※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

完全ミルクのメリットデメリットを教えて下さい(>.<)!

完全ミルクのメリットデメリットを
教えて下さい(>.<)!

コメント

夏弥ママ

完母なので参考になるか分からないですが、、
母乳の出が悪く生後一ヶ月まで混合でした!

ミルクは腹もちが良くて、あげれば良く寝てました。
それに電車でもタクシーでも場所を気にせずあげられますね。
でも調乳用にお湯、お水、ミルクを持っていくので外出時荷物は増えるし、夜中にミルクを作るのも、哺乳瓶を洗うのも面倒くさかったです(´・_・`)

ひがこ

メリット

どこでもあげられる。
誰でもあげられる。
栄養バランスがいい。
ゴクゴク飲める。
飲んでる量がわかる。

デメリット

出かけるとき荷物が増える。
母乳でしか飲めない栄養がある。
夜中に作るのめんどくさい。
コストがかかる。

かな?

考え方によって違うかな??

私はむしろ、ミルクのが楽です。

乳首が扁平で飲ますだけで一苦労(;^ω^)
時間ばかりかかり、空気ばかり飲み(笑)
混合ですが、ミルクもしっかりあげてます!

ビュービュー出るのに(笑)

コニー♥

こんにちは!
ほぼ完ミで一人目を育てました!

栄養面は色々な意見があると思うので省かせて頂いて...

メリット
自分が体調の悪い時に薬が飲める
パパや実家に預けられる
飲む量がきっちり分かる

デメリット
準備に手間がかかる
コスト
母乳じゃないという引け目を感じる

ですかね!
うちの子は私の乳首が気に入らなかったようで(^-^;
桶谷式など通いましたが頑なに直母を拒否!(笑)
搾乳して哺乳瓶であげていましたが、やっぱり吸ってくれないと段々と枯れていき...4ヶ月くらいから完ミになりました。

やっぱり母乳が一番!という風潮がありますので、ミルクだというと心配されたり可哀想だと言われたりすることもあり当時はそれが一番ストレスでした!

はまぐりこも

私は完母だったので常に子どもと行動を共にしてました。なので、ミルクなら子どもを両親や主人に預けられるからいいな~と思っていました!美容院などゆっくり行けませんでしたから(>_<)
でもミルクは荷物が多くなるのと作る手間があるなぁ、と思います(*^^*)
私は次は混合でいきたいです!

ayaniu1610

早産で生まれしばらくNICUにいる間に哺乳瓶慣れしてしまいおっぱい拒否!、搾乳で混合頑張っていましたが生後2ヶ月過ぎから完ミです(>_<)まだ母乳出るけど搾乳が手間で(^^;; 息子はママのおっぱい=食事の認識なし(/ _ ; )悲しいです!(笑)

メリットは
⚪︎飲んでる量が分かる
⚪︎母乳に比べ腹持ちが良い
⚪︎栄養バランスがいつでも均一
⚪︎誰でもあげられる
⚪︎ママが体調崩しても安心して栄養が与えられる
⚪︎人目が気にならないのでどこでも飲ませられること
⚪︎うちは歯が早かったので、ガジガジされなくて良かったなーというのもメリットかな(>_<)歯がない時期でも母乳のママはおっぱい痛めながら泣きながら授乳しているという話をよく聞きます(/ _ ; )
⚪︎あとは哺乳瓶を隠せば良いので卒乳がとっても楽だと先輩ママから聞きました♡

デメリットは
⚪︎ミルク代が余分にかかること
⚪︎始めの頃、泣いたらおっぱいが出来ないので、ミルクは時間が決まってるから 時間になるまでずーっと抱っこの日もあったこと
⚪︎夜中ミルクを飲んでいた頃は夜中のミルクが面倒くさかった
⚪︎哺乳瓶を洗う、消毒するの手間がかかること(完母の人と比べて面倒ですが私はそんなに苦じゃないです(o^^o))
⚪︎荷物が増える(赤ちゃん持ちはもともと荷物多めなので、私はそんなに気にならないです(^o^)/)
⚪︎早めに卒乳させないと哺乳瓶でミルクの場合、虫歯になりやすい(ストローやコップならOKみたいですが、母乳なら遅めの卒乳でもいいそうなのでデメリットかな)

周りのママ友に母乳じゃないの?と言われるのが面倒くさいですが、完ミ楽です!母乳がそれなりに出ていた分 頑張ればミルク代が浮いたのにと思ったりしますが(^^;;