※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

夫が転職を考えています。岡山・広島・香川・愛媛の瀬戸内圏で働きたい…

夫が転職を考えています。
岡山・広島・香川・愛媛の瀬戸内圏で働きたいと考えています。

現在大阪に住んでいますが2年ごと位のスパンで転勤族で将来は単身赴任になりそうです。現在の部署が多忙でやりがいも感じられず帰りも遅かったり上司とも合わないようで愚痴をこぼす事も多くなり、ストレスからか慢性的に頭痛や疲れを訴えるようになり滅多に弱音を吐かない夫が疲れているのを感じています。その上今の部署は本部職の為、転勤の望みが薄く転勤を待つことも難しそうで、心が病んでしまう前に転職をすることには賛成です。少しでも実家の近くの方がいいだろうとのことで瀬戸内圏で探してます。私も夫も実家が四国なので実家が近くなるので私もありがたいです。(現在働いておらずワンオペで親戚も家族も皆四国)

転職サイトにも登録し、いくつか紹介してもらって夫は岡山市がいいかなぁ。と言っていますが、岡山市は待機児童がすごく多いと聞きました。
転職後には私も子供を保育園に預けて働ければなあと思っていて、育休中でも難しいのに求職中ならば絶対保育園入園は無理なのでは…と不安に思っています。現在住んでいる大阪の区では幼稚園も保育園も激戦区です。また子育て環境も全く分からないので不安です。

岡山市・広島市・福山市・高松市・松山市で保育園・幼稚園の状況(1歳途中入園と2歳入園、幼稚園の場合には3年制を希望)また子育て環境や引越しにあたり子供を育てやすい市や区を教えて頂けるとありがたいです。
また無知で申し訳ないのですが、求職中でも保育園には入所申し込みできるものなのでしょうか。

ちなみに現在の区は
・保育園は片親等の点数が付かないと難しい
・幼稚園は抽選に漏れて入れない子も多く区をまたいで預けるか英語スクール等に通わせる
・医療費は12歳までは所得関係なく月500円を2回自己負担(3回目以降は無料)
・子育て支援センター等は多い

長くなってしまいすみません。
もし、よろしければご回答お願い致します。

コメント

ハル

求職中でも保育園に入所申し込みできるか についてですが、国ではそれが認められています。が、1歳以下の場合は実際にはそれが通用しない市もありますので一度市役所へ問い合わせする必要がありますね💦

広島の西条という土地は子育てしやすいと聞きました😆具体的な事までは聞いてないのですが…私は呉市に住んでおり、今は転勤で愛知県ですが再来年からはまた呉市ですね。

ご実家が四国でしたら、四国がいいと思います💦
私は子育て楽ーと思ってましたが、実際自分が働き出して保育園預けてからはまた心境かわりました😭
夫も家事を率先してしてくれてましたが、転勤してからは変わりました😭

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊求職中だと市によるって感じなのですね!
    広島の西条、初めて聞きました。調べてみます!

やはり実家近くの方がいいですよね、四国で探してみるように誘導してみます。働き出したら尚のことですよね😭もう前職を辞めて3年くらいでブランクもあるので育児と仕事でキャパオーバーにならない為にも実家が近いという安心材料は持っていたいです😭

• 11月26日
ニャー

愛媛松山市の住んでいます。
上の子を幼稚園に通わせているので保育園事情は詳しくありませんが、ホームページで見る限り保育園の空きはほぼ無さそうなので待機児童もあると思います。

幼稚園は園によりますが、やはりプレや満3歳からとかの方が入りやすいのでは無いかと思います。(選考漏れて満3歳クラスに11月頃から入れました)ですが全く入れないという事は無いと思います。

子育てはしやすいと思いますよ。

・医療費は来年位から中学校卒業まで無料になります。特に手出しはありません。

・子育て支援センター、児童館は多い。街中にも遊べるスペースがあります

・子供向けのイベント等も結構色々あると思います
・第二子からはオムツの補助券(5万分)貰えます

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    私も実家が愛媛の四国中央市なので松山だと正直近くなってありがたいです。笑
    松山にはほとんど行かなかったので全然詳しくないので情報ありがとうございます!

