※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
お金・保険

給料について悩んでいます。出勤状況や給料の見直しを考えていますが、会社に話すのが難しいです。どう思いますか?

シンママです。
男の子2人と生活してます。

給料のことで悩んでます。
正社員ですが、時間給扱いです。
休むと当然給料はなくなります。
有給は行事や欠勤が重なりすぎた時に使わせてもらってます。
勤続年数は育休産休合わせて7年ほどです。
今は部署の責任者です。
一度会社側に給料の見直しをして欲しいとおねがいしようと思ってますが、出勤状況、給料をどう思うかお聞きしたいです。

出勤状況は次男の持病があり月1~2程度で体調不良を起こすので休んでいますし、2人して体調悪くなることも多いし、保育園の行事もあったりで休みが重なります。
出勤は月から土で平日1日は6時間勤務、土曜日はほぼ半日出勤になります。
1週間きっちりいけて42時間くらいです。
残業はできずに週1しかできずに定時上がりです。

給料は手取りで13~17万と休みの日により変動がすごいです。
時間給で950円。
シングルとして手当を2万貰っています。
毎月の支払いの変動もありますが、家賃光熱費保険携帯クレジット全てく含め10万前後、食費は2.5万くらいです。
養育費も月2万。
母子こども手当は貯金できてます。
手当が貯金できていても先を考えてしまうと13万14万の給料だと不安になります。

それなりになんとかなるのですが、休みが重なるとかなりストレスになり病み上がりの子達を預けることもあります。

転職も考えたりしますが、次男の持病もありなので怖くて踏み出せません。
子供の体調不良、行事などの欠勤に対してかなり理解のある会社なので今すぐに辞めて…は不安しかないです。

1度会社に持病を話してみて固定給として16~17万
欲しいと話してみようと思いますが、どう思いますか?
会社からは離婚した時に生活できないと本末転倒だからまた給料面で困ったりしたら相談してと言われました。

欠勤は多い上、定時上がりで図々しいかなと思いなかなか言えないですが、どう思いますか?

コメント

うはこ

正社員で時給扱いはつらいですね💦
しかも責任のある立場でしたら尚更😢固定給に役職手当の要望もされた方が良いと思います😊

• ace@351

ace@351

ありがとうございます。
    役職手当は5千円ですが付いてます。
    固定給の要望伝えてみてもいいですかね😟
    正直、チラホラ給料上げてもらったとか聞くので言ったもん勝ちなとこあります。

• 11月26日
i.i

妥当な金額だと思います。
正社員で日給月給でも同じような数字です。(私のですが)

もう少し福利厚生のしっかりした会社に入ると
そこは給料や待遇はいいですが、休みがとれなくなります。
とてもいい条件で就職できた友人は辞めてしまいました😢

少しでも貯金が出来るなら羨ましいです😅

うちは二馬力なのに、、、

• ace@351

ace@351

そうなんですね。
    せめて16万あれば…と思いますがない月が多かったりするので。

貯金できてますが、将来の子供たちのために今できることはしようかなって思ってます。

• 11月26日
ママリ

給料は業務内容によって決められるでしょうから、
それが高いのか低いのかは判断が難しいですね。

周りと比較するのは失礼ですが、主さんと同じような業務をしている方はどんな感じですか?

私の場合は、
これだけの成果を出したからあげてほしいなど、
年に2回の社長面談の中で数字でしっかり示してます。

週42時間勤務や
数字として報告できる業務評価はありませんかね?

