※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

子供のくるみアレルギーについて、うっかりベイクドチーズケーキを食べさせてしまいました。くるみ入りの食品に気をつけるけれど、不安があります。経験や注意点を教えてください。

子供のくるみアレルギーが発覚しました。
お菓子とかよく入ってるから気をつけてって聞いて
気をつけていたつもりだったんですが、
今日、ド●ールのベイクドチーズケーキをうっかり食べさせてしまって
(ごく少量しか食べなかったのか
結局症状は出なかったものの)
慌てて帰宅してエピナスチン飲ませましたが
肝が冷えました…💦

くるみアレルギー持ちの方(ご自身でもお子さんでも)
「くるみこういうのにも入ってるよ!」
「知らずにうっかり食べたらこれにも入ってた経験が…」
など教えてください。
もちろん今後も原材料確認したりなど
気をつける気ではいますが
私自身大きな食物アレルギーを持っておらず、
「注意する」
では限界を感じてて怖いです💦💦

コメント

deleted user

詳しくはわからないのですが、ナッツ類は市販のドレッシングなどに意外と入ってたりするらしいです!
うちの子は鶏卵アレルギーあります〜!
少しずつ良くなるといいですね💦

deleted user

クルミはドレッシング、パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子系、チョコレート、月餅(中華のお菓子系は多いかも)くるみ豆腐、胡桃蕎麦、パン、白あえ、蒸しパン、サラダのトッピングなど💦

ピーナッツはインドネシア系、ベトナム系のエスニック料理やお菓子、中華料理、沖縄のジーマーミー豆腐、千葉のお土産の食べ物(落花生の産地なのでほぼ全面に落花生推し)、あとはカップ麺やカレールーに以前は入っていたようですので確認した方が良さそうです。あとは坦々麺、ごまだれ、ゴマドレッシング、パスタソース、肉まん、あんまん、焼き豚、味付けされて売っているお肉系、サンドイッチ、チョコレート系のアイスなど。ピーナッツそのものではなくてピーナッツ(落花生)オイルを使っている事があるそうですよ。

最近はピーナッツは表記してくれるメーカーが増えてるとは思いますが😣

クルミと使用が被ってる物もあると思います💦