※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
家族・旦那

最近旦那が寝坊します。直接的にお前が起こさないのが悪いとは言われな…

最近旦那が寝坊します。
直接的にお前が起こさないのが悪いとは言われないのですが遠回しに私が悪いみたいな感じで言われます。
私たちは1階に旦那2階に私と子どもで離れて寝ています。
うちには10ヶ月になる子どもがいて私は毎晩寝かしつけ、夜中はミルク、朝は旦那の弁当作りをしています。専業主婦なので家事全般私が行ってます。そのため私も娘を寝かしつけながら寝てしまったり朝私と一緒に起きてしまう娘を寝かしてから弁当と思っても一緒にそのまま寝て寝坊してしまい弁当を作ってあげられないことも増えました。しかしながら泣いている子どもをほっときながら弁当なんて作れないしスーパーマンじゃないので私だって時々朝くらいはそのまま子どもと休みたいと思ってます。
お弁当はできる限り作ってるし夜旦那は遅くまでゲームすることだってあるしそれで寝坊したって自己管理が低いだけって話だと思っています。なので今日遅刻したなど言われてもこっちからは一切謝らないようにしています。
なのですが…最近寝坊が増えてきた気がして私が無理をしてでも起こした方がいいのか…不安にかられます…
お弁当作りながら子どもも見れないしかと言って毎回寝坊して行く旦那を見るのも正直ストレスといいますか…
皆さんはどのような対応をしていますか?
無理にでも起こせるようにした方がいいのでしょうか?その場合子どもへの対応もどうすればいいのか教えてください…
旦那のお母さんを辞めたいです。

コメント

すー🔰

私だったら起こさないです。
大人なんだから自分で起きれるはずです。

• のんこ

のんこ

そうですよね…自分で起きるのが義務ですよね…困ったものです。

• 11月27日
ドーナツ

自分で起きるのが当たり前ですが
寝坊が増えて
遅刻も増えたとかなら
起こします

職場に迷惑かけるので

私もずっとお弁当作ってますが
子供が泣いたら抱っこして
あやしながら詰めてます 笑

朝 作るのは卵焼きだけで
後は前日に用意してるので
グズっても抱っこしながら片手でやってました

前日にお弁当箱に詰めて
冷蔵庫に入れとく
でも大丈夫ですし👏

• のんこ

のんこ

なるほど…前日にやれば確かに楽かもですね🤔
    お弁当くらいは作ってあげて朝は自分で起きるようにするのがベストなのかもですね😂

• 11月27日
ぽんちゃん

毎日毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️✨
わたしは、専業主婦のときは一応毎日朝起こしてお見送りまでして子供と一緒に遊んでお昼寝のときに寝るがルーティンでした!

産休、育休のお金は入ってくるけどいまお金を稼いでくれてるのは旦那さんだから朝ぐらいは気持ちよく起こして行ってらっしゃいしてあげたいなと自分で思ってたのもあると思います!

ただ、体は正直なので睡眠が少なくなってくると余裕ができなくなりますよね😭💦
1日のタイムスケジュールを旦那さんにわざと紙で見せてみたらどうですか?
わたしはよく今日はこの時間とこの時間にしか寝れなかったの~とか言ってました😂

• のんこ

のんこ

なるほど!タイムスケジュールを作って見えるところに貼っておけば見てくれるかもですね🤔
    私はお昼寝すると夜寝れなくなるタイプなので昼間はあまり生理で辛い時以外は起きています😂
    私も最初は朝は起きてあげなきゃと思っていたのがだんだん「昨日3時までゲームやってたわー」とかの発言に呆れてしまいそんなのやってやるかの気持ちが多くなりもうその気持ちもありません…笑
    でもタイムスケジュールはやってみようと思います😊ありがとうございます!

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

見せつけるわけじゃないんですけど、わたしだってこの時間はこれしてたんだよーって言うと、納得してくれますね😀!

最初は
    家に一日いるんだからのんびりできるね✨ゆっくりしてていいね✨(悪気はないです💦)
    と言われてましたがタイムスケジュール見たら
    実際、お昼寝とかもしてるけどその分夜中とか寝れてないんだね、安易な考えでゆっくりできるとか言ってごめんね💦
    って言ってくれました😅💦

やはり理解は必要ですよね💦!
    でも、旦那さんがゲームして寝坊したなら自分のせいでしょ?ってなりますね💦

• 11月27日
どらこ

それで一回起こしたら、これから毎回起こさないといけなくなります!!!
なんで子供の世話しながら旦那の無駄な世話までしないといけないのか😨
弁当まで作ってあげてるんだから朝ぐらい自分で起きろ、です!

• のんこ

のんこ

私も寝坊して弁当作れないこともあるので強くは言えませんが本当その通りですよね😭💦
    なんとか弁当は前日に作って持たせてあげられるよあにして起きるのは旦那に任せられるようにしようかと思います😭💦

• 11月27日
ままり

ゲームで寝るのが遅くて寝坊…同じことでイライラしてますが、うちはお弁当を作る必要がないのですごいと思います😭✨
旦那は寝坊すると休むので(休んでゲーム)、イライラの原因はまた違いますが、旦那を起こす為に早起きしようとは思いません。

リノ

面倒だし嫌ですけど起こしてます😂
プチストレス解消で私は蹴って起こしてますけどね🤣

ナサリ

共働きなので少し違うかもしれませんが、基本は自分で起きてもらって起こせる時だけ起こしてました😶
子供が産まれたなら自分の事は自分でやって欲しいですよね😑というか少しくらい家事やってくれても良いかと…😁
お弁当は無理なら子供が小さいうちは作らないようにしてもらったり、前の日に準備したり、時間のある時に卵焼きなどたくさん作って冷凍したりした方が朝は楽になると思います🙂