※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

旦那の親族からベビードレスをいただく場合、お返しは必要かどうか悩んでいます。県外に住んでいるため、お礼はどうしたら良いか迷っています。出産前のタイミングや方法も教えてください。

旦那の親族から、お下がりのベビードレスのみをいただけそうなのですが、お返しってした方が良いですかね?御礼状のみ?ちなみに、県外に住んでいらっしゃいます。
もし、お返しするとしたら、どういうものが良いのか、出産前は3月ですが、近々いただくため、すぐお返しした方が良いのか、出産してからで良いのか…合間の年賀状等で御礼を一言書くか…

コメント

なな

お下がりならお返ししません😂✨年賀状でいいかなと思います😚

• tomtom

tomtom

年賀状は、その方には今まで書いたことないですが、不自然ではないですかね?別で普通ハガキで書いた方が良いですかね?

• 11月26日
  • なな

なな

旦那さんの親族の方によろしく伝えてくださいってゆう伝言だけでも良い気はしますけどね😊✨年賀も出したことないならいらないかなぁとも思います😂💦

• 11月26日
  • tomtom

tomtom

ありがとうございました😊❤️

• 11月26日
ぽぽちゃん

お下がりであれば、お返しというより取り急ぎお電話でお礼して、もし次に会う機会があればその時に直接お礼でいいと思います!家に伺うことがある仲なら手土産持参して。
私は出産後に出産祝いとして金品をいただいたらお礼(内祝)しましたが、お下がりの時はお返ししませんでしたよ😊

• tomtom

tomtom

電話番号も知らない、会ったこともない、会う予定もない遠い親族で…😓

• 11月26日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

それじゃ義両親経由とかですかね?
    お礼も義両親に『よろしくお伝えください』でいいと思います😊
    この先も合わなそうですしね💦

• 11月26日
  • tomtom

tomtom

そうなんです…義母の、実姉の娘…旦那から見れば従姉妹にあたりますが…。旦那自体もその従姉妹とは、遠い県外、異性というのもあり、会いません。

義母経由でのお礼で良いですかね💦

• 11月26日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

私ならそうするかなぁ…
    義両親なり旦那なり、経由する人にお礼言うしかないですよね💦
    好みのお下がりだといいですね😊

• 11月26日
  • tomtom

tomtom

ありがとうございました😊❤️

• 11月26日
ひまわり🌻

私だったら年賀状にお礼書くのみにします😅
お下がりって難しいですよね💦
よく義理の姉に服もらいますが、義理の姉が買ったものもあれば、お下がりもあるみたいで、向こうも捨てるものだからもらってくれてありがとうと言うのでお返しはしてません😂😂
キレイめな抱っこ紐とか高価なお下がりを頂いた方には菓子折り渡しましたが☺️

• tomtom

tomtom

そうなんですよ…めちゃくちゃ難しいです…。
    お下がりがかなり多かった場合は、何か菓子折でも…とは思いますが、お下がりのベビードレス1着だと、どうしよーみたいな…。

• 11月26日
ぽん

旦那の親戚からお下がり頂きましたが、ちょうど旦那が出張行ったので、出張先のお土産渡したくらいです😅
なので、お返しは基本無しでもいいかと‼️
お下がりって、結局要らないものをあげてるだけなので😅

• tomtom

tomtom

なるほど!
    年賀状は書いた方が良いですよね?

それと、友人からは、結構、衣類やベビーグッズ等のお下がりをもらえそうで、もしその友人がまた子どもを産めば、それを貸す…みたいになりそうなのですが(その可能性はほとんどないかもとのこと)そういう場合は、どうしたら良いですかね?

• 11月26日
  • ぽん

ぽん

産後に頂いたベビードレス着せて、写真撮って、出産報告すればいいかと‼️

その友人との関係にも寄りますかねぇ🤔
    ちょうど私も、来春出産予定の友達居て、ベビーバス貸す予定ですが、よくお土産貰うのでお礼はいらないって伝えるつもりです😊
    あまり会えない友達とかなら、内祝いをちょっと奮発するとかでもいいと思いますよ😊

• 11月26日
  • tomtom

tomtom

年賀状ではなく、産まれてからということですね?

友人は、会おうと思えば会える近しい友人です…。

• 11月26日
  • ぽん

ぽん

生まれてからでいいと思いますよ😊
    県外に住んでるなら尚更✨

会う頻度はどのくらいですか⁉️
    旅行とか行った時に、お土産のやり取りするくらいの仲なのか……たまにランチ行くくらいの仲なのか……
    割と沢山お下がり貰えるなら、2~3000円くらいのお返しでいいかもしれませんが、たまに衣類も黄ばんでたり、捨てるようなものがある場合もあるので、そこは注意ですかね😅

• 11月26日
  • tomtom

tomtom

ありがとうございます✨

頻度は、仲良しではあるのですが、お互い既婚なのと、友人は小さい子がいるので、それを考慮して、たまにランチに行ったり、家に遊びに行ったり、LINEしたり…みたいな感じです。お互い独身であれば、遠慮なく遊べるような仲です。
    旅行は、お互いほとんど行かなくなっているので、お土産のやりとりはありません。

肌着系は黄ばんでるのもあるとは言っていました。あと、可能性は低いようですが、その子がもう1人産んだ時は、また貸してねってことだったので、より難しくて…また返すこと決定なら御礼を決めやすいですが、どちらになるかまだ分からないのもあり。

• 11月26日
  • ぽん

ぽん

なるほどー
    という事は、tomtomさんが自宅で保管する感じってことですよね⁉️😅
    それなら、場所取るし、長期の保存もしなきゃいけない……となると、お礼はしないかなぁ😅💦
    あと、どれくらい使えるものがあったか、によるかもしれませんね‼️
    私だったら、産後に使えるものがそこそこあったら、1000円くらいのお礼はするかもしれません🤔

• 11月26日
  • tomtom

tomtom

そうですそうです☆
    大半が使える物だとは思います。
    産後に子連れで会う時に、きっとどちらかの家に行くので、その時にお菓子を奮発…みたいな感じで良いですかね?

• 11月26日
  • ぽん

ぽん

お礼するなら、その時でいいと思いますよ‼️😊
    わざわざ郵送しなくていいと思います‼️

• 11月26日
  • tomtom

tomtom

ありがとうございました❤️😊❤️

• 11月26日