※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、母乳が出にくい経験があります。二人目は母乳で育てたいが、1人目はミルクだった。母乳についての生活や不安を相談したいです。

妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりで病院へは来週受診する予定です。

1人目産んだ直後から母乳が出ず、母乳マッサージのプロの方に「無理。二人目の時頑張って」と匙を投げられた過去があります。乳が元々大きく(Gカップ)乳腺が詰まっているとも言われました。

母乳を満足に与えられなかった&初めての育児で罪悪感がありうつ状態にもなりました。

二人目は母乳で育てたいです。
1人目完全ミルクだったけれど二人目は母乳が出たママさん、どう生活されていましたか?1人目は出産したら必ず出ると信じて疑わなかった(むしろ生きて産まれてくれ願望しかなかった)ので妊娠中一度も母乳マッサージや食生活改善していませんでした。

コメント

ほちゃん

プロの方?酷い言い方ですね、、
わたしは、1人目は完ミで2人目は完母です!
一度も乳頭マッサージ?はしたことありません!
ちなみにもともと大きくないです、、
1人目は小さく生まれたので吸う力が弱くてミルクがほとんどで生後4ヶ月には完ミになっていました!

リンゴ

私は妊娠中、お腹が張りやすかったため、マッサージは止められていたのでしていませんでした。
出産後、母乳では足りずにミルクも足すように指導されました。

でも、その後、乳腺炎になるほど出るようになったのは食生活のおかげかなと思っています。まず、入院中はびっくりするほどのボリュームの食事が出ました。母乳が作られるための栄養が必要だからということでした。
退院してからも、里帰りをしていたのですが、祖母と母が昔から母乳に良いというものを料理してくれました。確か小豆やお餅、和食などが母乳の出を助けると言っていた気がします。その生活を続けていたら、1ヶ月検診でもうミルクは足さなくて良いと言われました😆
助産師の友だちがいますが、食べる物はやはり大切だと言っていました。和食の場合はサラサラした母乳だけど、洋食中心だと黄色っぽくドロドロしているそうです。

気を抜いて、4か月後ぐらいに朝はパン、昼はロコモコ丼、おやつにスターバックスの生クリームたっぷりの飲み物を飲んだ途端に、詰まって乳腺炎になりました😅

一人目の話のみで申し訳ないのですが、私の場合は食生活が母乳にとっては大切だったように思います。