※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
お出かけ

子連れでの忘年会について来月、旦那の仲間内での忘年会があります。み…

子連れでの忘年会について

来月、旦那の仲間内での忘年会があります。
みんな家族を連れてくるので、子供も連れて一緒に行く?と聞かれました。
12月に2歳になる息子と同級生になる子も来るそうなので行くと返事しましたが、いくつか気になる点があってモヤモヤイライラしています。
・開始時間が19時か20時(忘年会は2時間)
終わりが遅いので眠くてグズグズになりそう。
時間については旦那に言いましたが、他にも子連れはいるし、その日くらい遅くなってよくない?との返答。
・旦那のプラン→行きは3人で車で行って、帰りは子供と私2人で電車で帰宅。(旦那は2次会~に行くので、帰りは別)
旦那が終電には間に合わないので代行で帰り私達は電車で帰れば、代行の方がタクシーで帰るより割引が聞いてだいぶ料金が安いらしいです。
子供がその時間だと確実に眠くなること、電車だとぐずった時が大変だし、土曜日の夜だと酔っ払いもいるし、混んでる可能性も高いから電車はムリ!
昼間の電車でもひと駅停まる毎に降りるってぐずるのに。。
(お店から家までは車でも電車でも約40分)
そんな理由を述べて、時間も遅いし行くなら車で帰宅、タクシー代がもったいないなら私達は行かないと言いました。
そしたら旦那は
年に1回のことだしそれぐらい頑張れないの?普段お世話になってる人達との忘年会なのに?と明らかに不満そうでした。
結局忘年会は参加、私達が車で帰ることになりましたが、色々言う私がおかしいみたいな雰囲気にイライラしています。
そもそも連れて帰るのもわたし、帰って寝かしつけもわたしなのにその大変さを分かってないんじゃないかと。。、

皆さんはどう思いますか?私が気にしすぎでしょうか?
・また、子連れ参加の飲み会の時は交通手段とかどうされてますか?

コメント

ふーさんママ

個人的には時間に関してはご主人寄りの考えです。
ただ、例えば居酒屋とかならもっと早く開店するだろうから、もう少し早くてもいいかなとは思いますが、その日くらいはいいかなと。

でも、帰り、みんな一緒なら電車でもいいけど、自分と子供だけなら電車は無理ですねー。
以前、やりましたが子供が小さいと荷物も多いし、子供って寝ると重いから…二次会に旦那を送り出したことを後悔しました。

しろくま

全然おかしくないですよ!!
旦那さん、子連れの電車移動がどれだけ大変か分かってないんですね🙄💦
うちも来月子連れ参加の忘年会ありますが私が無免許で旦那が往復運転するのでノンアルです😅

はなはな♪

男の人って仕事優先で、結局家庭の事は後回しですよね…。読んでてイライラしてしまいました。お世話になってるのは自分だけでしょ!と言いたいですw

私なら行かない、もしくは顔出ししてすぐ帰ります。20時開始なんて無理です。交通手段で電車は無しですね。タクシーか車にします。

今回は仕方ないですが、今度同じ事をしてやりましょう!MOONさんも後日飲み会に行っちゃいましょう!ご飯さえ作っておけば案外大丈夫です。私も会社の歓送迎会があり、極力参加してほしいということだったので、ご飯だけ作って、お風呂、寝かしつけを旦那にお願いしたことが2回あります。意外と大丈夫でしたが、大変そうでした。今後のこともあるので、やはり実際やらせて大変さを分かってもらうのが一番かと…。年に1回くらい出来ないの?と逆に言ってやってくださいw

なみ

参加に関しては百歩譲って了承したとしても、旦那の用事に付き合うのに、帰りは自分だけ二次会に行って2人で帰れというのがあり得ないです。
しかも電車、時間も遅い。

私なら車で行って、少し顔だして帰ります!

そもそも…20時〜開始だとしたら22時までですよね??
そんな遅い時間に、小さい子がいっぱいいる忘年会って何なんだって思います。
あんたらの勝手に、子どもと嫁を巻き込むなって思いますし、勝手に自分達だけで楽しんでほしいですよね。。。

そこの職場の人たちはみんな子供連れてくるんだろうけど22時すぎまで2歳くらいの子供がゴロゴロいる席って周りから見たらちょっとおかしいですよね🤷‍♀️
たった1日って言うなら二次会いかないで一緒に帰ってきて子供風呂入れて寝かしつけまでやれよって思います!
たった1日くらい!!

退会ユーザー

交通手段ですが、タクシーか車にします!
    眠い子供を電車移動はとてもじゃないけど考えられないです(;´Д`)!!
    てか、行かなくてもいいと思いますけどね😭
    22時頃まで忘年会、それから帰宅、お風呂、寝かしつけってやったら24時超えますよね😰
    それか行ったとしても1時間くらいで帰ります😭

• 11月27日
sia

そもそも、
年に一回のことだしそれくらい頑張れないの?
って言い方が腹立ちます。
そこは、
大変だと思うけど今回だけなんとか頑張って貰えないか
と頭を下げる所ですよね。
その上でなるべく妻と子供に負担のない形で忘年会に参加できるようにプランを組むべきです。

mako

私なら行きたくないです。
そのたった1日でもどれだけ大変か💦
それを頑張れないこっちが悪いみたいな言い方されるなんて腹立ちます。
そして最初から自分は終電に乗れるように頑張る気がないプラン…どんだけ自己中なの?そのたった1日だけでも終電で帰れるように頑張れないの?どうせ自分は飲んで寝るだけのくせに何言っちゃってんの?ってブチキレますね💧
うちは子連れ参加の場合は基本は車です。夜でなくても昼間でも、私一人で連れてく場合でも車です。

わたしなら寒い中グズグズの子を1人で連れて電車帰宅なんて、絶対に嫌なので参加しません😅

忘年会シーズンの酒やタバコ臭い酔っぱらいがうじゃうじゃの夜の電車なんて考えただけでも嫌すぎます…。