医療費助成が中学まで無料なのはすごいですね!子どもが遊べる所も多そうですね😌

幼稚園は満3歳からが入りやすいんですね、それかプレから通うか…🤔やはり私立よりも公立が人気ですか?プレは私立の方が多いんでしょうか🤔

• 11月26日
  • ニャー

ニャー

確か四国中央市のほうは第一子からオムツ券あるらしいと聞きましたよー。

松山市は子育てに結構手厚いと思います。離乳食口座も街中のイベントスペースで受けました😊

幼稚園によると思うので何とも言えないですが💦息子の行ってるところは満3歳枠はあっさり入れました。優先枠とかあるのを考えるとプレが有るのであれば行っていた方が有利だとは思います。よると思うのででも朝7時から夕方19時まで延長で預かってくれたりする所もありますよ😊
    公立だと園バスが無いので自分で送迎になります。後は知ってる範囲だとキリスト系はバザー等の負担は結構ありそうな感じです。

いつも7月頃にフリーペーパーの、リビング、リック等に幼稚園情報纏めて乗ってますよ!

市役所の保育園、幼稚園課の所は確か1時間くらい託児してくれたりもしたと思いますよ😊

• 11月26日
  • ニャー

ニャー

今年のリビングです。

• 11月26日
  • ニャー

ニャー

ネットで
    リビング 幼稚園
    リック 幼稚園

で検索したら記事が見られますよ

• 11月26日
  • ゆい

ゆい

詳しくご丁寧にありがとうございます😊
    こんなにちゃんとしたペーパーが配布されているんですね、しかも分かりやすい!

四国中央市は第一子からオムツ券あります!私はてっきり全国がそうなんだと思ってて大阪でもらえなくてなんでー?って調べたら四国中央市独自のものだとしりびっくりした過去があります🤣

松山市魅力的ですね〜!!延長保育も長いですね😌市役所でも託児サービスがあるんですね、こちらではそのようなサービス受けるのさえ条件がなかなか難しそうで…😭

松山も広いですよね、どの地域が入りやすいとかもありそうですね😌
    これから帰ってくる夫にさりげなーく松山推してみます。笑

• 11月26日
  • ニャー

ニャー

幼稚園でも幼保連携型とかは19時くらいまで預かってくれたりしますよ~✨園によっては卒園後の学童も預かってくれる所なんかもあります。
    人気園は前日の夕方から願書提出に並ぶなんてのも聞きましたが、地元(県外です)の方では最大5日前とか聞いた事あるので松山は割と大丈夫な気がします。

同じ園に通ってた子が途中で保育園に転園したりもしてたので、時期や園によって保育園も大丈夫だとは思いますよ!

松山は所得は低い方なのでご主人の職種や給料等の条件と、子育てのしやすさ等お互い納得できる所が見つかるといいですね!

• 11月26日
  • ゆい

ゆい

ご丁寧にありがとうございます!
    延長保育や夏休みの期間の保育等もあるかどうか大事ですよね😐!卒園後の児童まで預かってくれるのはすごいサポートですね!願書提出の為に並ぶのは覚悟済みです😌笑
    今の区も赤ちゃんも子供もとっても多いのでじじばば総出で夜中から並ぶつもりでおりました。笑

転勤族なので、共働きが今できない状態なので転職で転勤のない職についてくれらば下がった所得分は少しカバーできるかなとは思ってます☺️良いところとご縁がありますようにと思いながら。
    ありがとうございました😊!!!

