※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
ココロ・悩み

シングルマザーで限界を感じています。お金や子育てでストレスがたまり、息抜きができず悩んでいます。家族の理解が得られず、孤独を感じています。乗り越え方が分からず苦しいです。

未婚のシングルマザーです。色々と限界です。
もっと辛い方もきっといると思いますが、自分の中のピーク近いと思って、ここで呟かせて下さい。
もし自分ならこうするって意見あったら教えて下さい。
子父とは、アパート借りましたが一緒に住む事もなく別れました。結局認知なし、養育費もらってません。
子供が産まれてずっと実家に居るのですが、私の母は夕方から朝まで仕事があり、昼間に寝てます。
子供がうるさくして起こしてしまうと機嫌が悪いので、近くの祖母の家で1日を過ごしています。
母の仕事が休みの日は実家で生活し、また仕事が始まると祖母の家という感じです。(祖母には、母が休みの日は私も休みたいから来ないでねと言われています。)
私自身の貯金はもう無く、車のローンや保険や携帯代などで月に10万無くなる状況で、育児休業の手当が月に12万です。
使えるお金は2万しかないですが、その中でオムツなど生活用品買ってます。食費、光熱費などは祖母や母に負担させてしまっています。
そんな状況なので、友達から遊びに誘われてもなかなか行けません。
母や祖母に子供を1日預けたいとお願いしても、機嫌が悪くなり断られます。お願いするにも機嫌が悪くなることが目に見えるのでストレスですが、どうしても息抜きがしたいです。
そんな時、年始に高校時代から仲のいい友達から遊びに誘われました。5人です。5人で集まるのは高校卒業以来2回目です。
そのうちの1人は人妻で子供が2人いますが、子供は旦那さんに預けてくるそうです。
子供が居る友達は、なかなか行けない遊園地に行きたいらしく、私も楽しみになり、大賛成でした。
でも私の母に相談したら、やっぱり預かるのは断られました。友達には申し訳ないので、誘いは断りました。
こういうのが毎回です。
子供を預けて遊びに行けたことは1度しかなく、それ以外は子供が産まれてからいつも行動を一緒にして、1人になる時間は殆どありません。
自分が子供作ってきて、結婚しなくて、今の生活になっているのは分かってるし、家族にも沢山苦労をかけているのは分かっています。
そのせいで母もストレスだと思うのですが、母が私の妹と話す時は普通なのに、私が話に入ると、
「入ってこんで」「うるさい黙って」
テレビを見ている母に話しかけると、
「ふーん」「へー」酷い時は質問を投げかけているのに無視されます。おやすみの一言も返してくれません。しょっちゅうです。
お金の自由も無さすぎるので、少し息抜きも込めて働きたくても嫌な顔をして、機嫌が悪くなり、結局出れません。
保育園も4月まで空きがありません。
恋愛が出来たらもっと楽なのかなとも思います。
それはそれでストレスも悩みも増えると思いますが、母からは恋愛もストップされてます。
子父の件もあり、暫くは男関係をもつなと言われました。
母には関係ないと思います。でも母が心配してくれている気持ちも分かります。母も離婚してシングルマザーなので余計だと思います。分かるのですが、今の状況では、私の気持ちが寄りかかれる場所がありません。
認知、養育費、母の機嫌、祖母の機嫌、お金、時間、生きていること全てがストレスに感じ、辛いです。
しばらく実家と距離を置こうと母の姉の家に1週間程遊びに行きました。それでもなにも変わりません。
帰ってきても居場所がありません。
家を出たい、でもお金がない。
全てが負の連鎖の様で、人生終わらせたいです。
でも勇気がなくて、そんなこと出来ません。
生きていたい。子供の成長がみたい。やりたいこともいっぱいあります。
でも、今は凄くしんどくて、苦しくて、なにもかも投げ出したいです。
色々と矛盾してる気持ちにも自分がついていけません。
先の幸せも今は1mmも見えません。
どうしたらいいのか、本当に分からない。
涙が溢れて止まりません。
まとまってない文章で、誤字脱字もすみません。
長いのにお読み頂きありがとうございました。
悩みを誰かに打ち明けれた気分です。
くすんだ気持ちが少しスッキリしたようなきがします。
皆さんは辛い時、もう無理って時、投げ出したい時、死にたい時、どうやって乗り越えていますか?
気が向いたり暇があれば教えて頂きたいです。
明日はいいことありますように。

