※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu10
子育て・グッズ

岩手県紫波郡紫波町の幼稚園について、来年2歳になる子どもがプレに通えるか知りたいです。他県ではあるようですが、情報が不足しています。教えていただけますか?

岩手県紫波郡紫波町の幼稚園はプレってあるんでしょうか?
来年の2月で2歳、再来年の2月で3歳なので、来年2歳になった時点でプレに通えると思うのですが...他県は有るみたいですが、どうなんでしょうか?😭
嫁いできたので、幼稚園情報もわかりませんし、HPにも書いてなかったのでどうしたらいいのか😭
わかる方教えていただけませんか?🥺❤️

コメント

cheese🦔🧀

私も最近、引っ越してきたんですが同じ状況でプレ体験とかできる幼稚園、保育園探してますがどこで情報集めたらいいか分からず😭
うちは盛岡市の方なのでまた別ですが…😞

• yu10

yu10

それぞれ幼稚園のHP見ても書いてないので、岩手はないのかなーと😭
    宮城とか関東に住んでる子たちで同じ月齢は来年からプレ始まるのに😅
    盛岡市だと、多分ですが私立のスコーレ幼稚園はプレあると思います!💦

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

スコーレはあるんですね💦
    でも私立か💧勝手に高そうなイメージあってどうなんだろうって思ってますけど、他にも多分ありそうですよね💦
    それか市役所に問い合わせれば教えてもらえるんでしょうかね?😅

• 11月27日
  • yu10

yu10

スコーレは確かHPに書いてあったはです...🤔
    高いですね、多分w
    幼稚園は市役所関係なかった気がするので、幼稚園に電話したほうが確実かなーと思います💓

関係ないですけど、お子さん1ヶ月違いですかね?😊
    まだ保育園行ってなくて、幼稚園で探してるんですか?🥺

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

今、調べてたんですけど私立と公立じゃ2倍の金額差があるので私立はちょっと考えてないですねー😅
    電話ですか!確かなその方が確実ですね✨今度調べて聞いてみようかな🤔

まだザックリとなんですけど、どっちがいいのかなと迷ってます💦
    私の仕事の時間とか考えると17時まで働くなら保育園がいいのかなー思ったり、後はうちまだ確定ではないんですけど言葉の発達が遅いので療育も兼ねてる保育園、幼稚園がいいのかなと考えたりしてます💦

まだ何もやってないので分からないですが、親のわたしから見ててちょっとグレーな部分があって😥

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

うちの子、1月生まれなのでもしかしたら月齢一緒かもですね😳💓

• 11月27日
  • yu10

yu10

あとはこども園ですかねー🤔
    幼保連携型だから、まぁ保育園のようなものだし、いいかなーと思って、紫波郡で来年4月の入園申し込みしました😄
    こども園、新しい小規模保育園も希望枠に一応入れましたよ😂
    2歳児枠なんで、小規模に入れたとこで3歳でまた幼稚園だし意味あるかなーと思いますが、勉強がてら申し込んでみました!😅
    私自体、求職中なのでほぼほぼ無理に等しいですけどね💦💦💦

今、育休中なのですね!
    色々と保育園と幼稚園を見学行ってみるといいですよ👍

どのへんがグレーだと思ってるんですか?😭😭😭

うち2月生まれなので同い年ですね💓
    仲良くして下さい❤️

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

0〜2歳は空きがほぼ無いに等しいですからね😱
    3歳も噂だと今回の無償化の影響でほぼ入りづらいとは聞いてますのでうちもウカウカしてたら入りそびれちゃいます😓
    私、育休じゃないんです💦私は今、専業で同じく求職中なのでどうなる事やら…😅

グレーな部分と感じてるのは…言葉が出てこない、ママ、パパ、ワンワンとか簡単な単語が話せないのと、指差ししない、人見知り無い、スーパー行っても突然あーって奇声あげる、とかですね。
    自分の名前呼びかければ反応はするんですが、目が合いづらい感じはあるのでどこに相談したらいいのか迷ってて😥💦

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

こちらこそ😭
    仲良くして下さい✨

• 11月27日
  • yu10

yu10

紫波郡は保育園少ないのと、やはり0歳からが入れやすいみたいですよね💦
    いくら四月入園とは言え、進級するので空きなんて出るわけないですよね😅
    やはり幼稚園が1番いいかなーと思います💦
    保育園にどーしても入れたいなら、毎月申込むしかないですしね😭
    なかなか難しい問題ですよね。。。
    求職中はやはり後回しになるみたいです( ; ; )
    役場の人が言ってました。。入りづらいと😂