• 11月27日
けいたぁ

岡山市に住んでいます。岡山市はオススメできません!保育園が東京に並ぶ中で地方都市なのにワースト3位です。入りたくても入れない人が多いです。子供の医療費助成も未就学児のみで小学生からは1割になります。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    やはり待機児童多いんですね。調べても調べても市が出してるような公的なものが多くて、実際住んでる方のコメントが聞けて現実味が増してありがたいです。
    岡山市厳しそうですね😔

• 11月26日
るるママ

旦那様の職種や希望年収、また何を一番大事にされるかによっても変わるかなとは思いますが一般論的な感じでの回答をさせていただきますね。
岡山市は仕事自体はたくさんあるかと思います。ご実家のある四国に比べ求人数や給料面でも多いかなと思います。
ただ、待機児童は全国ワースト4位だそうで申込みはできますがまず求職中の入園は無理だと思います。ただ、認可外に入れて働き認可の空き待ちをすることはできます。
また、岡山市で仕事していても通勤距離があっても構わないのであれば倉敷市や総社市などで暮らすのもありかなとは思います。
岡山市に比べ倉敷市や総社市は保育園は入りやすくなりますが年々厳しくなってるようです。
岡山県も田舎に住めば子供に対する補助も多くなります。

• ゆい

ゆい

資格等があるわけでなく経理を希望で年収を今よりもあまり大きく落としたくないらしく…四国ではなかなか難しく、岡山市か広島市でないと…と言われたそうです😔私も働ければダブルインカムになるのでカバーできるかなあとは思っているのですが。

やはり保育園難しそうですね。認可外で認可の空き待ちという手もあるのですね。認可外が空いていれば…って感じですよね😭
    倉敷や総社も視野に入れて調べたのですが、どちらも待機児童増えているようですね。
    田舎の方が補助は手厚くなるんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月26日
あじぽん

福山市の情報をお伝えしますね🙋‍♀️

福山市も待機児童あります。ただ場所によっては空きがある保育園もあります。福山市の北部(地図で言うと島根県側)、東部の大門(地図で言うと岡山県側)は比較的入所しやすいと聞いてます。
産休明けのママさんなら予約が出来ますので、やはり育休産休明けの方優先になり、激戦区はその方達でも第一希望の園には入れないようです💦
小規模保育園も増えてきているので、私の印象では小規模の方が入りやすいと思います。

幼稚園は、公立は基本2年保育です(1箇所だけ3年保育やってます)。
私立は3年保育が基本で、中には満3歳児クラスがある園もあります。無償化の影響でそこも定員いっぱいになるだろうと噂されてます。

医療費は、月4回500円自己負担で月5回以降から無料だったと思います。中学生までです。
幼児教室や習い事の教室も多いです。

住民税が高いです😭そのため市の財政は潤っているようですが、あまり恩恵を受けている感覚はないです。

• ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます😊
    福山市は全然詳しくないので助かりました!
    北部と東部等市の中でも入りやすいところと激戦区が分かれるんですね、保育園も増えてきているという情報ありがたいです。

無償化で私立も入れてみたいと思う方増えそうですよね😭

医療費は今とそんなに変わらない感じですね、習い事や幼児教室や住民税まで、頭の回ってなかったところまで教えていただけて本当にありがたいです😭♡

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメント拝見しました。岡山市そんなに大変なことになっているのですね😨私は以前岡山市の企業で働いていて、今も岡山市に友人が数人住んでいますが、全員産後に仕事に復帰できています。なので普通に入園できたんだなーと思っていましたが厳しいのですね💦
身内が岡山県笠岡市にいますが、笠岡市は田舎なので保育園も幼稚園も多分空いてます(笑)でも田舎に住むと通勤が大変ですよね😅
岡山で働いていた頃、車や電車でトータルで1時間〜1時間半くらいかけて通勤している人は沢山いましたよ😊私も片道車で15分+電車50分+会社まで徒歩15分で通ってました😂慣れればなんてことないです(笑)
実家が田舎でのんびり静かに暮らして、仕事は都市部に出かける、結構メリハリある生活で楽しかったです😊