私なら、
もっとほしいと感じますけどね。

• ace@351

ace@351

ありがとうございます。
    休みが多いですが、部署内では引っ張っていく立場です。
    完璧には到底程遠いですが。

周りの方は私より勤務日数や残業できる方達なので、少ないとは言ってますが私よりはもらってるはずです。
    わたしが1番継続年数は長くります。

業務評価としたら、仕事内容を伝えて仕事の段取りを考えるなどで常には作業に入ってます。
    特別なことは他部署の軽作業をしてることしかないです。
    休んだ時のために他の人にも仕事を任せられるように指導してある程度です。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

私ならで、書きますね。

私も部下を抱える立場です。
    でも、時短勤務ですし、
    有給も使わせていただくことが多いです。

でも、出来ることは時間内で精一杯努めますし、
    やっている仕事に自信があります。
    ですから、残業している同僚よりも給料多いですし、
    3人の子供がおりますが先輩を抜いてどんどん昇給させていただいてますよ。
    この会社は私がいないと回らないでしょくらいの自負があります(笑)

ですから、
    待遇もいいです。
    子供達の誕生日有給
    保育料補助
    子供手当

上に立つ人間は仕事をした時間で評価されるべきではないと思います。
    内容で給料交渉すべきですよ。

• 11月26日
  • ace@351

ace@351

素晴らしいですね。
    私も精一杯やってます。
    部署内の誰よりも仕事が早い自信はありますが、会社側が個人評価を全くしてくれないのでなんとも言えません。

私が居なくて回らない。ということはないですが、常に人不足なのでそこの面と仕事の回転が悪くなるので困るのかもしれないですが、評価なしなので自信過剰かもしれません。

仕事の速さ作業の評価をして欲しいです。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

個人評価してほしいですね!!

1時間で終わる作業に1.5時間かけている人がいるならば、
    それは評価が違って当然ですよね。生産性が違うわけですからね。

もっと自信持って伝えてもいいと思いますよ(^^)

• 11月26日
  • ace@351

ace@351

そうなんです!
    うちの会社は従業員によく生産性ってよく言ってますが、そこの作業能率を見て評価するようにしたら、必然的に上がってくるような気もしますよね。

私だったら20分で片付くのにな〜まだやってるな〜ってそっちの仕事ばかり気になってしまう時があります。

一度会議で生産性と個人評価について言ってみます!

• 11月26日
マーブルチョコ

個人経営とかなら雇い主次第では?そうじゃないないなら無理だと思います

ちなみに固定給でも欠勤多ければ減額されますよ( ̄▽ ̄;)

• ace@351

ace@351

個人経営になると思います。
    他にも給料あげてもらった人がいると聞くこともあります。

固定給で休んだ場合も1日分に給料の減給ですか?

• 11月26日

転職するより今の職場で少しでもあげてもらった方がいいと思うので、私なら交渉してみます。

• ace@351

ace@351

ありがとうございます。
    そうですよね。
    交渉してみようと思ってます。

• 11月26日
メガネ

1日6時間×5日+半日出勤
時給950円
有休月2日
月手取り17万

条件だけ並べると扶養を外れたパートタイマーを酷使しているようにしか思えません。
長く勤めると情が湧き、良い環境だと思い込んでしまいますが、「離婚して生活できないと本末転倒だから月13万もあげるよ!」と言われているんですよね。
上司ですか?その上司は月13万で妻子を養えるんですかね。
主さんは非常に控えめな方なのだと思いますが、シングルマザーで子供を守る身としてはKYなフリをしてでも明るく「子どもを養えない!このままでは子どもを手放すかここを辞めるかしかない!」と訴えますよ😅まずはランチ等で話せる間柄になります。ジワジワと笑
生活できるかどうかは、まずは平均収入である年収350〜400万まで持っていかないと言動不一致ですよ😵
そもそも950円って最低賃金下回ってるし。。
10月に首都圏では最低賃金が1000円こえましたよ。
その話題から入ってみてはどうでしょうか?
話して変わらなければ私なら年度末で辞めますね。
派遣で大手企業に入った方がよほど手厚いし有休も多く給料も倍になりますよ💦
このご時世、中小企業の正社員もいつどうなるかなんてわかりませんから。

