※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

お子さん2人いる方への質問です。休日、子供の寝かしつけやお風呂を旦那さんにやってもらいたいけど、子供が寝たがるので悩んでいます。上の子を優先するけど、下の子が泣くと心が痛む。どうすればいいでしょうか?

お子さんが2人以上いる方にお聞きしたいです✨

旦那さんが休みの日や、旦那さんが時間に余裕のある場合、みなさんはどういう対応をしているか知りたいです!

子供の寝かしつけやお風呂のときにこども2人とも、お母さんがいい!となった場合、2人とも引き受けますか?それとも子供が泣いたとしても旦那さんにまかせますか?

普段旦那さんの帰りが遅くほぼワンオペなので、平日はお風呂、寝かしつけなどすべて1人でやっています😊なので休日は旦那さんにもやってもらいたいし、子供が寝たあとに残った家事とかもやりたいなと思うのですが、最近上の子も下の子も私と寝たがります😭✨嬉しいのですが、1人ずつの方が寝つきが早いし、毎日1人でやってるんだから休みの日くらいやってよと思う気持ちもあるし、1人で寝かしつけ頑張ってる間、なにもせずのんびりテレビ見てるかと思うとちょっとイラっとします…笑

だいたい上の子を優先するんですが、下の子がすごく泣いている時もあって、心が痛みます(>_<)
でも休みの日くらい…という考えをずっとぐるぐるしています😭😭みなさんどうしていますか?こどもに悲しい思いさせるくらいなら自分が我慢ですか?💦

コメント

エイヤ

うちも平日は時間的に育児ノータッチです、なので休日のお風呂だけは任せたい…けど子供達がママがいいと言ったらママとにしてます☺️寝かしつけは言わずもがな、ママしか無理なのでママです🤣

• しっぽ

しっぽ

その間旦那さん家事やってくれたりしますか?(>_<)

うちはお風呂も寝かしつけも最初泣いたとしても、すぐに泣き止んで旦那さんでも全然大丈夫という感じなので、なおさらおまかせしたくて💦笑

でも泣いてる姿見るとかわいそうで😭

• 11月26日
えがちゃん

普段からご飯を食べさせたり、お風呂、歯磨き、寝かしつけは旦那です!
出張が多いので、いる時はやってもらってます👍
下の子はママがいい!って泣くときもありますがすぐに泣き止んでるので任せてます😊

• しっぽ

しっぽ

うちも泣くのは最初だけで、そのうち泣き止んで寝てます✨!

でも2人とも旦那さんにまかせるなら2人とも我慢する形なのでいいかと思うんですが、寝かしつけはそれぞれがこども1人を別室で寝かしつける形を取っているので、こども1人だけ我慢しているんですよね😭💦そこも心が痛んで…

でもできることはやってもらいたいし、子供との時間もちゃんととってもらいたいですよね✨

• 11月26日
  • えがちゃん

えがちゃん

そうなんですね💦
    うちの子達はほぼ同時に寝るので💦

• 11月26日

子供がママがいい!ってときは、他のことを主人にお願いしています。主に家事をやってもらっています!

• しっぽ

しっぽ

優しい旦那さんですね♡
    どんな家事を頼んでいますか?ご飯作ったりもお願いしてますか?😊

• 11月26日

退会ユーザー

今は主人も育休中なので、朝昼晩作ってくれています。2人ともフルタイムで仕事をしていたときは、私のほうが帰りが早いので、ほとんど私が作っていました!食器洗いなどは主人です!

• 11月26日
  • しっぽ

しっぽ

素敵な旦那さんで羨ましいです!!

うちも分担してみたいと思います😊

• 11月26日
あーか

いる時はやれる方がやれることをやるって感じなので、子供に私か手を取られるようなら旦那が家事しますし、私が家事してたら旦那か子供見てます( ´ω` )/
泣いてても任せます!笑

• しっぽ

しっぽ

ですよね!笑
    うちは年子で、どっちもまだ手がかかるという状態が長かったので、できる方がやるというのすごくわかります😊笑

• 11月26日