私は今 広島県福山市ですが、お店や病院はすごく沢山あるので子育てはしやすいですが、あまり魅力のある街ではないです😅大きなショッピングモールもないですし...
ちなみに私は専業主婦で、上の子は幼稚園にこの春から行き始めました。息子の時は定員いっぱいにならず、誰でもすんなり入れましたが、この10月から無償化になったので、満3歳児クラスがかなり入園希望者増えているし、来年度の年少さんも入園希望者が増えそうです。
私立幼稚園を今まで諦めていた人も無償化になるなら入れてみたいと思う人は多くなると思います。
福山市は公立幼稚園が2年保育ばかりなので、福山市の公立の2年幼稚園は人気がなくなりそうな気がします😂3年の幼稚園は確か数カ所しかなかったです。
「無償化の影響もあるから来年度からの幼稚園の状況はここ数年の情勢とは違うからどうなるかなぁ」と支援センターの先生たちもおっしゃってました💦
よくわからない情報ばかりすみません(笑)

あと岡山県は子どもの医療費無料なのはいいなーと思います!福山市は500円かかります💦

• ゆい

ゆい

詳しく情報頂きましてありがとうございます😊
    岡山大変なようですね💧笠岡は友人が住んでいますが、のんびりしたところだと聞きました。田舎は私も田舎育ちですので抵抗もなくむしろ大歓迎です😌大阪は蛙の声が聞こえなくて寂しいくらいなので。笑

結婚前は私も1時間かけて車で通勤してました😅田舎は通勤が結構かかりますよね、今も1時間かけて電車と徒歩で通っているのでおそらく大丈夫かと思いますが、車を持っていないのでそこからですね😔

息子さんご入園おめでとうございます♡無償化で色々と情勢が変わる…なるほどなるほど。そうですよね、考えてなかったです、今までとは変わってきますよね!2年保育が多いんですね😸
    ありがとうございます😊

• 11月26日
べる

広島市在住です。
広島市と東広島市は求職中で保育園に入れるのはかなり厳しいと思います。
噂では1歳からは夫婦とも正社員の人でギリギリと聞いたことがあります。
(噂なので真偽が分からずすいません。)
私も求職中で一度相談したことがありますが軽くあしらわれた感じです😅

東広島市西条町は車があればひととおり揃ってて子育てに向いてる街だとは思いますが、
保育園が難しいのと支援センターがあまり無さそう?な点はちょっといまいちです。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    実際に住んでる方のコメントが1番現実味があって納得です🤭
    求職中は厳しそうですね…😭
    広島も車は必須なのですね!😰

• 11月26日
くりまんじゅう

四国中央市が実家なら香川の観音寺市や三豊市はどうですか?観音寺だと豊浜と大野原は保育所も入りやすいと聞きました🙂県挟んで隣で行き来しやすいと思います🙆🏻‍♀️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    私もできればその辺にとてーーーも住みたいのですが、義実家が高知であまり私の実家近くに住むと揉めそうで🤣
    息子も観音寺市の病院で産んだくらい実家からは近いので理想的ですが…♡
    うちの実家近くに住むくらいなら嫁に来たんだから高知に住め、なんなら同居だと言われかねないので避けております😭💦笑

• 11月26日
マカダミア

岡山県倉敷市在住です。数年前は福山市に住んでいました。数年前は福山は待機児童もいなかったのですが、今は多いみたいですね。遊ぶところが少なく大きなショッピングモールとかもなかったですが、少し車を走らせれば倉敷イオン、広島市内へ行けましたし不便もなかったです。そしてなにより好きでした。ゴミの指定袋もありません。医療費は500円中学生まで。
倉敷市はゴミの指定袋もなく医療費も小学6年生まで無料です!ただ岡山市につぎ待機児童はかなりいます。求職中だと絶対に無理だと思います。岡山市はゴミ袋が指定有料で、医療費は小学生から1割負担だったと思います!
待機児童問題は3歳以上児無料になってからどんどん膨らみそうですよね…

• ゆい

ゆい

福山、倉敷両方に住んでおられる貴重なコメントありがとうございます😊
    求職中だといずれもむずかしそうですね( ;∀;)ゴミ袋も地味に家計の負担になりますよね!!高松に大学時代住んでいた時にゴミ袋代きつい…と思ってたのを思い出しました😂
    医療費も小さな時は病気も多いと思うので情報助かります!