保健所とかで相談できるはずです💡
    私の甥っ子もしゃべるのが遅かったですが、心配せずグレーでもなく今もう6年生ですよ😃
    言葉は本当個人差ありますしね😭

情報交換しながら一緒に頑張りましょう❤️仲良くしましょ😁😆😁😆

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

中々、求職中の人には厳しいですよね😭
    保健所!やっぱり専門の所で相談してみないと分からないですもんね💦
    甥っ子さん。喋るの遅かったんですね😭親としては心配が絶えないです😣💦
    また何か情報あったらママリで報告しましょうー✨
    よろしくお願いします🥺

• 11月27日
  • yu10

yu10

厳しいですし、働くタイミングもちょっと考えないとダメですし難しいですよね😭😭

グレーかどうかは3歳くらいで診断されることが多かった気がします😣
    一歳半検診でなにか言われました?🤔

そら豆さんはおいくつなんですか?😄

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

ほんとそれです😭
    うち1歳半検診では特に何か言われたって事はないんですけど、最後におもちゃで遊べるかみたいな事やった時に、多分遊ばないとは思ってたんですけど見事に走り回ってて💦
    他の子はおもちゃで遊んでるのにうちの子はとにかく走り回ってて😥
    保健師さんとかが必死に連れ戻して何とかおもちゃに興味持たせようとしてました😓
    なので聞きたい事とかあってもハラハラしててそんなに聞けてなくて結構疲れました😓💦

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

あ、私30です✨

• 11月27日
  • yu10

yu10

働くにしてもパートで働きたくても、フルタイムの人達に比べると点数も低くなりますしね😞💦💦

うちの子は泣いてなにもしなかったですよ😂笑
    全くと言ってほど何もしませんでしたね😂
    走り回ってる子いましたよー😃
    違う場所だから楽しいんですよね子供って💓
    相談事あればこちらにお電話下さいみたいな紙もらいませんでした?😃

そら豆さんはおいくつなんですか?😆
    いつも何してますかー?😊

• 11月27日
  • yu10

yu10

30なんですね、私今年29なので一つ上で年も近いですね❤️

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

多分うちの子しか走り回ってる子がいなくて余計に悪目立ちしたのかなと思ってます😅
    息子は何も悪い事はしてないのは重々承知してるんですが😭
    それが…😅1歳半検診があった時はちょうど引っ越しする1ヶ月前だったのもあってちょうどこんなのもやってますよー。案内の紙貰ったりもしたんですが、参加したくても、引っ越しした後なので参加もできず😥笑
    で保健師さんとの連絡が途絶えて知らない土地で息子とぼっちしてる状態です😂
    いつもはイオン行ったり、後は近隣散歩したり支援センターとかは行こうかどうか迷ってていけてない感じです😂💦
    私も、もうすぐ30なので後もう少しで20代が終わります😂笑
    知らない土地だとどこ行ったらいいか分からなくて😱

• 11月27日
  • yu10

yu10

地元はどちらなんですか?💡
    わたしも嫁いできたので、友達ゼロで何をしたらいいのか...😞
    友達いないのなかなか辛いですよね😭
    イオンいいですよね、雨の日とか散歩コースですw
    盛岡のどのへんなんですか?😃
    車あります?😃
    車あれば行動範囲も広がるかなーと😆
    私も来月29なのでおばさんへの第一歩です😭😭😭www

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

私地元は新潟です😊
    yu10さんは地元どちらですか?🤭
    岩手は住み始めて長いんですか?
    最近、寒くなってきたので公園行けてなくてイオンに入り浸りです🤧笑
    車はあるので移動はなんとか地図見ながらできます😅
    盛岡の津志田に住んでます😁✨色々と近くに固まってるので買い物とかは不自由ないです✨
    うちも来月30なので誕生日もしや12月生まれですかね?😳💓

にしても盛岡の冬寒いですね😵❄️

• 11月27日
  • yu10

yu10

わたし青森です❄️
    雪すごいので、春にまた帰省です💦
    長いですね😞
    岩手には友達ゼロなんで、どう過ごしたらいいのか😅
    私、3年くらいですかね💦
    どのくらいですか?
    ほんと最近くらいでしたか?😄
    旦那さんの転勤とかで岩手ですか?

