※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

友達が信頼できず孤独感。本当の友達の定義や上辺だけの友達の意味について悩んでいます。

人付き合いが下手で友達があまりいません。親友も上辺だけで向こうも思っているかわからないし信用できていない部分もあります。友達と遊んでいても心から楽しいと思えなくて、むしろ遊んでいたら自分が嫌になり余計に悩んでしまいます。だからといって遊ばないのは友達がいなくなるのは嫌でそれで遊んでいます。
信頼できない友達がいても意味があるのか、相手からも必要とされていない気もします。
結婚、出産してから余計に遊ぶ回数も減って、、このまま友達がいなくなるんじゃないかと不安に襲われ、孤独感でいっぱいです。
どのような友達が本当の友達というのでしょうか、上辺だけの友達ならいらないでしょうか、

コメント

🧸

自分にとってプラスになるなら、友達のままでいいと思います
別に、必要ないなと思うなら要らないんじゃないですかね🤔

マーファ

私も人付き合いは苦手です。
( ;∀;)
自分がきついなら無理して遊んだりすることはないと思いますよ^ ^

なんとなく話したい気分だなーとか思う時にお茶して、
だらだらせずに帰る、とかの付き合いとかでも良いと思いますよ^ ^
このくらいの方が良いて人も中にはいると思いますし。

最近遊んでくれないから友達じゃない。ていう人は自分の都合しか考えてないように思うので私だったらもう会わなくていーやと思います^_^

マイマイ

お互い、相談する友達、飲みに行くだけの友達、ノリで遊ぶ友達、友達と言っても色々あると思うので。

人と話したいときに会う友達って感じで付き合っても良いと思いますよ。親友だと思い込もうとするから違うなーと思うのかもしれません。

友達でも付き合いの浅い友達もいますし。軽い感じで付き合ってみてはどうでしょうか^_^

ぽん

最近改めて私も考えてました!
友達はいるけど、
自分から誘う事がないし
会いたいなーって子供が生まれてからよけい思わなくて。
あれ?私友達いらないのかな?私にとって友達ってなんだ?って。
結局答えはでないんですが🤔
こんなんでも誘ってくれて必要としてくれるひとがいるならそんな一年細く長く付き合えばいいのかなと思います!
たぶんこれから子供を通じていろんな人に出会うだろうし!

はじめてのママリ🔰

一昔前の私と全く同じです
すごく疲れてしまって最終的には遊びにいくのがストレスになって同じようなこと考えてきっぱり断ち切りました

いま友達は見事に減って1人しかいないですが楽です
ちなみに一番の親友はお母さんです笑

でもこれからママ友はある程度頑張らなきゃなと思ってます😂

フリル

私は30代になって長年の親友に縁を切られてから人間不信や精神的に参ってしまってから、、
上辺だけの友達だったり、毎回モヤモヤ不信感のある友達だったり、自分が無理して付き合っている友達は要らないと思うようになりました。
今は数人くらいしかいないです。
親友と呼べる人はいないけど、
孤独はありますが、
自分の心に嘘つかない付き合い方ができているので、なんか楽です。
大人になるに連れてそれぞれ環境や考え方が違ってくるので、友達との関係が崩れていくことにとてま寂しさはありますが、自分に素直な人との付き合い方している中でいづれ、自然に自分に合った親友と出会えればいいなと思ってます。