コメント

rere

お母さん酷いですね、、
託児所に預けたらどうですか?😭
保育園は母子家庭なら優先ではないんですかね?😭

• よち

よち

長文読んで下さってありがとうございます😭
    託児所調べてみます😭
    選択肢になかったので広がりました😭
    本当にありがとうございます😭

• 11月26日
  • rere

rere

母子扶養手当は申請されてますか?😭
    母子家庭なら保育園にも優先的にすぐに入れると思いますよ😭
    ずっと1人じゃきついですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 11月26日
  • よち

よち

母子扶養手当は今月から支給が始まりました😭
    育休とってるのがパチンコ屋で給料高くて貰えていませんでした😭
    これで少し生活に余裕が出るといいのですが😭
    貯金して家出たいが1番でかいです😨

• 11月26日
  • rere

rere

今月からなんですね😭
    もらえなかったんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    家を出たらストレスも和らぎますよね😭

• 11月26日
  • よち

よち

そうなんです‪。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。‬
    養育費もくれないし詰んでました😭
    和らいでくれると思います😭
    シングルマザーだから実家に頼って生活してる
    って思われるんじゃないかとか周りの目も気にしてる部分があるのでそのストレスも無くなると思います、、
    別れてもうすぐ1年なのに未だに言えてない友達とかいます、、😭

• 11月26日
  • rere

rere

養育費くれないならあわしたくもないですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    実家にいても親とかにそんな態度されるぐらいなら
    寮付きの仕事探すかもです😭
    言わなくてもいいと思いますよ¨̮

• 11月26日
  • よち

よち

絶対会わせません!!
    寮がある仕事も視野になかったです😭
    育休とってる会社の上司に子父がいるので、別れたし、育休とったら辞めるつもりなので丁度いいです!
    探してみます😭😭😭

• 11月26日
  • rere

rere

あたしもシングルの時期ぐあったんで辛いのは分かります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    今辛くても落ち着いたら幸せになれますよ¨̮♡⃛

• 11月26日
  • よち

よち

そうだったのですね😭
    やっぱり辛いですよね😭
    今は幸せが分からない😭
    でもここで話せて、こうやってコメントも貰えて、少し気持ちが晴れました😭💗
    生きること諦めずに、子供と絶対幸せになります!
    こうやって誓ってても色々重なるとまた忘れちゃうので、ネガティブ引退できるように頑張ります( ;ᯅ; )‬

• 11月26日
  • rere

rere

お金ないと心にも余裕できませんよね😭
    今は子供との時間を大事に外でたくさん遊んであげてください¨̮
    1歳の時は託児所ばかりで可哀想な思いしかさせれなかったので( ˃﹏˂ഃ )
    子供がいたら頑張れます¨̮

• 11月26日
  • よち

よち

そうなのですね😭😭
    私も頑張ります😭😭
    優しい方が多すぎて涙止まらない😭😭

• 11月26日
よっしー

保育園が無理ならリフレッシュしたい時は一時保育しかないかなー😭😭私も2年前に、シングル頼れる人なしで現在に至ります😭遊びたい時は一時保育使ってます!割高ですが、それしか方法がないので…

子供とは一緒にカラオケ行ったり、お金ないからなに買う訳でもないけどショッピングモール行ったりしてます!少しはストレス発散になりますよ!

• よち

よち

頼れる人居ないと辛いですよね😭
    よっしーさんも頑張っているのですね😭
    一時保育視野に入れてみます😭
    素敵なアドバイスをありがとうございます😭

• 11月26日
りんご

とりあえず家を出れるように市役所へ相談してみてはどうですか?