津志田だと大きいユニバース とかありますしねー😆
    割と住みやすそうですよね‼️

今インフル流行ってるみたいなので、イオンも気をつけないとですよね😱😱😱

私12.10ですw
    そら豆さん何日ですか?🤗

夜冷えてきましたよねー😭😭
    息子も何日か前までお熱でやっと良くなりました😭

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

青森なんですね😳
    新潟も豪雪地帯にはなりますけど、東北地方も負けずの豪雪地帯ですね😭💦
    よくケンミンショーとか見てて青森は行った事ないので来年行ってみたいと思ってます!旦那が仕事柄、いろんな県に仕事でいってるので美味いのいっぱいあるから食い行こー。とかねぶた祭とねぷた祭り?だったかな💦
    来年行こう!とは話してます😊💕
    岩手には旦那の転勤できてますが、ほんと知り合いいないので余計時間持て余しちゃってますね😂
    ユニバース寒くなければ歩いて10〜15分の距離で行けます✨
    私の住んでる地区は衣食住は幸い固まってるので買い物とかは不自由しないです。
    後、スーパーオートバックスもあってトミカランドが100円で無制限なので今度行こうかな思ってます💓
    朝晩の冷え込み凄いですよね😱
    うちも息子が鼻垂らしてて今薬飲んでます😅
    私の誕生日12.6なんです😂近いですね🤣💦

• 11月27日
  • yu10

yu10

そうですよね、新潟も豪雪地帯ですもんね😱
    ねぷたとかはもう前日から場所取りとかしないと絶対無理です😭😭😭
    泊まりで行ってきてください💓
    転勤だとまたどこかに転勤とかなるんですか?😭

え、スーパーオートバックスのトミカ有料なったんですか⁉︎😱
    広場は時間で料金でしたが、トミカのところは無制限で無料だったのに😭😭

鼻たらすと治るまで長いですよねー😭
    12.6なんですか!!めっちゃ近いですね❤️
    嬉しいです💓💓💓

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

この前、買い物でオートバックス行きましたけど、トミカ100円で無制限って看板にデカく書いてありました😭💦
    私的には絵本もあってcafeスペースもあるので100円で無制限安いな!と思ったんですけど、値段変わったんですかねら😅
    旦那もねぷた行く時は泊まりだからね!と言われて🤣💦でもテレビで観てると賑やかで楽しそうでした☺️
    多分、何年後かにまた転勤になります😭でも次の転勤が最後になるかなと言ってて、旦那の地元が福島なので最終的には福島で落ち着きたいと話てるのでそれがいつなのかは分からないです😥すぐじゃないと思いますけどね💦
    鼻垂れは長いです😭そして息子が薬嫌がるのでおかずと一緒になんとか飲ませてますが効きが悪いのかまだズルズルいってて💧
    まぁ、熱がないので大丈夫かな思ってますが高熱出たら怖いです😓
    年近いと親近感湧きますよねー😊✨

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

すみません💦
    間違えてました😭トミカルーム無料でした🙏💦別の何かと見間違えてるのでさっきのコメントは気にしないで下さい😭💦

• 11月27日
  • yu10

yu10

前、リニューアル?みたいなのしてたから、料金制になったのかな!と思いました😆
    でもお金取ったほういいですけどね、そこでママ会?みたいにやってて、占領してて、は?って思いましたね😅
    私は用あって行っただけだけど、
    見た感じちょっと。って感じでした😭💦

そうなんですね⤵︎
    転勤となると幼稚園入れれば転園ですし、小学校なると転校で大変なりますよね😭😭💦

お薬、ヨーグルトととかと混ぜるといいですよ👍
    お熱でも痙攣しなきゃ大丈夫ですよ😊
    うちのも最高で39.7まで上がりましたが、救急とかは行かなかったです😁

年近いと親近感湧きますね💓
    どこかでお会いできるといいですね😍

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

えー!😱💦
    あんな所でママ会やる人なんているんですね😅💦あそこのカフェスペースって車のメンテナンスやる人が利用できるスペースって認識だったんで占領はやめてほしいですね😩
    近くにガストあるからそっち行けばいいのに思いますね😒笑
    旦那が言うには息子が小学生上がる前か小3位を目処に福島帰りたいとは言ってるので10年くらいかなー思ってます🙂
    お薬服用方法ありがとうございます😊✨ヨーグルト好きなので混ぜてあげてみます☺️💕

