※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

一歳半検診での子供の発達について相談したいです。指さしや言葉の発達が遅れているようで心配です。ひっかかった方のその後の成長について教えてください。

一歳半検診が近づいてきています。
今のところ
指さししない、
意味のある言葉はいわない、
積み木はつめない、
なぐりがきもしません。
一歳半検診でひっかかった方その後の成長はどうでしたか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

指さししない、積み木つめない、発語3つ。
だけど娘は何も引っかからなかったですよー!

「いくつ発語してるか。より言葉が出ようとしてるか。を見てます」
「的確に指さしするか。より興味をもってるか。を見ます」と言ってました!

千香

1歳7ヶ月で検診でした😊
発語はなく,家では積み木を詰めるものの会場ではできませんでした(´-ω-`)
保健師さんによると
・理解と発語が同じように伸びてほしい
・理解は深まっていても発語が置いてけぼりになることがまれにある
とのことで,観察とまではいかないものの専門家が集まる教室をすすめられました😀
月一しか開催していない教室でまだ予約がとれていません😂
現在の子どもの状況は
・アンパンマンを見ると「パンパンパン」みたいに「パン」を連呼
・図鑑絵本を見ながら私が「〇〇どれ?」と聞くと5個くらい正確に指差し
です!
検診時から考えると成長してるなーと思いますが専門家から見るとどうなのか…

ユーリ

一歳半検診の時点で、
・指差ししない
・言葉は「いないいないばぁ」「わんわん」を真似するくらい
・積み木は積める
・指示は通らない
でした。
そもそも壊滅的な人見知りと社会性の無さで、待機場所で走り回る子と雰囲気に怯えて私にしがみついて泣き叫び、聴覚検査すら出来ませんでした。💦
でもそれをよく理解してくれる保健師さんには2歳の検診まで様子見で😊と言われましたよ。
検診が終わった頃からまた出来ることが増えてます✨
ちなみに持病の関係で小児専門病院の脳外科医に生後すぐから発達を診てもらってますが、いつも「正常に発達してるね❗」と言われてます☺️