※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

2人育児で夜の寝かしつけが大変です。里帰り中は助けてもらっているけど、里帰りが終わると1人で寝かしつける方法を知りたいです。

2人育児の寝かしつけについて教えて下さい😔
1歳10ヶ月と新生児の姉妹を子育て中です。
夜の寝かしつけが大変で悩んでます…。
今は里帰り中なので 上の子を寝かせてる間は
母に下の子を見ててもらっているんですが、
里帰り終わってからのことを考えると……😭💦
2人を1人で寝かしつけるには皆さんどうしてますか😔♡

コメント

ぱた*

未就学児3人をいっぺんに寝かしてます🤣
寝んねの儀式を決めて、我が家はママが歌を歌ったら寝るんだよって教えてます。
なので歌を歌えば寝てくれます🤗

新生児のうちは、授乳orミルクあげながら歌って同時に寝かしたりしてました😆

• あいり

あいり

3人も…スゴいです🥺🌈
    なるほど🤔
    結構寝かしつけるのに時間かかりますか?( •́__ก̀ )

• 11月27日
  • ぱた*

ぱた*

一番下はまだ添い乳で寝ることが多いんですが、授乳しながら歌って…
    10分以内にはみんな寝ます😌🌃💤
    有無を言わさず 歌ったら寝る!にしてるので確実に寝ます😆笑

• 11月27日
  • あいり

あいり

スゴい…😯💕
    私も挑戦してみようかな😊
    ありがとうございます😭💓

• 11月27日
  • ぱた*

ぱた*

歌じゃなくて絵本でもなんでも、寝んねの儀式を作っちゃうとラクだと思います😍

• 11月27日
  • あいり

あいり

色々試行錯誤しながら2人に合う寝んねの儀式作ってみます🤱🌈
    ありがとうございます😭💕

• 11月27日
どんぐり

賛否あるのは承知で、上の子寝かしつけてる間、おしゃぶり使っちゃってます。
2人まとめて寝室に連れて行き、絵本を読んでから上の子を寝かしつけ、その間に下の子が騒いだらおしゃぶり、どうしてもダメなら下の子に授乳しつつ上の子はベッドでゴロゴロしてもらってます。
上の子を優先してるテイをとりつつ、どうしても辛そうだからごめんねって上の子に言ってから授乳していると、気づいたら上の子寝てたりします。

• あいり

あいり

なるほど(´•ω•`)♡
    おしゃぶり作戦もあるんですね🤔💕
    気付いたら寝てたりするのめっちゃ羨ましいです😭💓
    里帰り中は下の子を親に見てもらって上の子を寝かしつけてるんですが、下の子と一緒に寝るって言うんです( •́__ก̀ )
    でもまだ新生児でふにゃふにゃなのに結構雑に扱われて…(笑)
    新生児の間はあんまり一緒に寝かしたくなくて…

• 11月27日
  • どんぐり

どんぐり

もうお姉さんの自覚あるんですねー!
    うちは、下の子はベッドインベッド に入れて、私が2人の間に入るので、今のところ接触なく寝てくれます。
    昼間はなかなか雑に触ってますけどね😅

気付いたら寝てくれるのは、ラッキーで、イラッとするのは、授乳してる私の横で、下の子を蹴飛ばそうとしてる時もありますけどね😓
    力加減が分からない月齢なので、ホント厄介ですよね笑

• 11月27日
  • あいり

あいり

お姉さんの自覚があるのかどうなのか…(笑)
    おもちゃのように扱うので目が離せなくって…😂💦

とにかく里帰り終わってからの寝かしつけが不安で、、‪( ;ᯅ; )‬
    怒っちゃいけない、イライラしちゃいけないってわかってても怒っちゃったりして毎晩反省しての繰り返しで…

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も初めは上の子寝かす間、母にみてもらってました!しかしいつまでもそうできないと思い、下の子抱っこしながら上の子寝かしつけてます!1ヶ月ほどは下の子の泣き声などが気になりなかなか寝てくれませんでしたが、だんだん慣れてきたのか泣き叫んでいても寝たら起きませんし眠かったら寝てくれます🙆‍♀️上の子に話しかけたりトントンしながら、先に上の子寝かしつけて、下の子って感じです。授乳しながらとか!

• あいり

あいり

やっぱり慣れてくるものなんですかね?( •́__ก̀ )
    1回だけ一緒に寝かしつけしたんですが、下の子が気になって寝てくれなかったんです。
    結局寝かしつけ失敗して親に見てもらってって感じで…😔

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はほんとに絶望でしたよ。下の子が寝るまで寝ないし、夜中の泣き声でも起きたりって💦でも慣れてってくれました!みんな最初は辛抱です😂😂

• 11月27日
  • あいり

あいり

そうなんですね( •́__ก̀ )
    やっぱり最初はしんどいですよね…
    慣れてくれるまでの辛抱ですね😔💦
    でも、皆 通る道なんだな~ってそれだけでもなんか心強いです😭💓
    私にもいつか終わりがくるかな…来るといいな( •︠ˍ•︡ )☆*。
    頑張ります😔❤️

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日憂鬱でしたが、ママリで相談したら同じように、慣れていきましたよってコメントもらって頑張れました!ほんと慣れていってくれる子供に感謝です❤️

• 11月27日
  • あいり

あいり

私も頑張ります😭💓
    いつか慣れてくれる事を信じて😔💕

• 11月27日
たこやきこ

2人育児していると、身体が2つほしい!って思いますよね😂
わたしも、里帰りのときは母に下の子を見てもらってる間に上の子を寝かしつけていました。家に帰ってから、どーしよーと思いながら(笑)

最初はなかなかリズムがつかめませんでしたが、2ヶ月くらいからは、20時に下の子のおっぱい&ミルクをして、暗い部屋でトントンしたら寝てくれるようになりました😊
下の子が寝てから、上の子と歌ったり絵本読んだりしてからゴロゴロ転がって寝ています。

• あいり

あいり

分かります😭💦
    身体2つ欲しい(笑)

なるほど、先に下の子寝かせる作戦ですね🤔♡
    途中 下の子泣いたりしませんか?( •́__ก̀ )

• 11月27日
  • たこやきこ

たこやきこ

今のところ、1回寝るとぐっすり寝てくれています🙆‍♀️
    最初の方は、泣いてわたしを呼んでましたが、上の子のことをしてたら、いつのまにか1人で寝るようになりました。諦めたのかな(笑)

• 11月28日
  • あいり

あいり

す、すごい🥺🌈
    まだ生後3ヶ月なのに( •́__ก̀ )☆*。
    いい子ですね😭♡

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

下の子はミルクで寝落ちするので19~20時あたりミルクの時間がきたら飲ませて寝室で寝かせて、上の子はそのあとに一緒に寝室行って添い寝して寝かしつけてます☺️

• あいり

あいり

なるほどですね🤔🌈
    上の子寝かしつけてる途中
    下の子起きたりしないですか?( •́__ก̀ )

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ起きたことはないですよ💡
    寝かしつけの時上の子は静かなので、、☺️あと下の子も普段から物音で起きたりしない子だからかもしれません😂

• 11月28日
  • あいり

あいり

いいな~🥺❤️
    羨ましい( •́__ก̀ )
    私も早く2人の寝かしつけに
    慣れて心に余裕が欲しいです😔

• 11月29日