• 11月27日
🤍

岡山市在住です😊

岡山は災害も少なく住みやすいですが、子供がいると保育園問題で大変です。

実際私はシングルで半年待機児童でやっと一歳クラスの四月入園ができました💦

今の四月入園のボーダーラインが21点とかだと思うので(育休復帰の共働きとか?)よっぽどのことがない限り21点ない方は入園が難しいと思います😔‼️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    岡山市厳しいですね〜😭
    晴れの国岡山はすごく住みやすそうで魅力的ではありますが21点でボーダーならうちは土俵にも乗れませんね( ;∀;)

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

今年高松市から福山市に主人の転勤で引っ越しました。
主人が四国中央市出身なので思わずコメントしてしまいました🙌

高松は子供の医療費は15歳まで無料だったと思います。福山は所得によるみたいですがお金かかるのでその点は高松の方が良かったかなーとおもっています🤔✨
高松でも待機児童はけっこういるそうなので保育園は難しいかもしれないです💦人から聞いた話ですが…
あとは遊ばせるところで困ったことはないですよ🌈!

福山は人が温かいなあと思っています。福山の人は優しいですし、子ども連れてるとよく声かけてくれたりしますよ😊
引っ越しして間もないので遊ぶ場所とかあまりわからないですが💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    ご主人四国中央市なんですね♡いいところですよね、わたし大好きなんです😌空気がちょっとアレで臭いがあったりすると言われますがそこで生まれ育てば全く臭わないという…笑

高松は医療費が魅力的ですね!待機は多そうですね( ;∀;)

街の人が優しいっていうのは子育てしだしてすごく大事だし、ありがたいなあ〜と思うようになったので情報ありがとうございます!街の人柄はネットで調べも分からないので♡😭

• 11月27日
あんこ

地元が岡山の倉敷市、現在は夫の転勤で広島市内の街寄りに住んでいます。
地元が四国ですと、瀬戸大橋も倉敷市から近いですし程よく田舎程よくなんでもある(笑)し、子ども医療費も小6まで無料で住みやすいとは思いますが、岡山市への通勤道路がかなり混むこと(ラッシュ時は軽く1時間)、待機児童はかなり多いです。
広島市は都会で何でもあり、バスや路面電車と公共交通機関も整ってますが、中区南区辺りは家賃がかなり高いです。(その点で言うと岡山県は物価が安いです)
なのでファミリーだと安佐南区や西区安芸区などから街中に通勤する方が多く、交通機関、道路、共に通勤ラッシュは大変そうです。
私が済む区では待機児童も多く転勤で移り住んだばかりの私では入れる余地もなさそうなので諦めました。
しかし、子育て支援や公園の整備は行き届いていて、私も近所の保育園の園庭解放や児童館、子育てサークルなんかに参加して息抜きしています。
転勤族で広島に来た方も多いので結構皆さん優しくしてくださいます😊
子ども医療費は世帯年収によって、500円か1000円ですが😭

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    倉敷市はよく遊びに行っていたので四国からも近くていいなあ、と思っていました!ラッシュや通勤事情は夫にとったら死活問題だと思うので情報すごくありがたいです😭
    待機も多そうですね( ;∀;)保育園入れないとなると物価は安いに越したことはないし😭💦
    広島の方が家賃は高いんですね、区の細かい情報までとてもありがたいです✨
    待機が多くても、子供が遊ぶ場所やのびのび育てられるところが整っているっている感じなんですね🙄今も週に3回は子育てプラザ通って息抜きしたり息子遊ばせたりしてるのであまり変わらず生活できそうですね😸ありがとうございます!

