※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

私が悪いです。どうすればいいのでしょうか。長くなります…。産後からイ…

私が悪いです。どうすればいいのでしょうか。
長くなります…。

産後からイライラすることが多くなり、
旦那にあれしてこれしてと指示(家事や育児のこと)したり(もちろんその間に私は他の家事してます)、思い通りにならず、イライラして不機嫌になってしまうことがありました。

自分でも自覚していて直そうとしているのですが、
どうしてもイライラが止まらなくなり旦那にきつくあたってしまうこともありました。

昨日も私が
「物音うるさいから絶対下に響いてる、気をつけて」
「土曜日は寝かしつけお願いしたい(毎日寝かしつけしていて少し辛かったので)」
などと言ったら、こっちは疲れてて体調も悪い、指示するなとキレられました。

その時旦那から
・不機嫌になるのが意味がわからない、一緒にいて疲れる、離婚したい
・俺を不幸にさせたいと思っているとしか思えない(指示したり不機嫌になることに対して)、このままだと鬱病になる
・自分(旦那)を守るためにもう別々で暮らすしかない
・別々に暮らして週末だけ会ったりしたほうが幸せになれる
などと言われました。

不機嫌になってしまったときは自分が悪いのでその都度謝ってはいたのですが、夫はその積み重ねで限界だそうです。

もう謝っても、改善すると言っても
もう何回も聞いてると聞く耳持ってくれません。
今は何を言っても逆効果になるような気がして
どうしたらいいのかわかりません。

どうするのがいいのでしょうか?
私は離婚したくはありません。。
離れるのもいいかと思ったのですが、お互いの実家とは4時間ほど離れた所に住んでいるので、実家に帰ろうと思っても病院や保育園のこともあり帰れません。

コメント

もも

病院がどれくらいのペースで?行かなければならないのかわかりませんが、数日保育園はお休みさせて実家に帰るというのは難しいのでしょうか?💦
ご主人の言い分もよくわかりますが、一旦2〜3日でも距離を置いてお互い冷静になってみてはどうでしょうか。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    保育園はまだ行っていないのですが、今見学や申し込みラッシュになっていてしないわけにもいかず…😭
    やはり無理にでも少し離れてみた方がよさそうですね😢

• 11月27日
なつみ

お子さんは保育園に行ってるんでしょうか?
ママリさんは働いているんですか?
私も産後イライラしやすくなって、かなり旦那には辛く当たってしまってました
でも最近は大分落ち着いて、穏やかに産前のように接することができるようになりました
お互いのために少し離れてもいいのかなと思いましたが…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

まだ行っていないのですが、12月中旬まで見学や申し込みが重なっています。
    自分もコントロールすることが出来ず情けないのですが、実家を頼ってやはり数日離れようと思います。

• 11月27日

話し合いするしかないと思います。
何回も聞いてる ということは以前にもあったってことですかね?
そうなら言ったところで同じことの繰り返しと思われても仕方ないかなとも私は思うので
旦那さんと離婚したくないのであれば
お互い一旦離れるしかないかと。
私も産後辛いのはよく分かりますが
厳しいことを言うようですが旦那様が離れて暮らしてよく考えても離婚というのであれば仕方ないことだと思います、

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

はい、何度か不機嫌になりその度に謝って、の繰り返しでした…。
    夫の言い分である、平日離れて休日は毎週会うというのは都合が良すぎるのではと思ってしまってしまいます。

• 11月27日

退会ユーザー

私から見て都合が良過ぎるのは質問者様な気がします。
    思い通りにならないからイライラして旦那様を傷つけて、けど旦那の意見も聞きたくないから離婚も距離置くのも無理!というのはあまりにも自己中かなと……
    旦那様も溜まりに溜まっての結論だと思いますし
    原因を作ったと自覚されているのであれば
    その通りにするしかないのかなと。

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね…。本当に自己中だと思います。
    やっぱりもう離婚するしかないですね😅

