※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊活

体外受精で移植を考えている女性が、分割胚と胚盤胞の移植について悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?

自然周期での移植についてです。少し長くなります🙈💦

初めての体外受精なのですが、前周期で採卵をして、1回生理が来たので今回排卵したら移植をする予定でした。

排卵前に一度受診をするように言われ、エコーで卵胞チェックをしたところ先週の土曜日から排卵検査薬を使ってみるように言われました。
陽性になったら2〜3日後に来るように言われてたのですが、陽性にならなかった場合は本日来院するように言われていたので、本日受診しました。
すると、エコーでの卵胞チェックで排卵済か、縮んだかで、排卵日が特定し辛いとのことでした。
そこで採血をしてみて、プロゲステロンの数値が0.12と出たので、2日後にもう一度採血をしてみて数値がぐっと上がっていたら、その日に分割胚を戻すというお話が出ました。
(丁度今日を排卵日とすると、5日目が病院が日曜日お休みで胚盤胞を戻すのが難しいからです💦)

ちなみに受精卵は分割胚1つと5日目胚盤胞4つあります。

私は胚盤胞を戻す事しか考えていなかったので、まさか分割胚を戻すと思わなくて、迷っています。

皆さんなら予定通り分割胚を戻しますか?
それとも胚盤胞が移植できるまで移植を延期しますか?

ご意見お願いします😣🙏

コメント

ママリ

私なら可能性の高い胚盤胞にしたいです。
移植だけでもお金はかかりますし、可能性の高い方からしたいです。
でもなかなか先生が言ったことと別のことって言いにくいですよね(><)

• mana

mana

早速お返事ありがとうございます🙏💕
    移植も10万近くかかりますし、やはり確率とか考えると胚盤胞から移植したいですよね😣
    私も胚盤胞しか考えて無かったので、まさかの選択でかなり迷ってます😭
    ホルモン補充周期も検討はしましたが、5万以上お薬代としてかかるみたいなので、やはりそこも自然周期で移植したくて…💦
    貴重なご意見ありがとうございました🥰

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

私は2人ともホルモン補充でした。
    確かに薬代かかりますよね(;_;)
    1人目は働いてたのと、今回は娘を預ける予定が早めにたてたかったのでそうしました。

胚盤胞4コあるのでしたら、胚盤胞ですよね(><)

望んでる治療が出来ますように!!
    そして妊娠に繋がりますように!

• 11月26日
  • mana

mana

ホルモン補充なら確実に移植出来ますもんね😣
    もう一度主人にも相談して決めるようにします😉
    ありがとうございます❤️

• 11月26日
みったん

しっかりした排卵日がわからないのに卵を戻すのは賭けな気がして私なら移植辞めます💦いつ排卵したかって、すごく大事だと思いますよ😣
特定が難しいようであればお金はかかりますがホルモン補充にしたほうが移植できなくて、もやもやする感じはなくなると思います😣

• mana

mana

いつもは結構排卵日って体調にも現れやすくて、排卵検査薬なども使って自分でも特定出来るのですが、今回は採卵後で少し狂ってしまったのか、特定するのが難しかったんです😣
    でもホルモン補充も前向きに検討してみます😉
    ご意見ありがとうございました❤️

• 11月26日
のん

自然周期は排卵日特定が必須で一番大切な部分です💧
排卵日から2.3日目に初期胚、5日目に胚盤胞移植。

排卵日が特定できない場合は着床の窓もずれるので移植自体が賭けだと思います。
胚盤胞移植はしないほうがいいと思いますよ。
病院によっては移植中止です。

• mana

mana

今回は胚盤胞は移植出来ないので、明後日初期分割胚を移植予定です💦
    ですが色々考えるとやはり今周期は諦めたほうがいいのかなと思っています😣
    12月も年末年始挟むので私の生理周期的に移植は出来ないのですが、1月に向けて体調整えておきたいと思います🥰
    貴重なご意見ありがとうございました💕

• 11月26日