※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
妊娠・出産

女性が4月21日に3362グラムの男の子を出産。出産までの経過は痛みや苦しみが続き、出血もあったが無事に産まれた。産後は立ち上がるのも大変だったが、母や赤ちゃんに感謝。2人目は怖いと感じている。

記憶が薄れていってますが、4月21日に3362グラムの男の子を無事出産しました〜!やっと出産報告できます!
長くなります!

4/18(40w3d)pm3:30頃
急激な痛み
痛みがくると動けない程だったのと予定日も過ぎているので主人を呼んで病院へ

pm4:30頃 NSTでは段々と間隔縮まり4分間隔。入院!

夕方には痛みが遠退く。間隔が縮まったり開いたり。

4/19朝一旦帰宅するよう先生に言われるが、陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がるので様子を見ると助産師さん。内診すると卵膜が無くなっていて破水している。抗生剤の点滴開始。

痛みの波が来るとほぼ水もあまり喉を通らなくなってくる。

4/20昼 子宮口未だ3〜4センチから広がらずただ痛いだけ。促進剤を使う同意書を書く。
ここから壮絶な痛みの時間が長く間隔は縮まったり開いたりを繰り返し、終始痛い時間が続き悶え苦しむ。痛みがくるともうお尻から何か出そうでイキまずにはいられない。母にお尻の穴を押さえて貰ったりするが何度もナースコールをして助けを呼ぶ(笑)

4/21朝 子宮口全開。だが痛みの間隔が縮まらない。
am11:30頃分娩室へ。これで終わる〜と安堵するもしばらく放置。
pm1:00先生到着。間隔縮まらない為、鉗子分娩の説明をされる。意識が朦朧としているのでよく分からず。
始まってすぐ、会陰切開。体格のいい助産師さんがお腹の上に乗り押さえる。先生ともう1人の助産師さんで赤ちゃんを引きずり出す。2.3回でドゥルンと出たが恐怖と痛みで大絶叫。今まで上げたこのとのないような悲鳴と共に我が子誕生。
臍の緒が巻いていた為すぐには泣かなかったが少ししてから泣いてホッとする。カンガルーケアをしながら後処理をしたが、もうずっと痛いT^Tお腹ギューギュー押して中身出すは会陰切開プラス肛門まで裂けたらしくめっちゃ縫う。
出血量も1リットルを超えていた為、2時間以上分娩台から動けず。

もう本当に死ぬかと思いました(ーー;)ほぼ三日三晩飲まず食わず寝れずでのたうちまわってました(笑)ソフロロジーとか本当無視(^^;;

産後も他の人のようにはなかなかいかず、1人でベットから立ち上がるのも無理でしたが、やっと随分動けるようになりました!
後で助産師さんに聞いたんですが、臍の緒が巻いていたのと旋回異常と骨盤が少し小さめだったのとか色んな要因が重なったからこうなったんだと。
周りがみんな安産だっただけに少し舐めてました!もう2人目は怖すぎるかも(笑)
ずっと付いててくれた母には心底感謝してます。あと無事に産まれてくれた我が子にも!
お産は命懸けを身をもって体験しました。

コメント

りほにゃん♡

出産おめでとうございます♬
一緒に子育て頑張りましょう\( 'ω' )/✧*。

• mugi

mugi

ありがとうございます!
    母に手伝って貰いながら悪戦苦闘してます(^^;;頑張りましょうね〜!

• 4月29日

出産おめでとうございます〜(*゚▽゚*)
そしてお疲れ様でした!
あまりに壮絶だったので、びっくりしてコメントさせていただきます。

私は促進剤で産んだんですが、あまりの痛みに叫び声を上げ続け、最後は無痛分娩にしてもらいました( ̄◇ ̄;)
mugiさんのお産に比べれば、私の痛みは何分の1だったんだろう…

mugiさん尊敬します!!
本当にお疲れ様でしたm(._.)m

• mugi

mugi

ありがとうございます!
    いや、本当とんでもない経験をしました(笑)
    促進剤は痛みが増すとは聞いてましたが、あそこまでとは思いませんでした。
    無痛にして貰えたんですね!もう、途中でお腹切って〜と思ってました(^^;;

• 4月29日
テンちゃん

本当におめでとうございます!!☆
うちの子と産まれた時の体重が全く同じだったのでついコメントさせていただきました(^^)
壮絶さが伝わってきます。。痛かっただけではすまされないですね。。涙
肛門までさけてたとは。。。
私もへその緒が二重に巻かれてたプラス、子どもの頭に骨盤がいがんではまっていたためなかなか出てこず、同じく助産師さんに思いっきり押されました!痛いですよねーあれー!
しかも先生が登場した時には、その助産師さんの押し方が間違ってるとその場で指摘!
いやいやこっちはかれこれ30分以上その間違った姿勢で押されてますけど!て死にながらも突っ込みたかったです!笑
蘇る。。

でもそんな命がけで産んだ我が子だからこそほんとに可愛くて、いろんな事にただただ感謝☆
これからの子育て、大変でわからないこともたくさんありますが、それ以上に楽しくてほんとに可愛いですよ我が子は(^^)
ゆっくり体を休めて、周りにたくさん甘えて下さいね(o^^o)

• テンちゃん

テンちゃん

あとちなみのうちも男の子です☆

• 4月29日
  • mugi

mugi

ありがとうございます!
    同じ体重なんですね〜(^^)

30分⁉︎死んじゃう死んじゃうT^T
    もう痛いどころの騒ぎじゃないですよね(笑)
    今は本当に母に頼りきりなので、早く身体回復させて我が子に向き合わなきゃと思ってます!!

• 4月29日
りりーもん

おめでとうございます☆
わたしも同じような経験し先日出産しました。2人目とか考えられないほどの
長時間の激痛に子宮口開かないから
先が見えない不安と痛みと恐怖で
叫ばずにいられなかったです^ ^
想像以上ですよね。ほんとに。
でも我が子を見るとホッとして
あの痛みを乗り越えたんだ!と実感しますね(*^^*)
お互い子育て頑張りましょうね(≧∇≦)

• mugi

mugi

そうですね!本当我が子を見てホッとしました(^^)
    痛みと恐怖が凄すぎて2人目は考えられないですよね(笑)かなりの長丁場で死ぬんだと思いましたよ(^^;;
    既に悪戦苦闘してますが、これから頑張りましょうね〜!

• 4月30日