※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンで食べられない。練習しても食べようとしない。スプーンの練習方法がわからない。教えて欲しい。

もうすぐ1歳3ヶ月になるんですがまだ自分でスプーン使って食べられないのって遅すぎますか?💦
練習はさせているんですが、息子に任せるとスプーンで器をカンカンするだけで食べようとしないんです😞
なので二人羽織みたいな感じで後ろから誘導して食べさせてます💦
ちなみに食べさせていても自分で食べたがったりなどはしません😢
スプーンの練習方法がよくわからないので教えていただきたいです😣

コメント

はんな

息子は1歳5ヶ月頃まで大人が食べさせるスタイルでしたよ!
自分で食べたがらなかったので興味がでてくるのを待ちました。(無理に練習させてあらゆるところが汚れるのが嫌だった大人の都合もありますが…)つかみ食べはよくしていました!

1歳5ヶ月を過ぎた頃から
スプーンやフォークに興味を持ち始め、練習しなくても勝手にマスターしてました☺️
今も器用に食べてますよ!

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    まさにうちの子も今そういう感じです!
    手づかみでは食べますがスプーンにまだあまり興味がなさそうです…
    経験談を聞けてとても安心しました😭✨
    無理に練習させるのはやめてみます!

• 11月27日
ミカりん🍊

保育士です。
お子さんは手づかみ食べはお好きですか?
手づかみ食べが出来ているのであれば、手づかみを中心にお子さんの気持ちがある時ややる気のありそうな時に二人羽織やお子さんは左右どちらの手でもいいので向かい合って、スプーンなどで一緒にすくってみるのでも良いと思います☺すくう時は出来れば手元を見て意識出来てる時がgood!だと思います。
フォークに刺さりやすいもの(バナナやハンバーグやお焼き)も1人で食べさせやすいかもしれません☺

• まり

まり

保育士さんなんですね✨
    手づかみ食べは上手にします!
    でも好きというわけではなさそうです😣
    練習の仕方までありがとうございます😭✨
    なるほど!そういうのは手づかみで食べさせてましたがフォークの練習にもいいんですね😳💓
    来春から保育園に入れる予定なのでそれまでにはできるようになって欲しいです😭

• 11月27日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

その子それぞれの食べ方で大丈夫ですよ☺
    そのうち、フォークやスプーンで食べると本人も汚れないし食べやすいのが分かって来ると思います。
    頑張り過ぎると本人も「自由にさせてよ!」ってなると思うので、やる気のある時、意識が向いてる時だけでも練習してみてください☺

• 11月29日
  • まり

まり

ありがとうございます😭✨
    とても参考になりました💓

• 11月29日
chel**

うち来月2歳ですが、まだまだですよ😂💦

自分で!!という気持ちが芽生え始めたのが最近なので、ここから上達していくかなと思ってます💓

1歳過ぎの時は、とりあえずスプーンフォークは食卓に並べますが全然手づかみでした!やりたがった時だけ、一緒に刺してあげたりすくって口まで運んだりしていました♪

• まり

まり

やっぱりそれぞれのお子さんのペースがありますもんね!
    まだ自分で!という気持ちがないみたいなのでゆっくり待とうと思います😂
    スプーンとフォーク並べるのはいいですね😊✨
    やってみようと思います☺️

• 11月27日
りり

まだ自分で食べれないです。手づかみです😄
ご飯はスプーンに盛って置いて、自分で握って食べるようになりました😆

• まり

まり

えー!ご飯自分で握って食べるのすごいですね😳✨
    手づかみで食べられるなら大丈夫ですよね😣
    安心しました😭💓

• 11月27日
ゆきんこ

うちも焦ってます!
カンカンしてるだけでいっしょです(笑)
スプーンやフォークはやたら持ちたがるので、カンカン中に運良く刺さったモノを私が口に誘導して、って感じです。
が、本当に運良く刺さるだけで意図的ではありません😂
まだ、無理にすすめなくていいかなー汚れるの嫌だし😌と、ひとりで食べてくれたらどんだけ楽か😂との葛藤中でした😂
インスタとか見てると、早い子は相当早くて本当にビックリです😂

• まり

まり

カンカン一緒なんですね!笑
    持ちたがるんですね😳
    うちはまだ持ちたがる様子もないです…
    私もそういう気持ちです😂
    1人で食べられるようになってくれたら楽ですけど上手に食べられるようになるまでが大変ですよねきっと…笑
    ほんとSNS見てると他の子大体うちより小さい子でも自分で食べてるので焦ってしまいました😣💦
    でもその子のペースがあるみたいなのでやる気が出るのを待ってみようと思います😂

• 11月27日
さっきー

うちもまったくスプーンを持ちたがらないので食べさせています😅手掴みも手の汚れないパンやせんべいなどの乾いたお菓子しかしません💦💦興味、意欲が出るまで待とうと思っています😅

• まり

まり

綺麗好きさんなんですね😂💓
    私も無理にさせずにもう少し待ってみようと思いました😢
    ありがとうございます🥰

• 11月27日