※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
お金・保険

出産後、乳幼児医療費制度の紙を提出すれば全額戻ってくるでしょうか?

出産し、赤ちゃんの入院費は1度退院時に支払い出生届け出す際に乳幼児医療費制度の紙をもらい、それを病院に提出したら負担額は全て戻ってくるのでしょうか?

コメント

うぃっちゃん

出産に関する医療費は返ってきませんよー😭

• ありまま

ありまま

赤ちゃんの入院費や治療費もかえってこないんですね😣

• 11月27日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

治療を受けたなら一部返ってくるかもしれないです‼️

黄疸で光線治療を受けたのでその分だけは返ってきました😃

• 11月27日
jasmine

NICUなどに入りましたか??

• ありまま

ありまま

NICU入りました💧

• 11月27日
  • jasmine

jasmine

だと戻ってきます。でもミルクやオムツなどの自費分は戻ってきません。うちは1ヶ月検診の時に乳幼児医療費助成のやつ持っていったらそのときに会計出してくれました。

• 11月27日
  • ありまま

ありまま

オムツやミルクの差額を引いて会計を出してくれるんですね!分かりやすかったです。ありがとうございます✨

• 11月27日
  • jasmine

jasmine

会計のときに乳幼児医療費助成を出すと地域によりますが、子供はほとんど無料のところが多いので、自費分しかかかりません。うちの子は5日入って支払いは1万前後くらいでした。

• 11月27日
みー

私の病院の場合ですが退院時に1ヶ月検診の際に支払う約束の紙を書いて、1ヶ月検診の際に医療費免除の紙を持って行ったら減額された入院費を支払うかんじでした!
説明下手ですみません💦
先に払っているのでしたら戻ってくると思います!