※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3週間。野菜を食べない様子で悩んでいます。食べやすいように工夫しているが、食べにくいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食初期について教えていただきたいです🙇‍♀️

現在6ヶ月、離乳食をはじめて3週間くらいです。
始めの1週間は10倍がゆの食べる量も少しずつ増え
たくさん食べる子かな?と思っていました。

しかし、野菜を始めてから嫌なのか口から
出してしまいほとんどほとんど食べません😥
そればかりかおかゆもあまり食べないようになりました。
時間は午前中の機嫌のいい時にあげ、
嫌がり出したら無理せず終わりにしています。

大人の食事にはとても興味を示しており
手を出したりよだれをたらしています。

野菜は裏ごしし、のばして冷凍し解凍後
食べやすいようにおかゆに混ぜたりしています。
とろみの問題で食べにくいのでしょうか?
一旦やめたほうがいいのでしょうか?

現在離乳食初期のママさん、先輩ママさん
コツや工夫したことなど教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

hicok

和風だしを入れてみるのはどうですか?
うちも野菜そのままは食べなかったので出汁を入れていました。
和光堂から和風だしが出ているので、それを使うと便利ですよ!
あとは、ミルクでのばすと食べました!

  • NANA

    NANA

    だしを野菜に混ぜる食べ方もあるんですね!安くなっていた時に、和光堂のだし買ってストックしてあるので、明日さっそくチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です。
うちの子はサラサラが苦手なようで片栗粉でトロミをつけると口から出さずに飲み込めます👏
とろみちゃんという片栗粉だと水溶きにせずペーストに混ぜてチンするだけでとろみがつくので便利です🥰
おかゆは重湯を少し捨ててから潰し、ぽってりするくらいの濃度であげています。
でもゴックン期は乳汁以外を口や消化器官に入れる練習なので無理に完食させなくても全然OKですよ🙆

  • NANA

    NANA

    その子によって飲み込みやすい状態も違うんですね!どっちが得意か試してみます!
    少しでも大丈夫と聞いて安心しました(>_<)ゆっくりと思っていても、どこか心配になってしまって…教えてくださりありがとうございます😊

    • 11月26日
ちろ

うちも5か月から始めて、2週目から初めて人参を出してみたらそこから一切食べなくなりました。
6か月に再開して、かぼちゃとさつまいもから野菜を始めたら食べてくれました!
甘い野菜からだと食べやすいかもしれません🤔すでに試されてたらごめんなさい。

あと、食べてくれなかったら、残った離乳食を私が目の前で美味しそうに食べるようにしました😅

  • NANA

    NANA

    食べないのにほうれん草チャレンジしてしまいました…😥笑
    甘めの野菜を選んであげてみます!!

    その方法いいですね😽参考にさせていただきます!

    • 11月26日
きーちゃん

答えになってなくて、すみません!!
全く同じなんです😑💦
お粥を最初の頃、よく食べたので離乳食は順調かも!って思ってたら、野菜を食べなくなりました。。
お粥も嫌々食べてる?って感じになりました笑

食べなくてもいいから、毎日のリズムとしてあげてます👍
でも、今日は完食しました!
うちの子はタンパク質のしらす、豆腐とかは好きみたいです☺︎
野菜も2日くらい同じのあげて、違うのにしてーってローテーションしていたら、今日初めて人参を完食しました😊

息子は、新しい物に慣れるのにすごく時間がかかる
水分が多めの方が好き
という事がわかりました!!

予定では、少しずつ粒を残すように。。みたいな感じでしたけど、ゆっくり進めることにしました🤔

ずっと悩んでたので、同じ方がいて安心しました❤️
長くなってしまい、すみません!!

  • NANA

    NANA

    共感してくださる方がいて嬉しいです😭
    わかります!離乳食難しいっていうけど、楽な子なんだと勘違いしてました😥笑

    完食してくれるの嬉しいですね😭💕私も食べてもらえるように息子の好み見極めれるようにならないと💦
    お互いゆっくりと頑張りましょう😊

    • 11月26日