※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

娘のお昼寝がうまくいかず、ネントレを試みたが挫折。保育園入れる予定で、ネントレ必要性感じず。ネントレしない方や理由について相談。

【ネントレする理由はなんですか?😴】

こんにちは!
生後2ヶ月の娘の育児に奮闘中です👶🏻🌸

皆さんネントレってしていますか?

娘は、夜かなりまとまって寝てくれます!🌙(6~10時間)
しかし、それもあってかお昼寝を殆どしてくれません😅
寝るには寝るのですが、必ず30分で目を覚ましてしまいます💦

私は娘が寝なくても苦ではないのですが、娘が日中凄く眠そうでグズることもあるので、お昼寝しないと辛いだろうなぁと思い、試しにネントレしてみました!💡

しかし、あまりにも泣き叫ぶもので(娘は抱っこが大好きです)可哀想すぎて早くも挫折しました・・・

こんなにも泣き叫ぶなら、まだお昼寝せずに少しぐずったほうがまだ娘にとってはいいのではないかと・・・

よくよく考えてみれば、我が家にはネントレする必要性がないんです。

早いうちから保育園に入れる予定がある、あまりにも夜寝てくれなくてこのままだとママがダウンしてしまう・・・等々理由があれば心を鬼にしてネントレするのですが😓

ネントレしてない方いらっしゃいますか?
ネントレしなくても特に問題はないですよね?
ネントレしてる方は、しようと思った理由は何ですか?

コメント

alstromeria🌸

ネントレしてないです‼️
やってみようかと思った時もありましたが、夜は一回くらい起こされますが、すごく大変って訳でもないし、今のところ夜泣きもないので、また必要性が出てきたらしようかと😊

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!
    そうですよね、必要性ないならしなくても大丈夫ですよね😊

• 11月27日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしました😃

・ネントレしようと思った理由

ネントレした理由は、このままではいつか虐待してしまうと思い詰めるまで、うちの子は泣いて泣いて寝ない子だったからです。

習い事や塾と同じように、必要な家庭には必要、必要じゃない家庭には必要ない。

親もしくは子供によって、必要か必要じゃないかの答えは違ってくるものだと思います。

・ネントレしてない方はいるか?

日本だとネントレしていない方のほうが多いと思います。

・ネントレしなくても問題はないか?

現時点で親もしくは子供、どちらかに負担が無いのであれば問題ないと思います。

ただ、寝る子は育つという言葉があるように、寝ない子よりは寝る子のほうがいいです。

理由としては、

人間は0〜3才の間が、1番脳が成長する時期だと言われています。

そのため、その時期に質の良い睡眠を取ることは、子供の成長にプラスになると考えられているからです。

お昼寝のネントレについては、夜間のネントレよりもハードルは高いです。

理由は明るさだったり、眠くなるホルモンの分泌が夜間より少ないせいだと言われています。

そのため、お昼寝もあえて夜間と同じ環境(場所や暗さ)でさせてあげると改善する子もいます。

あとは、30分で起きてしまう件ですが、これは赤ちゃん自身が二度寝のコツを掴んでくれると改善すると思います。

赤ちゃんは大人と違って、ノンレム睡眠とレム睡眠の移行間隔が短いです。

そのため、眠りの浅いタイミングも大人より多いため起きやすいです。

うちの子も昔はよく30〜40分でお昼寝起きてました。

そのため、お昼寝もあえて暗い部屋、泣いて起きてもすぐ構わずに二度寝にチャレンジさせて様子を見る。

これを繰り返してたら、少しずつお昼寝もまとめて寝れる子になれましたよ😃

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます✨
    一つ一つの質問に丁寧に答えて頂き、とても嬉しいです😭💕
    なるほど!納得です!その家庭家庭で必要かどうかは違ってきますよね😊
    うちはネントレしなくても負担はないので、このまま自然にお昼寝ながーくしてくれるのを待てばいいかなと思うようになりました💡💡
    二度寝のコツ、早く掴めるように親としてもできることはやってみます!
    夜寝る時と同じような環境にしてみます😍

• 11月28日
ppp

うちなまだ生後4週ですが、生後2ヶ月くらいからネントレってしないといけないんでしょうか…😭?赤ちゃんに求めすぎな気がしてさすがにかわいそうでは😭??

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます☺️
    私自身が楽したい等の理由ではなく、あまりお昼寝できず娘が辛そうだったのでネントレを・・・と思ってました😓
    ですが仰る通り、月齢が低い上必要性がないのでもうしません😅

• 11月27日

ネントレしたことないです💦
夜に1時間ぐらいで起きるのが半年ぐらいまで続いてるとかならネントレしてたと思います😊

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、夜寝てくれるので必要ないですよね💦
    ネントレしてない方のお声が聞けて嬉しかったです!

• 11月27日

ネントレっていう言葉自体を知りませんでした💦
うちの子は勝手に寝てくれるので、特に苦労したことがなく…

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

勝手に寝てくれるだなんて凄すぎです😂👏

• 11月27日
し

先日も同じような質問があって回答したんですが、最近ネントレが流行っているんですかね!?
親が困ってないなら全くやる必要ないですよー!!
うちも全くやらず、夜泣きもなく、大きくなりました!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

そうだったんですね💦
    お昼寝できなくてもこのまま娘がつらそうじゃなければ全く必要性ないです😓

• 11月27日
はじめてのママリ

うちは4ヶ月の時にネントレしました!夜間起きるのを寝かせる目的というより、寝つきが悪すぎて…。一時間以上抱っこしてゆらゆらしてないとダメで…。夜間は授乳したら寝るんですが😭それでネントレしました!!

困っていないなら全然やらなくていいと思います✨

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

そういう経緯でネントレされたんですね!
    必要性がない場合、やらなくて良さそうですね💦💦

• 11月27日
ままり

ネントレしてません!必要性を感じないなら無理にすることないとおもいます☺️🙏

2ヶ月の頃は好きなようにさせてましたよ💕泣いたら抱っこです🙋‍♀️朝カーテンを開ける時間を揃えるのと、夜の最後の授乳の時間を決めてたぐらいです😆

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

同じく朝のカーテン、夜のミルクは私も徹底しています💡
    それもあってか夜は物凄く寝てくれます😋✨
    昼はあまり寝ませんが、本人が寝たい時に寝てもらえばいいかなと思うようになりました😊

• 11月28日