※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食でイライラしてしまう理由や、毎日の憂鬱さ、自分の感情に戸惑う悩みを抱えています。

まだ生後数ヶ月、頭では分かっています。
食べたくない時もある、眠い時もある、なんでもかじりたい、1歳過ぎても食事エプロンが必要なこと、そうやって大きくなっていくもの…頭では分かっています。
でも、離乳食を食べさせる時に服や椅子が汚れたり、スプーンやエプロンとかをかじって離乳食を全然食べなかったり、ブブブーッと私に飛ばされるのが、どうしても許せないんです。後で冷静になると自分でも引くくらいイライラします。
上の子の時は こんなんじゃなかったので潔癖とか性格ではないと思うのですが、どうしてここまでイライラするのか、穏やかでいられないのか分かりません。
毎日のことなので離乳食の時間が憂鬱で憂鬱でたまりません。だから、すごい怖い顔してスプーンを差し出していると思います。
分かっています、笑顔で 美味しい?とか 優しく美味しいね、とか言わなくちゃいけないのも、汚して当たり前のことも。頭では分かっています。でもできない。
今日は子供が座っているチェアーごと押して、エプロンを口に押しいれて、 だったらエプロン食ってろよ!汚されんのマジ嫌なんだけど!って怒鳴って、汚れて脱がせた服を洗面台に投げつけ、私も泣いてました。
望んでも子宝に恵まれない方もいるなか、高齢なのに2人も授かったこと、幸せなことだと思っています。でも穏やかでいられない。なんでなんだろう。孤独

コメント

cocco

毎日お疲れ様です。
私も、上の子の離乳食で悩んだ時に子どもに辛辣な言葉をかけてしまったことがありました。。。
辛いですよね。
食べない、汚す…
でもきっと、今だけですよ。
お互いがんばりましょう!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

同じような経験をされたことがあるんですね…
    はい、辛いです。食べない、汚す、そしてそれを許せないことが辛いです。
    私のせいで大泣きさせてるのに、その後抱っこすると笑顔でしがみついてくるので、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    でもやっぱり汚されることがどうしても許せなくて、辛いです。
    でも私だけじゃないと思ったら少しだけ楽になりました。ありがとうございました!

• 11月27日
みつ

まるで我が事のようで泣けました😭
私も上の子がバナナばっかり欲しがって離乳食を食べなくなった時、ある時ブチ切れてバナナを子供の顔に思い切り投げつけ「じゃあバナナだけ食べてろよ!!!」と叫んで号泣したことがあります。思い出すだけで泣けます…(ノ_;)

食べないのが辛い、汚されるのが辛い。でも何よりもそれを許せない事、なぜ許せないのか分からない事が辛いんですよね(ノ_;)
今となってはいい思い出…と言いたいところですが今でも思い出すと泣けてきます😭

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

同じような経験をされたんですね…
    そうなんです、食べない、汚す、なぜなのか分からない、そしてそれを許せない自分がいることも辛いです。
    今日もエプロンばっかり食べるので、辛くなる前に食べさせるのやめました。それでいいのかどうかは分かりませんが、同じような経験をしている方がいると思ったら少し楽になりました。
    温かいコメントありがとうございました。

• 11月28日