※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事を自分で食べるようになったが、食べ方が乱雑で途中で手伝ってしまう。栄養面で心配しているが、どうすればいいか迷っている。

最近まで自分がスプーンで食べさせてあげていたんですが1ヶ月ほど前から掴み食べ用のおやきやおにぎりなどを作ってあげるようになりました。
でもうちの子はなかなか触ろうとしなくて結局私がつかんで食べさせていたんですが、ようやく数日前から食材を触るとようになりました。掴んで口に運ぶまではできないのですが、手でぐちゃぐちゃに握って床にポイしたり体に塗り付けたりするようになりました。
そのままやらせると毎食一口も食べないまま終わってしまうので途中で食べさせてあげるのですが、好きなようにやらせたほうがいいと聞いたことがあるのでどうしたらいいか悩んでます。
ミルクはもう一日2回しか飲んでないしもう栄養面ではミルク頼りにならないしどうしたらいいですかね?

コメント

のん

私はつかみ食べ用の主食と自分が食べさせる用2種類用意してました☺️
おかゆ+おやきみたいな…😅
最初はお焼きひとつにおかゆを普通量にして、食べられるようになってきたらおかゆを減らしていきました😊
今では主食は全て手づかみ食べできるようになってます👍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    なるほど、2種類用意するのは考えたことなかったです🤣
    おやき一つから試してみようと思います♬

• 11月27日
ユーリ

うちは手がベタベタするおかずは手づかみ嫌なのか、油や汁気のある物はスプーンで食べさせてました。
好物のゆで野菜から初めて徐々に慣れていきましたよ。
練習用のおかずとは別に、食べさせる用の分を確保しておけばいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    練習用と食べさせる用分けるんですね🤣みんなどうしてるんだろうって思ってました😭
    早速2種類用意してみます♬

• 11月27日