• 11月27日
  • あんこ

あんこ

広島に引っ越してきて物価の高さにびっくりしたのですが、不動産屋さんから言わせれば岡山の物価が安すぎるらしいです😂
    場所にもよりますが岡山は6万出せば駐車場付きでファミリー向けそこそこなアパート借りれますが、広島市の街で同じ条件で探したら倍かかります😭
    駐車場代が1万以上なのでうちも1台手放す予定です。
    逆に岡山県は車ないと生活できません😅
    安佐南区など少し離れると家賃も安いし、キッズスペースのあるカフェや室内遊園地など施設も多いです。
    あと、託児付きの歯医者や美容室、整体院なんかも多いです✨

• 11月27日

岡山市在住です😊⭐️
岡山市のいいところ
・程よく田舎で街に出ればそれなりのものもある..かな?(笑)
・遠出する際は新幹線止まるので便利
・天気が良い(笑)

悪いところ
・保育園入れません😭😭
(ボーダーは最低でも21点です😭)
→岡山市外だと若干空きがあるかもです。
・車が無いと何もできない
→通勤渋滞ほんとにひどいです💦💦

私は地元で住み心地が良いから岡山にいますが、子どもや福祉に関しては他県より劣っていると思います😭

• ゆい

ゆい

とってもわかりやすく箇条書きでありがとうございます😊
    晴れの国で、程よく田舎程よく都会で過ごしやすそうですよね😸
    待機児童問題さえなんとかなれば岡山に住みたいです〜( ; ; )

• 11月28日
もみん

愛媛松山市は中学生まで医療費タダです!あと、企業主導型保育というものもあり会社が保育園を運営してる、企業も何個かあります。松山市も待機ありますが、一時保育などをうまく使えば就活もできますょ。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます^ ^
    一時保育の利用!!
    その手もあるんですね♡目から鱗です😲
    医療費タダは魅力的ですね♡

• 11月28日
  • もみん

もみん

第二子検討ならオムツ券も、50000円分もらえますょー(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

• 11月28日
りー

私も四国中央市出身なのですごく
親近感わきました!笑
今倉敷市に住んでいて、旦那も出張が
多いし四国中央市なら待機児童も
少ないだろうと一度転居届をだして
申し込みましたが保育園落ちました😓
今どこもいっぱいみたいですね。

今は倉敷市の職場の事業所内保育園
に預けて働いてます。
少人数なのでとても手厚くしていた
だいてますし、満3歳までですが
系列の認可保育園に優先的に入れて
くださるそうなのでありがたいです。

割と倉敷市だと事業所内保育園も
最近増えてきて、不便もないし
住みやすいな〜と感じてます🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

四国中央市出身なんですか?!わー!!親近感です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡住みやすいですよね、田舎ですけど。でも大好きです、四国中央^ ^
    四国中央市で保育園落ちるんですね😲どこもいっぱいなんですね😓たしかに実家帰った時に新しい家とかも増えてたので移住が増えてるのかもしれないですね( ;∀;)

事業所内保育がある所はいいですね!
    倉敷市になるとそのような場所もあるんですね!お子さんと一緒に出勤してお子さんと一緒な帰るって感じなんでしょうか?🙄

• 11月28日
  • りー

りー

そうなんです!ちなみに川之江です😂
    住みやすくて大好きなので2ヶ月に
    1回は未だ帰ってます。なにもない
    ですけど…新居浜までいかないと
    イオンがない不便さですよね😂笑
    家めっちゃ増えてますよね!!!

割とありますよ!私が行ってる
    ところも4月にできたばかりです💕
    同じ敷地内にあるので預けに行って
    帰りは迎え行って帰ってます。
    小さい園庭もありますし、お散歩や
    公園にも連れて行ってくれてます🙆‍♀️

• 11月28日
  • ゆい

ゆい

わたしも川之江です!すごい偶然❣️二ヶ月に一回帰れるの羨ましいです〜、わたしももう少し近ければ…😭川之江イオンなくなっちゃいましたもんね^^;

すごく良いところですね!普通の保育園と遜色ないですね🙆‍♀️そういうところが見つかるのが理想です( ; ; )

• 11月29日
  • りー

りー

偶然すぎて!!ここで川之江の方と
    会えるだなんて😭💕💕
    倉敷中心部に住んでいますが1時間
    と少しで帰れるので!瀬戸大橋代は
    痛いですが。笑
    大阪に出る方多いですよね、私の友人
    も大阪に出てます🙆‍♀️!!
    川之江のイオンはリニューアルらしい
    のでとっておきのができるのを望んで
    ますwww

少人数で手厚いのでずっと見ていただき
    たいくらいですよ〜〜!!!🥰
    大阪だとたくさんありそうですけどね😭!