• 11月27日

退会ユーザー

まずは再構築のために話し合って
    どのようにすれば離婚を考え直してくれるのか
    自分なりにどう変わるのかを明確にして話し合いされた方がいいかと。
    離婚はあくまでも最終手段として
    一旦は距離を置きお互い色々考え直してみては?
    旦那様もやっぱり質問者様がいないと!ってなるかもしれませんし。
    時間と距離ってすごく大事ですよ。
    質問者様にとっていい結果になりますように。

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですね。
    今までの話し合いは一方的に離れたいという意見を言われるだけで、どうすれば考え直してくれるかまでは話せていません。
    考え直すことはない、とは言われました😢
    ありがとうございます。

• 11月27日
かんな

旦那さん、今離婚すると絶対後悔しますよ。

産後で育児、家の事でイライラしたりいっぱいいっぱいになるのはしょうがないです。
私も実際暴れたりキレまくってますよ。
旦那さんに一日だけでも育児させてみたらどうですか?

私の旦那はバツイチ子持ちです。
若い時にデキ婚し、やはり自分中心ですし育児の大変さも理解できず毎日喧嘩か絶えず挙げ句の果てに離婚しました。
それを学んだのか私が家の事育児の事でいっぱいいっぱいになっているときは手伝ったりしてくれますよ。どんだけ離婚してくれって暴れても離婚はしません。
元嫁より喧嘩もするし暴れると手がつけられないって言われる私ですが、それでも私と離婚しないのはそれだけ離婚すると後悔するってことですよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も離婚したくないのは旦那の事が好きなのもありますが今後に対する不安が大きいです。
    離れて暮らしたい、でも週末は毎週会いたいという主張も受け入れられません。

• 11月27日
  • かんな

かんな

旦那さんも離婚したい!って言ってるけど結局すぐ行動できないんですよ。実際週末は会うと言ってるでしょ?
    たぶん旦那さんもそんなにメンタル強くないんじゃないですかね。距離とってみるのもいいと思います。
    それで旦那さんが気が楽になってからでも話し合ってみてはどうですか?それでも遅くないと思いますよ。

子供より自分が大切な旦那さん。そんなに距離がおきたいなら発言者の旦那さんが実家に帰ってもらいましょう。
    育児は旦那さんが手伝うのではありませんよ?
    手伝うってなに?2人の子供でしょ?って私は言ってますよ

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

メンタルは弱めだと思います😭結構くよくよした発言多くて…
    1度俺が出てく!と言ってたんですが、車の中で暫く居て帰ってきました。
    私としても離婚や別居する気ないので、やるなら向こうに出ていってほしいと思います。
    ほんと、手伝ってくれてありがとう!ってこっちは言うけど向こうからは言われたこともありません😢😢
    お前も仕事俺の代わりに1日出勤してみろと言われてその時は「???」でした。

• 11月27日
  • かんな

かんな

私もメンタル弱いくせにプライドが高いとこがあるのでなんとなくわかります😂
    旦那さんあまり考えず簡単に離婚ばかり口にしてると次は立場逆転してしまうかもしれませんね😅

育休中ですから仕事復帰しますよね?復帰したら育児と仕事どちらもですよ笑
    その時が来たらボロカス言えますね😃

• 11月28日
かんな

保育所、家の距離とかがあるなら距離おきたいって言ってる旦那に出て行ってもらいましょう。
子供の事も考えられない、自分を守りたいなら父親失格ですね

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は今育休中ですが、子供もいるためマンスリーマンション等もなかなか難しいのが現状で…。
    子供よりも、今は自分の体を守るには離れるしかないと言われました。

• 11月27日
まー

あれこれ指示されて
思い通りにならないからイライラされたら私だって嫌です…
まして男の人って手伝ってるのに!って考えになるので
余計口うるさく言われたら
嫌になると思います。

もう少し旦那さんに優しく接して体調とかも気遣ってあげる事出来ませんか?