ほんと😣親近感湧きますけどママリは出会いは禁止ですからねー😢
    仲良くなりたい!思ってもこの中で止まるのは惜しいですよね😥

私はジモティでもママ友募集してたり不用品売ったりしてるのでそっちなら特に出会い禁止とかないのでもし良ければ…☺️笑笑

• 11月27日
  • yu10

yu10

ママ会みたいな感じでしたねー😭
    親は集まっておしゃべりで😱
    他の子遊ばせるつもりも無いですね笑
    ガスト なりマックなりww
    あんな場所で占領しなくてもね💦

帰っちゃうと寂しいですね😞😞
    岩手引っ越してきた時も大変でしたよね?😢
    引っ越しもかなり体力使いますよね笑

ヨーグルトが1番いいですよ☆
    柑橘系はNGですww

仲良くなりたいーランチしたいとか思ってもそうは行かないですしね😱

初めて聞きました😚
    インストールしてみますw

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

いやー、ガストとかマックならまだしもオートバックスのcafeスペースの所でママ会は中々ですね😅
    旦那は地元の方が興味ない言ってましたけど地元帰れば旦那の友達とか、兄弟も近くにいるので頼りやすいんだと思います😂
    了解です!柑橘系は混ぜないであげます。
    ここのアプリは凄くいいアプリですけど出会いを許さないのはトラブルを未然に防ぐ為なんでしょうね😱
    何があるかわからない世の中ですし…😥
    ぜひ!ジモティは覗いてるだけでも面白いですし、思わぬお宝と巡り合えるかもなので結構オススメです😊💕

• 11月27日
  • yu10

yu10

他の人のこと何も考えてませんよね泣

でも、地元帰っても友達でもやっぱり子供いると遊ぶ人限られますよね😭
    男の人は関係ないかもですがw
    そら豆さんはお正月は里帰りしないんですか?😭

プチダノンとかでもいいと思います😋😋

すごく役立ちますよねー😘
    トラブル防止の為ですよね😅
    でもそら豆さんとは結構気合うよーな気がしますww
    インスタとかはやってないですか?🤔🤔

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

確かに😓そしてそれを注意しないオートバックスも悪いですけどね💦
    プチダノン喜びそうですね😳明日買ってきてあげてみます✨
    ほんとですか?😊💓ありがとうございます☺️

うちインスタはやってないんですよ😱Facebookなら昔やってたんですが、機種変更した時に変な事してアカウントが凍結しちゃって😥

• 11月27日
  • yu10

yu10

絶対、何時間いくらで開放した方がいいと思いますけどね😕

プチダノンでもフルーツヨーグルトでも大丈夫です🙆🏽‍♀️
    喜んで騙されて食べます😏w

やっぱり年近いほうが何かと話しやすいですよね😚

Twitterもですか?💓

• 11月27日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

確かに😥
    それで変なのが蔓延してるなら時間制限設けるのは1つの案ですからね!悲しいですけど😭
    確かに!年近いママ同士だと相談しやすいですよね😊
    うちTwitterのアカウントはあるんですけど詳しくは分からなくて😂

後、里帰りは両親共に他界してるのでそんなに頻繁には帰らないですね💦帰るとしたらばあちゃんは生きてるんで、ばあちゃんに会いに行くか、新潟の友達やママ友に会いに行くかですねー😊✨

• 11月27日
  • yu10

yu10

お返事遅れましたー💦

1時間100円くらいでもいいと思いますよね😭
    たまにイオンのモーリーファンタジーで遊ばせますが、高いんですよね😅

TwitterのDMからできればなーと思ったんですけどね😭😭

うちも母親は他界して、父親だけですが帰れる距離なので年に何回も帰ってますwww

旦那なんて何もしないし、ストレスでしかないので、帰省は気分転換なりますね❤️

• 11月28日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

全然大丈夫ですよー🙆‍♀️
    それで溜まり場みたいにならなくならないなら全然有りですね✨
    モーリーファタジー😂うち遊んでたの1歳までです🤣無駄に高いんでやめました😭
    あと、盛岡南イオンだとトイザラスもあるからそっちで遊ばせたり眺めたりしてます🙂
    TwitterのDMやり方分かればいいんですけど分からなくて😭ゴメンなさい💦
    うちは幸い、義父母が色々と良くしてくれるのでそこは有難いです✨
    うちも旦那なんて言わなきゃ何もやらないですよ😑着替えなんていちいち私にどれ着せればいいの?って聞いてくるので、知るか!自分で考えろ😅ってイライラしちゃいますし😂💦

