※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

離乳食で好き嫌いや気分のムラに悩んでいます。食事を楽しくさせる方法を知りたいです。

離乳食についてお尋ねです。
離乳食を始めて2ヶ月ちょっとで、現在2回食です。
最近やっと食べてくれるようになり
おかゆ 小さじ6〜8
お野菜&果物 小さじ6〜10
タンパク質 小さじ1(ヨーグルトのみ小さじ2〜3)
まで増えて喜んでいました。
少ない時で75g、多い時で100g程度。
しかし、はやくも好き嫌いなのか気分のムラなのか…
バナナやコーン、ヨーグルト以外のもので泣くことが増えてきました😂
今、おかゆ→野菜→タンパク質→ おかゆ→野菜+タンパク質→バナナ🍌と間にバナナタイムを挟んでなんとか食べてくれてますが、無理に食べさせて『ご飯=楽しくない』とならないものかと不安になり、でも好きなものだけを食べさせるのも…🤔と悩んでます💦
同じような方、いらっしゃいますか?
何が良い対策などありましたから、教えていただけると嬉しいです😂よろしくお願いします。

コメント

rei

バナナと混ぜるとかどうでしょうか😶?
ヨーグルトとかなら40-50グラム食べても大丈夫じゃなかったかな?
甘い系の野菜かぼちゃやサツマイモと混ぜてあげたりミルクで煮たりすると案外いけるかもしれないです!

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほどですね✨
    かぼちゃやさつまいもと混ぜるだけじゃあんまり食べてくれなかったので、バナナと混ぜたりミルクで煮たりしてみます‼️
    ありがとうございます😊
    ちなみにreiさんのお子さんは、どのくらい食べられますか??

• 11月26日
  • rei

rei

うちの子はおかゆ50グラムに野菜が30-45グラム
    タンパク質は肉魚系なら10-15グラム
    豆腐なら30-50グラム
    ヨーグルトなら50グラム
    ですかね💦
    ただおかゆは食べないときもありますが🤣

• 11月26日
  • ここちゃん

ここちゃん

豆腐やヨーグルトは、そのくらい食べても良いんですね✨✨
    試してみます☺️
    たまごやパンは食べてみましたか?
    質問多くすみません😭

• 11月26日
  • rei

rei

たまごとパンもしました!
    卵黄耳かき1から始めて卵黄1個食べれるようになったら白身も少し試しました!
    そうめんとたまご食べられたのでパンも大丈夫かなと思いミルクパン粥にして小さじ1から始めました!
    あんまり遅くなってもアレルギーの出現に変わりはないと聞いたので💦
    ただたまごはいちいち湯がいて黄身しか冷凍出来ないし、、とめんどくさがりが出現してしまってます💦
    たまごは20分茹でてすぐに白身と分けてあげた方がいいそうですよ♫

• 11月26日
  • ここちゃん

ここちゃん

アレルギー無いと安心ですね✨
    遅くなっても大丈夫と聞いて安心しました😌
    以前、早い方がいいという話しを聞いたことがあってちょっと焦ってました💦
    私は始める前から、めんどくさがり出現してます🤣
    普通に茹で卵作るみたいに20分茹でて、殻むいてさらに白身と黄身とわける感じで良いんですかね??
    ちなみに食べる直前に作った方がいいんですかね??すみません😭

• 11月26日
  • rei

rei

分け方は大丈夫です!
    白身が残らないようにだけ最初は気をつけて分けました!
    白身は食べる直前に作ってましたが黄身は冷凍出来るので作っておいて分けて冷凍しました!
    あまりに遅すぎると食べられるものが限られてしまうのでそろそろ進めるとBFも使いやすくなってくると思います⭐︎

• 11月26日
  • ここちゃん

ここちゃん

いろいろとご丁寧にありがとうございます😊
    やってみます‼️

• 11月26日
  • ここちゃん

ここちゃん

今日、かぼちゃをミルクで煮ておかゆと混ぜたら食べてくれました✨
    後半はちょっとぐずりだしたので、さらにバナナと混ぜたら完食でした🤣
    豆腐も40g食べてくれましたー🎶

アドバイスありがとうございました☺️

• 11月27日
  • rei

rei

よかったです💕

• 11月27日