• ace@351

ace@351

ありがとうございます。
    私の文章が悪く伝わってないところがありますが、1日8時間労働で、週1のみ6時間、土曜は半日出勤になります。

月13万もあげるよではないです。
    月13万の時もあれば15万だったりバラつきがあるので、もし給料面で困っているなら相談に乗ると言われているということです。
    まだ相談もしてないので、働いた分の給料しかもらってないです。

周りの主婦のパートさんも心配してくれており、給料あげてもらうように言ったらどう?と声掛けしてくれていますので、言ってみようかなと思ってます。
    他の仕事も探してるとは言ってますが、上まで伝わってるかは謎ですが、転職も視野に入れてると伝えながら交渉しようかなと思います。

• 11月26日
  • メガネ

メガネ

最低額が13万ってことですよね。
    時給でも有休を使えば最低額は固定になるはずですが、有休が付与されず欠勤扱いになるということでしょうか?
    どちらにせよ役職者(責任ある仕事をしてる人)に対して支払うには13〜17万なんて少なすぎますよ。
    事務職でマイペースに仕事して月28〜30万貰っている身としては考えられません。ちなみに週5で1日8時間勤務です。
    私もシングルマザーですが、余力があるのでもっと給与の良いところに転職しようか悩むくらいです。
    正直なことを書きますが、従業員の給与でそれだけしか払えない企業に将来性はありませんよ。もっと他を見たほうが良いです。転職ナビ等で調べてみてください。

• 11月26日
  • ace@351

ace@351

有給も限度があり使い果たすとなくなります。
    最低月1は病欠で休むことがあるので有給は行事や多く休みすぎた月に使うようにしてます。

28万貰ってて他探すのは逆に私からしたら幸せな悩みです。
    将来性がないのはわかってますが、何か資格があるかといったらこれといってないですし、求人探しても残業なしできたら17万前後これ以下がいいところです。

もう少し子供二人が大きくなって休みも少なくなったりしたら、気持ちに余裕ができるのかもしれないですが、今は毎日働ける時に必死に働くで精一杯な感じです。

• 11月26日
mama

日給月給か固定月給かは、他の社員さんはどうなんですか?
また、固定月給にしたとしても欠勤は無給(つまりお給料から休んだ日はひかれる)や固定月給には月の出勤日の9割出勤していないとだめ。とかあるので、現状の休みの量のままなら結局安くなりますよ💦

時給も土地によりなんとも言えないので、金額がお住まいの自治体で妥当な金額なら、話を持ち込まれても何言ってるの…と受け取られることもあるかと。

• ace@351

ace@351

ありがとうございます。
    他の社員も同じで時給制です。
    ですが、求人にはそのような記載はなかったです。

そうなのですね。
    やはり固定給でも休むと無給なんですね。
    なら時間給の値上げを交渉するしかないのでしょうか。

他の社員さんでも上げてもらったと聞いたことがあるし、交渉する価値はあると思いますがいくら欲しいと要望するのは休んでる以上難しいということですね。

• 11月26日
  • mama

mama

極端な話色々な事情で、お休みが重なり一日しか出勤してないのに満額固定ででるような事はおかしいですよね?なので、もちろん固定だからっていくら休んでいいとはならないです。

あくまで私の住んでる田舎での話ですが、正社員フルで役職なし事務員、何も手当てなしで手取り13万ならざらに居る地域なので、時短+休まれててなら妥当だと思われる事多いです。休みが数日あって~17万ということなら、何にも休まなければ17万以上(お子さんの持病の休みなど何にもなく、欠勤一日もないとしたら)になるということですよね?

とりあえず、交渉する価値ありそうなら、値段は一旦伏せて会社の出方を見てからの方がいいかもしれません。

• 11月26日
  • ace@351

ace@351

そうなりますね。
    値段交渉より給料の見直しと自己評価をしてもらった方がいいのかもしれません。

私の地域も似た感じです。
    会社全体で残業代が多いので残業削減してますが、給料は残業代で稼げるからという考えみたいで…。
    全体的に残業代が減ったら給料あげるという話もありますが、先が見えません。

• 11月26日