大変なのはお互い様です。
それを上手く気遣いながら
やらないとダメになるだけだと思います

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね、指示された上に文句まで言われたら誰でも嫌になってしまいますよね😢
    思いやりの心を持って、もっと全面に出していきたいと思います。

• 11月27日
まま

私の旦那に似てます!
離婚したくないって思えるのはすごく羨ましいです😊
私の旦那はいつも注意した後に言い返されて、伝えたいこと伝わらなかったので、
「怒らせようと思って言っているわけじゃない」と伝えた事あります。けろっと話聞いてくれるようになりました。心と心のつながりが大切だなーって思いました。
聞いてもらえないのかもしれませんが、少し、話合ってみてはどうですかね💦
「まま・ぱぱ」になってまだ9ヵ月ですからね!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

今は全ての行動、発言が裏目に出てしまっている気がします。相手の顔色伺うと会話も出来ません…。
    聞いてもらえなくても、改善するということを伝えたいと思います。

• 11月27日
a

家事や育児を手伝ってくれているだけマシだと思えば、イライラしたり不機嫌になったりしないようになりませんかね😭?
世の中家事子育てノータッチの旦那さんもたくさんいるので、やってくれていることにありがとうという気持ちを持った方が自分自身もイライラしなくて済むかと💦
私の旦那もよく動いてはくれる方ですが、
やはり子育てにおいても2人の子供なのに"手伝う"という感覚ではあるみたいですし、手伝うって何!?子育てはお互いでしょ!
とか思ったりもしちゃいますが、
仕事しながら育児や家事手伝ってくれるのもやはり日頃毎日働いてくれていて稼いできてくれて、だけど自分に使えるお金は少ないのって、家庭を持てば当たり前ではありますが、男の人にとっては仕事しても好きなことにお金使えないのってかなり我慢にはなると思うんです。
私達女性の家事や育児も自分の時間は無いし24時間自由なんてないし、大変ですが、
仕事から帰ってきて、家事や育児をするのも大変だと思うのでお互い様だと思うんですよね😭
内容みてると、まだ、旦那さんに対しての理解と言うより、自分のことをもっと理解して労ってほしいという気持ちがあるのかな?と感じました💦
寝かしつけも、毎週土曜日ではなく、たまにお願いするとかならいいと思いますが、
土曜日お願い!と言われたら、やっぱり辛いんじゃ無いかな?と思います。
私も心の中では、休日の一日くらいお願いしたい気持ちはありますが、旦那も仕事で疲れてるだろうしやすんでほしいので
起きてる時間手伝ってくれていたらそれだけで全然楽だしありがたいと思うようにしています。
やってくれているのに不機嫌になられたりするとやっぱりストレスにはなると思いますし、離婚はせず一度距離を置いてお互い冷静になった方がいいかと思います😣💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに、ノータッチの方から比べるといろいろと手伝ってくれています。いつの間にかそれが当たり前になり、もっともっとと求めてしまっていました。
    最初は土曜日は必ず寝かしつけしてくれていた(約束してくれた)ので、なんで!?っていう怒りが先にでてしまいました。

• 11月27日
うりんこ

私も一人目の産後はそんな感じで産後クライシス、産後鬱の状態だったのかと思います。早めに病院を受診してみるか、産後鬱について夫婦で話し合ってみてはいかがですか?
それもあり、2人目は里帰り出産にしました🍀

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

気分の起伏が激しく食欲不振と睡眠障害月来です。心療内科も検討してみます!

• 11月27日
nn62yy

産後はイライラしますよね…
ただでさえ寝不足と慣れない育児で不安…なところに、お仕事もされてるのでしょうか?

読んでいて、ママリさんと旦那様とお互いに相手への思いやりが持てなくなってるほど余裕がなくなってるのかなと思いました。

一旦少しだけ期限を決めて(1〜2週間など)距離を置いて、お互いに冷静になってしばらく考えてみるのはどうでしょうか。
離れてわかることもあると思います。
でも旦那様がひとりで出て行けば、やっぱり一人の方が楽だ!と思われると離婚真っしぐらになってしまうので、一週交代くらいでお子さんのお世話は変わってもらった方が、お互いの立場がわかるかなーと思います。