• 11月29日
ANM

高松市のど田舎に住んでます(笑)
保育園は求職中でも入れそうなエリアです(笑)
でも香川は狭いので車で20分も行けば大きいショッピングセンターもあり、スーパーなども近いので田舎でも不便はそう感じません。
皆さんもおっしゃってますが医療費も中学生まで無料で、保育園も2人目以降は無料(三歳児以上の無償化対象の長子がいる場合は二人目半額、3人目以降無料)など、子育てはしやすいかと思います(^^)

ただ、大阪を基準にしちゃうとお給料面は…です(笑)
男性でも手取り15万前後とかザラですね(笑)その分地価や物価は安いですが(^^)2ldkの駐車場二台付きのアパートとかも40000円ちょっと、とかもあります!
ただ、車が各一台無いと場所によっては暮らせないです。。。

大きい病院系の経理事務とかだと給料多めな気がします!いわき病院とか保育施設のある職場に旦那さんと一緒にお子さんも連れて行ってもらうっていうのも手かと思います(笑)そういうところは一万とか保育料が安いと聞くので(笑)3歳までそういうところに預けて働いて無償化対象の年齢になったらこども園とかに転園してる知り合いもいました(^^)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    高松は私も大学時代に住んでいたので少しだけ土地勘あるのですが、街中の自転車で行けるエリアしか分からず…( ;∀;)
    求職中でも入れそうなエリアもあるんですね!!

お給料は四国は下がっちゃいますよね😓大阪は10万出して1LDK借りられるくらいなので家賃はだいぶ安く済みそうですね( ;∀;)駐車場も月々2.3万します。1人一台車持つってなるとその分維持費がかかってきますよね〜🙄💦でも四国はどこでも車ないと厳しいですよね!笑

旦那が保育施設ある所に勤めてもらえるとすごく助かりますね😌

• 11月29日

全く回答にはなってないんですが、地名が親近感湧いたのでコメントさせてください(笑)
今は岡山市に住んでいて、学生時代は高松市で過ごし、福山市の隣の岡山県井原市(ど田舎)出身なのでコメントしてみました(笑)
ちなみに私は専業主婦で、子どもも保育園入ってません。
岡山市は知人に育休明けでも保育園入れない子いますし、高松市に住んでる友人も育休11月までだったけど入れなかったと言ってました😂
福山市(井原市寄り)に住む友人(パート)は、保育園入れるの大変じゃなかった?と聞くと、家から一番近い所に入れた!待機児童なんて無関係よ〜って言ってました(笑)
ただ、もし福山市に行くことになるなら、それが井原市寄りの所なら井原市に住むことおすすめします!
医療費は18歳まで無料ですし、保育園も井原市は0歳から無料らしいので!
地元の友人も、井原市に住んで、広島県の方が最低賃金高いので福山市に出てパートしてる子多いです!
参考までに😉

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    すごい!わたしがどうですかって聞いたところに縁がありすぎる!笑
    岡山高松厳しそうですね(^^;;
    井原市は初めて聞きました!調べてみます♡福山市に近い岡山県なのですね!!

• 11月29日
まちょむ

岡山県倉敷市住みです。
倉敷でも岡山市との境なので、途中入園もできました!(20点でした)
でもやっぱり市の中心だと厳しいみたいですねー💦
倉敷の1番東なので岡山市まで混んでなければ車で20分くらいでいけます!

すもも

はじめまして。
香川のことを調べていて、たまたまこちらを見させていただいたので、かなり前なので今は状況変わっているかもしれませんが、コメントさせていただきます。

ゆいさん、その後どちらにお住まいですか?

私は、四国の香川出身で、就職で大阪に出て、数年前に岡山に移住しました。最近、香川もいいなぁと思いながら、
環境など似ている部分が多かったので^_^