※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人以上お子さんがいて、2人違うところにそれぞれ保育園へ預けている方…

2人以上お子さんがいて、2人違うところにそれぞれ保育園へ預けている方に質問です。
12月に2人目出産予定です。

今産休中で、上の子は下の子が1歳になるまで保育園へ産休中も通う予定です。
次復帰した際下の子も同じ保育園へ通わせたいので、1歳になる月の12月に保育園の応募をしようと思っていますが、年度途中ということもあり下の子は地域の保育園は定員がないと予想し、復帰しない限り上の子は退園になります。

私の考えとしては、2人とも同じ保育園(できるだけ地域の保育園に通って欲しい。)の方がお迎えが楽なのかな…と考えているので
上の子には申し訳ないですが、一旦退園して職場の託児所に下の子と通って欲しいと思っています。なので、4月復帰になるのかなと今のところ考えています。
しかし、私の職場へは私一人の身で45分かかり、交通機関を利用しています。2歳差の男の子兄弟を朝から2人連れて行くのも大変であれば、2箇所お迎えをすることになりますが、年度途中でも復帰すべきか迷っています。

みなさんならどうするか、実体験など教えてください😭

コメント