※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

母が亡くなり、悲しみを兄弟と分かち合いたい。息子のためにも長生きしたいが、もう1人の子供を授かりたい。後悔や心残りはあるが、母への感謝の気持ちで生きたい。

質問というか呟きですが‥
先週に母が亡くなりました。
母は高齢出産で私を産んでいますが、私自身も息子を高齢で産んでいます。
父は私が36歳の時に他界しています。
母を亡くした悲しみは大きく辛いものですが、私は三人兄弟ですので、両親を亡くした悲しみを3人で分け合う事ができます。
ひとりっ子の息子のためにも出来るだけ長生きしたいと思っていますが、いつかこの子にも同じように辛い思いをさせるのかと思うと‥
せめてもう1人授かりたいと思っていますが、なかなか難しいです。
ただ順番が狂わなかっただけ、この頃頑張って実家に子供の顔を見せに行けただけ、亡くなる前日に電話で話せただけ良かったのかなと‥
後悔や心残りは沢山ありますが、今は母への感謝の気持ちで行きたいなと思います。

コメント

アイナ

お悔やみ申し上げます。

私も兄弟がいて、父を亡くしてます。

兄弟って大切だなぁって気持ちも
よく分かります。

でも兄弟も大切ですが、たくさん愛情を注いで、幸せいっぱいに育ててあげたら、
将来良い結婚が出来るような優しい子に育って、
自ずと、辛さを分かち合ってくれるような良い方とご結婚できるんじゃないかなって思います。

tamaさんが、お母様に感謝の気持ちを持てるのは、やはりしっかりtamaさんを育て上げた成果だと思います。
ちゃんと親に感謝できる素晴らしい人になってくれて、お母様も天国で鼻高々でしょうね☺️

同じように愛情を注いであげれば、
一人っ子であろうが、兄弟がいようが関係無いと思います。

• tama

tama

温かいコメントありがとうございます☺️
    私は同居ですので、嫁姑問題はありますが、みんなで大事に育てています。
    そんな素敵な方と巡り合ってくれたら私も幸せです。
    アイナさんは双子ちゃんをお育てですか?
    子育ては可愛いから出来ますが高齢のせいか大変に感じてしまいます。
    ですので双子ちゃんを連れていらっしゃる方を見ると本当に頭が下がります。
    段々寒くなってきましたので、どうかお体大切になさって下さい☘

• 11月26日
ちびっこmama

きょうだい3人で悲しみを分け合う事ができたというコメントが、本当に素晴らしすぎて羨ましいと思いコメントをしてしまいました。

私は幸い母が健在ですが、大好きな父を3年前にガンで亡くしました。
10歳離れた弟がいますが分け合う事どころか元々お金にだらしないとこもあり苦手で、父のお見舞いにも来ずで距離を置くようになりました。

母は私がいなくなった時の為にきょうだい2人仲良くしなきゃと言いますが、、、

本当にtamaさんの御家族、素敵だなと思います!
私は孫を見せれただけですごく親孝行できたなと思ってます!
1mmくらいは恩返しできたかなと✨

父も看護師さんに孫が生きがいと言っていて、最期意識が朦朧としていても孫の声だけははっきり聞こえてました😊

私も後悔や今のこれ見せたいなーとかやはり思いますが、感謝の気持ちでしかないですしそれを子供に伝えてじぃじの話をしっかりしてあげたいです!

tamaさんのような素敵な娘さんがいてご両親も天国で自慢されてるでしょうね!

どうか無理をされず息子さんとの時間を大切にされて下さいね!

乱文で大変失礼致しました。

• tama

tama

なかなかお返事出来ずすみませんでした🙇‍♀️
    コメントありがとうございます☺️
    10歳離れた弟さんがいらっしゃるんですね。
    私は末っ子で、姉とは10歳離れています。
    仲が悪い兄弟ではありませんが、私の実家もいろいろありましたので、両親を失いようやく兄弟らしい形に戻れたかなと思います。
    歳をとると親兄弟の良さを感じるようになるので、きっとお母様の思いにも添えられるのかなと‥。
    理解しようとする事で、歩み寄れる糸口が見つかるかもしれません。
    2人きりの兄弟大切にしたいですね。

• 11月28日