• よち

よち

そうですね😭
    市営住宅とかもありますもんね😭
    1回話聞いてきます😭

• 11月26日
いち

お子様は一時保育などに預けてみては?
役所に行って、「シングルマザーで、一人の時間がなくて育児ノイローゼになりそう」と相談したら、すぐに利用できる保育所やサービスを紹介してくれると思いますよ。

可愛い孫とはいえ、やはりずっと一緒にいるとなるとストレスなのでしょうね。
私もシングルで実家に住んでますが、一時期、母の態度が同じようになった時期がありましたよ。私は天気の良い日は極力外で遊んだり、なるべく母も一人になれる時間を作れるようにしてました。
やはり、金銭面の負担もしてるのに、育児まで頼りにされるとお母さんも負担なのでは?
よちさんが、子供を預けて少しは気晴らしをしたい!と思っているのと同じように、お母さんも、たまには休みの日に孫のいない静かな家でのんびりしたい!と感じているんだと思います😊
お互い、育児のストレスがピークにきちゃってるんでしょうね。

まずは、ローンや携帯代などで消える10万を見直してみては?やはり、金銭面の余裕がないと心も余裕が持てないと思うので。
仕事復帰は嫌な顔をされるとのことでしたが、それは、自分に預けて仕事に行かれるとお母さんが大変だからとかですか?わたしも仕事したくても保育園の空きがなくて入れず。結局、仕事は託児所付きのところに変えて仕事してます。
恋愛だって反対されようと、もう子供じゃないんですから、子供や親に迷惑かけなければ、好きな人がいるぐらいはシングルマザーにだって許されると思いますよ☺️

とりあえず、まずできることは金銭面の見直しと、役所への相談かなと思います!!

私も投げ出したくなる時、辛くてしんどすぎる時ありますが、そういう時はひたすら子供の寝顔を見てにやけてます(笑)やはり、可愛い我が子が一番のパワーの源です!
あとは、子供が寝た後に好きなことして気晴らししてますよ。
こうやって夜中にスマホぽちぽちしたり、夜中だろうと、ストレスマックスの時は甘いもの食べたりとにかく自分を甘やかす時間を持つようにしてます。子供がいると気晴らししようにもできることは限られてしまいますが💦やはり気分転換は必要ですよね。

• よち

よち

長文読んでくださってありがとうございます😭
    回答も長文下さってありがとうございます😭
    こんなに私に向き合ってくれてるって思うだけで涙が止まりません( ;ᯅ; )‬
    妊娠が分かる5ヶ月前に子父のススメで外車を新車で購入し、この有様です。😭
    消える10万の見直しは何回やっても10万でした。。。
    別の方にも託児所のある職場を勧められました!
    眼中になかったので、本気で探します😭😭
    パワーの源って忘れてました😭
    夜泣きも1人で経験しましたけど、ほんとに辛くて、でも子供がスヤスヤ寝た時に1番幸せを感じてたのを思い出しました😭
    この子の為に頑張ります!

• 11月26日
ともたま

私も初めからシングルです😌💓

毎日毎日、心の拠り所が無いのは本当に〰️辛いですよね😰😢💦💦💦

私も頼れるはずの親が側に住んでるのに‼️
頼れない💧😅💧

今は子供と二人でなんとかやってます。

確かに母子は優先で保育園はいれますが❗

私は近場に空きがなく❗
一駅先の保育園まで預けに行ってました。

ちょっと場所を広げて、市役所で途中入園で探してみて、お仕事をされた方が息抜きにもなりますよ。

仕事は仕事のストレスも出てきますが~🍃

今の生活よりは気持ちが楽になると思います🎵

私は〰️たまには平日休みをとって1人の時間を作って息抜きしてますよ

• よち

よち

そして長文ありがとうございます😭
    やっぱり頼れないですよね( ;ᯅ; )‬
    そんなもんなんですかね( ;ᯅ; )‬
    自分でなんとか生活出来るように、環境整えていきます!
    みんな頑張ってるんですね😭
    私も子供との幸せの為に頑張ろうと思えました😭
    私と向き合ってくれて本当にありがとうございます‪。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。‬

• 11月26日
  • ともたま

ともたま

焦らず😆❤
    ゆっくりひとつひとつですよ😊🌟🌟🌟

焦ったり急いだりすると❗
    なる事もなりませんから🎵

何より子供を幸せに🎵するのは大前提かもしれませんが‼️

よちさんが笑顔で居られる様に🎵
    私は心より願ってます✨
    母親が笑顔で幸せで居ると子供も幸せ😃💕と〰️良く先輩から言われました🎵

無理しないで下さいね✨
    また辛いときはいつでも此処に書いて吐いて下さいね🎵

• 11月26日
  • よち

よち

優しいお言葉ありがとうございます( ;ᯅ; )‬
    また話聞いてください😭💗
    かなり楽になりました!!
    本当にありがとうございました!!

