※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

出産後、黄疸の数値が上がり再検査中。母乳のみで、心配。数値が下がる時期や経験談が知りたい。

いつもお世話になっています。
11月16日に出産し、生後6日の時に黄疸の数値が上がってしまい、光線治療を1日行い、なんとか一緒に退院は出来たのですが、黄疸の再検査に通っています。
23日に14.7で、本日16.1と上がっていました。先生には、体重もすごく増えていて、多分大丈夫だと思うけど、また土曜日に検査をして様子を見ることになりました。
黄疸の再検査をされて、だいたいいつくらいから数値が下がるようになりますか?
差し支えなければ先輩お母さん方のお話しを聞けたらと思い投稿しました。
なかなか下がらず心配です。
ミルクは1度も使用せず、母乳のみです。
白いうんちなどは出ていないですが…
良かった教えてください!

コメント

ひゅうmama

私は、切迫早産で大学病院に入院していました
私も出産した後、息子も黄疸があって入院が長引いて産んでから1週間してから一緒に退院しました
1週間後また来てくださいと言われて
行くと20越えくらいになってました
前回より上がっていて一応入院しましょうとなって三日間光線治療していました
光線治療して、だいぶ良くなって退院しました
また1週間後病院に行ったら、母乳黄疸って言うのもあるみたいで最初の方は黄疸がすごかったから心配だったけど、母乳だったので長く続くみたいで
そのあと日にちが経てば治りました
2ヶ月の後半まで若干黄色かったけど、そのあとは普通の肌の色に戻りました☺︎

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    よく飲んで、よく出してるので、数値下がってるかなと思っていたので、少し心配になりました💦
    母乳黄疸と普通の黄疸は区別つくのでしょうか?😭
    私も母乳なので、長引きそうです…😔

    • 11月26日
  • ひゅうmama

    ひゅうmama

    産んだ後、肺に水が溜まってたみたいで、NICUに入っていてその時は生まれてすぐだったのであんまりわからなかったんですが、3日後に母子同室になって、採血したら数値が上がってたみたいでそこから1日光線治療して他の子より高いけど下がったから治療やめて1日過ごして
    次の日採血したらまた上がってての繰り返しで😅
    その時は見た目は黄色っぽくなく全然わからなかったです!まだ黄疸が弱かったみたいで、数値が10切らないと退院できないと言われて1週間入院しました😢
    退院して1週間後検査来てねと言われました
    家に帰って生活してると少しずつ私も母も黄色っぽくなってきちゃったね〜って見るとわかるくらいでした😅
    ミルクの飲み悪かったり、便が変だったり、体調が悪そうだったら病院来てって言われてたんですがなんともなかったです
    病院行くと、また数値がグーーーンと上がっていて脳になんかあったら困るので即入院で検査して治療しての繰り返して退院して
    1週間後また病院行くと数値が上がってたんですが、その時生後23.4?くらいで生後3週間くらいに黄疸の数値が高い場合は、母乳黄疸が強いんですねって言われて徐々に治るので大丈夫ですと言われました!
    私が赤ちゃんの時、黄疸が強かったみたいでそれも遺伝なのかな?と思いました😅

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    下がらず上がってるので心配です。現在は、顔や白目の色は見て分かるくらい黄色です。こまめに採血してくださってますが、病院へ連れて行くのもかわいそうに思ってしまって😔
    16もあるのに治療せず今日帰ってきましたが、大丈夫なのか心配です😢脳への影響怖いです💧
    うちの子も早く良くなるといいのですが😫

    • 11月26日
  • ひゅうmama

    ひゅうmama

    これが生後2週間のときです!

    • 11月26日
ひゅうmama

これが1ヶ月のときです💦
この時が1番酷かったです😓

私も同じでした😖
あんな小さい手に何回採血して青くなって😣
かわいそうでした😭
母乳のみなら、母乳黄疸だと思いますが…😢
過ごしてると黄色くなってきたりしたら不安になりますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!長引くと心配も続きますよね😭

    私のところは足で採血するのですが、大泣きでかわいそうでした😢
    いつか良くなると信じるしかないですよね😅
    普通の色になって、数値も下がってほしい限りです😔

    • 11月26日
  • ひゅうmama

    ひゅうmama

    産後大変だと思うし、色々あまり考えすぎないでくださいね😢
    良くなることを願ってます🙇‍♀️💕
    よくなりますように👶🏻

    • 11月26日