※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ココロ・悩み

夫と別居中。養育費なし。収入はそこそこだが支援対象外。子供2人と3人で生活。貯金難。将来の子供の費用に不安。バイトで収入補う予定。復縁は考えない。

現在離婚に向けて夫と別居をはじめて数ヶ月。養育費0。わたしは正社員で夜勤もしながら働いています。収入がそこそこあるため地域からの支援もすべて対象外。小学生の子二人と三人で住んでいます。仕事が休みの日、子供達が学校にいってる間にバイトをする予定ですが、日々の生活でもお金はぎりぎり。貯金はなかなかできず。この先、子供達にお金がかかるのに、ひとりでやっていけるのか?!←ひとりでやっていかなきゃいけないんですが…不安で。だからといって復縁するつもりは全くなし。

コメント

なな

養育費とったほーがいですよ💦

  • るり

    るり

    返信ありがとうございました!旦那は別居してから仕事にもあまりいけていないようで。だから収入も減り、養育費は払えないと言われまして。相手が仕事してないと養育費は請求できないものなんでしょうかね…

    • 11月27日
結絆

まだ離婚されてないのであれば
養育費請求って言うよりも、婚姻費用になるのかな

旦那さんがしっかり仕事なさってる方なら、数ヶ月遡って婚姻費用請求もできますし
養育費はあくまでも子供が貰える権利のあるものなので、子供の生活を少しでも豊かなものにするために
ちゃんと請求はしてください。

  • るり

    るり

    返信ありがとうございました!旦那は別居してからあまり仕事に行けていないみたいで収入も減ったらしいです。そんな状況でも養育費や婚姻費用は請求できるんでしょうか?請求する場合は弁護士に依頼ですか?

    • 11月27日
  • 結絆

    結絆

    おはようございます
    収入減ったとは言え、一応仕事してるんですよね?
    減ったってのも実際のところどうなのか、給与明細で確認したのでしたら話はべつですが
    確認できてないとしたら不明確だとおもうので
    請求訴えは無駄ではないと思います。

    協議でまとまらないのであれば、調停申し立てなどは家裁でできます。
    弁護士をつけるかどうかは、るりさん次第です

    私は離婚調停でもあったので、弁護士依頼しましたが

    不慣れな場所なだけに、物凄く心強かったです

    • 11月27日
  • るり

    るり

    弁護士依頼するのにいくらくらい必要ですか?

    旦那は精神的にやられてるらしく、仕事にはほとんどいけず実家生活。精神科に月に一回通い。こっちは子供二人抱えて昼夜正社員で働き、休みを利用してバイトをし…それでも生活費はカツカツ。
    ずるいというかあきれるというか。すいません、愚痴になりました。

    • 11月27日
  • 結絆

    結絆

    わたしの場合60くらいかかりました
    弁護士は、るりさんの収入、慰謝料や養育費など成功報酬がいるかなのにもよります。

    生保だったり法テラス利用可能な対象であれば、かなり抑えられますよ

    • 11月27日
  • るり

    るり

    けっこうかかるんですね…でも子供達が成人するまでは払う義務がありますからね…子供達が不自由なく過ごせるためにはって考えると安い金額なんですかね!!

    • 11月27日
  • 結絆

    結絆

    もし、るりさんの法テラス利用可能な方でしたら、20前後で弁護士雇えますよ。
    養育費も相手が無職や、再婚し扶養者が増えた場合、養育費減額申立されたりする場合もあるのでなんとも言えないのも現実かも
    結局取り決めしても支払わない人も結構いるみたいですし

    • 11月27日