• 11月28日
  • yu10

yu10

溜まり場として使うのはちょっと😅
    神経疑いますねww

モーリーファンタジー高いですよね💦
    途中、息子も飽きてきてましたねーw
    公園とかが1番いいですけど、今日とか風が冷たくて😭😭
    前潟イオンの遊び場はなかなかいいです♪

義父母がいろいろしてくれるのはいいですねー、うちんとこは義父母さえ苛立ちますよwww
    会わせたくないないです👻

うちの旦那も同じです!
    いっつも携帯いじってなーんにもしません。
    子供にもYouTubeみせて、寝てるとかしょっちゅうです😑😑😑

• 11月28日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

どこの旦那もそんな感じなんですね😂💦
    もう冬場は公園行けないですよね😭
    寒いし、風邪ひきそうだし、良い事ないです!笑
    また春になったら公園行きたいですね🥰
    前潟イオン!そんなにまだ行った事ないので明日、行ってみます😆💕
    うちの義父母は旦那の兄弟に孫がいて服とかおもちゃとか勝手に買ってきて「趣味が悪い」とか「こっちの都合があるんだから勝手に買うな!」と息子、娘に散々言われてうちの子になったら全て現金💵で渡されるようになりました😂✨
    服とかも買ってくれる時は一緒にきて選んでくれてるのでそこまで私は苛立ちません😅💦
    今の子は凄いですよね😱カートに乗りながらスマホとかiPadいじってるので、買い物来た時くらい持たせなきゃいいのに😢と個人的には思いますけど、家庭の事情もあるから一概にも間違えてるとは言い切れないんですよね😅💦

• 11月28日
ちゆう🐭

紫波町民です🍇プレはないと思います😂

• yu10

yu10

えー、そうなんですね😭
    残念です😞

• 11月28日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

保育園の開放日があって遊べますよーっていうのはあるみたいです💡

• 11月28日
  • yu10

yu10

お子さん保育園ですか?😄

• 11月28日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

はい!上の子は保育園です🌸

• 11月28日
  • yu10

yu10

そうなんですね、紫波もなかなか待機児童多いみたいですねぇ😅

• 11月28日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

盛岡より待機児童多いって聞いた事あります😂ここ数年で新築も増えましたし…🏠

• 11月28日
  • yu10

yu10

そーなんですねー、盛岡の役場の方は盛岡より待機児童はいないと思いますね!ってゆってましたよ😱w
    小学校もマンモス校ですね😂

• 11月28日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

そうなんですね!笑
    盛岡はもちろん人も多いです施設もそれなりに多いので、、それに比べて紫波・矢巾は施設がとても少ないんですよね💦お子さんは4月入所希望ですか?

• 11月28日
  • yu10

yu10

紫波は住む人は増えてるけど、子供は年々減ってきてると😂
    4月入園希望で申込みしてきましたが、私自身求職中ですし、受かるわけないと思うんですけど、受かったらラッキーくらいで申し込んでみました😂💓

• 11月28日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

うちの周りは小さい子供が沢山なので増えてるのかと思ってました🤣1番入りやすいのは4月ですもんね!下の子も4月からので申し込みします(明日ギリギリで書類出しに行きます…汗)

• 11月28日
  • yu10

yu10

紫波町より矢巾が急激に増えてるみたいですね😭
    4月は0歳からが入りやすいみたいですよね😱
    うちのとこは2歳枠なので、無理かと😂😂

• 11月28日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

矢巾は医大も移転してきましたし栄え出してますよね!✨お互い入所できるといいですね😭💕

• 11月28日
  • yu10

yu10

近くに医大あるといいですよねw

そうですね💓
    0歳枠は期待できそうですね😆
    役場の方には1〜2歳は入りづらいと言われたので、我が家は微妙ですww🤣
    上の子は0歳からですか?😃

• 11月28日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

休日や夜間にすぐ行けるので便利になりますね😊

上の子は保育園の1歳児クラスからでした💡4月入所で申し込んだので入れたのかなーと思います😅

• 11月28日
  • yu10

yu10

そうなんですねー、育休中でしたか?🤔

• 11月28日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

はい★今は育休中です👶🏻

• 11月28日
  • yu10

yu10

お互い入園できればいいですね❤️