※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーリエ
ココロ・悩み

子育てが苦手でストレスを感じている女性が、2人目を欲しいと思っているが不安を感じている状況について相談しています。

2人目が欲しくて妊活をしていますが、自分が本当に2人目が欲しいのかわかりません。

私は子育てが苦手で、息子が今5歳ですが、いまだに子育てに疲れてしまいます。

とくに息子が幼稚園のお休みの日に、ずっと2人でいるのが、疲れてしまいます。

旦那もお休みで、3人でいる日はいいのですが、旦那はなかなか休みが取れず、平日の帰りも遅く、いつも息子が寝た後に帰宅します。

幼稚園の日は、昼間息抜きできるので、大丈夫なのですが、お休みの日が…。

息子がまだ幼稚園に入園する前は、ほんと大変でした。

24時間ずっと一緒で、疲れてしまいました。

2人目が欲しいけど、またその24時間ずっと一緒をするんだと思ったら私の心身は大丈夫かなと不安です。

息子が2歳の頃に私は育児ストレスでパニック障害になってしまいました。

それを考えると、2人目は作らない方がいいとは思うのですが、私は小さい子供を抱きしめたり見ているのが好きで、息子が5歳で、少し大きくなってしまって、また1歳ぐらいの子供を抱きしめたりしたいと思ってしまいます。

もちろん息子もとってもかわいがっています。
スキンシップは多い方だと思います。

私は、自分の時間がないと、ストレスがたまってしまうようです。

かといって、パニック障害を持っていて、なかなか働く事ができなくて。

客観的にみて、こんな私は子供を作るべきではないと思いますか?

厳しい意見でも、かまいません。

自分ではわからないので。

よろしくお願いします。

コメント

はるこ

お子さんのことが大好きでも、疲れてしまうのは多分、皆さん同じだと思いますよ❕😭
ミーシャさんだけじゃないと思うから、心配しなくて良いと思います。
子ども相手って、ほんと疲れますよね。私は6歳の甥がいるのですが男の子のパワーって凄いですね…。😳💧
あれが毎日だと思うと耐えられる気がしません❗
毎日子育て頑張られていて凄いと思います。

でも、ご自身が疲れた時や体調が良くないときなどはどこか頼れる人・所を見つけておいた方が良いと思います❕😃

ご都合が良いのでしたら一番良いのはご実家とかが良いように思いますが…。
そういう何かあった時に頼れる場所があると二人目ももっと前向きに考えることができる気がします…。

誰でも頼れる存在は必要だとおも

はるこ

途中ですみません😣💦⤵

誰でも頼れる存在は必要ですから❗

ちなみに、私もパニック障害があります。
小さい子どもの時からです。
原因はわかりませんが…。
誰にも言ったことはありません。

でも普通に二人目欲しい❕って思ってますよ😊
わが子は自分の命よりもとっても大切な存在です☆ミ

お互いに頑張りましょ~✴

• リーリエ

リーリエ

返信ボタン押すの忘れてコメントしてしまいました。
    はるる☆☆さんへのコメント書きました(*^^*)

• 4月30日
リーリエ

ありがとうございます(*^^*)
そうですね、頼れる所を探してみます(*^^*)
私の実家は、祖母の介護で母が大変なので頼めないのですが、旦那の実家とか、市の一時保育とか調べてみます(*^^*)

我が子かわいいのに疲れちゃうのはみんな同じと思っていてもなかなか割り切れずにいました。
でも、前向きになんでも考えるのって大切ですね(*^^*)
はるる☆☆さんの前向きなコメントで私も前向きに考える事に気付けました(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)
パニック障害、小さい頃から抱えてるのは本当に大変だと思います。
私も、はるる☆☆さんのように、パニックに負けない母親になりたいです(*^^*)
やっぱり2人目欲しいです。
背中押していただき、ありがとうございました(*^^*)
前向きに頑張ります(*^^*)