• 11月26日
りす

お住まいの地域で、一時的に子どもを預かってくれるサービスみたいのは無いですか?
もちろん有料ではありますが、ちょっとした息抜きにはなると思います!

• よち

よち

田舎すぎてそんなの無いと勝手に思ってましたが、他の皆さんにも同じような回答を頂いたので一度調べてみます😭

• 11月26日
ママリ

お金は仕事をすれば稼げます。
仕事は選ばなければ沢山あります!昼も夜も。
シングルで昼間は保育園あずけて
夜はキャバで働きながらその間託児所あずけて って
してる子沢山いますよ。
子供と一緒にいれないのは寂しいけど
その寂しさをお金に変えるために頑張ってる。
子供と一緒に貧しい思いをするほうがよっぽど寂しいと。

とりあえず 自分が今1番やりたいことを見出してそのためには何が必要なのか そこから始めたらいいと思います!
一緒に頑張りましょう(^-^)

• よち

よち

友達からラウンジのバイトに誘われてて、託児もあるって聞きましたが夜の託児は可哀想かなと思っていました😭
    でも確かにそうですよね😭
    お金があれば余裕も生まれてくるだろうし、少しでも前向きになれるかもしれません😭
    みさんのお友達も頑張っているのですね!
    私もその選択肢増やして行動してみようと思えました!!
    本当にありがとうございます😭💗

• 11月26日

とりあえず子供はみなさん言ってる通り一時保育ですかね😅保育園はシングルは通りやすいから空きがあまりなくても突然空いた枠とかで入れるように願掛けしながらダメもとで申し込んどきますかね😅あたしもシングル時期があり親はいない、親戚もいないで全て1人で背負ってた時は夜に託児所と寮つきのキャバクラ勤めてました。昼間子供が起きてる時一緒で夜は寝てたので子供のリズムはあまり崩さなくて済んだのでよかったなとは思います。昼間託児所付きはうちはなかったので😔
とりあえず市役所で市営住宅とかの話など相談も出来ると思いますし市役所相談がなんだかんだ1番かと。その地域によってシングルの対応とか違いますしね

• よち

よち

親も親戚も居ないなんて考えられないくらい辛かったんだろうなと思ったら胸が痛いです😭
    市役所とかバイトとか、やれることやってみます!
    心強いお言葉下さり、本当にありがとうございます😭💗

• 11月26日
さりぃちや🌸

私は今年7月に離婚しました。
なので下の子の時は、未婚シングルマザーとなるのでよちさんと状況は同じです。
今は実家に住まわせてもらっています。ちなみに私無職で、けど独身時代で貯金を頑張ってきたので正直アパート暮らしでも平気でした。同居となると家事で絶対もめると思い、アパートで住むからねと言ったけど、反対され同居していますが、予想的中し、家事で何度もめたことか、、。育児だってそう。そんな事で怒らんで💢て思う事しょっちゅう。かなりストレスですよ。もうほんとになにもかも投げ出したくなりました。最近またその状況になって、涙止まらなかったりしていました。

再婚したら楽だろうなぁとも思います。。けどそれはそれで疲れそうだなとも思ってしまい、よくわかりません😓😔

私も1人の時間ってないですよ💧むしろ婚姻中も、上の子供産まれてから2度しか預けた事ないですそれも1時間半程度。
今は全くなので今とってもストレスです。子供は可愛いけど、辛いですよね😔😔

ストレスをどう乗り越えてるかってなると、私は、
毎日同じ日にはならないから!と思い込ませてます😅
実際そうじゃないです?
よちさん毎日同じ事され、同じ事言われてますか?😣もしそうであったらこの乗り越え方は違いますけど😭🙏
一応私のとこは、毎日ではないので、たとえば今日色々言われて揉めて、ストレス感じても、いつかまた普通の日がある。と思って一旦乗り越えます😅その繰り返しです😅😂

いずれか何年か経った時に
再婚して、家を出れたらな…🤗なんて思ってますよ!

• よち

よち

そして長文までありがとうございます😭
    やっぱり親でも考え方とか違うだろうし揉めますよね😭
    とても気持ち分かります😭
    キッチンに立つと、あんたが使ったせいでここが変わったとか色々言われて、かといってやらないと怒られるし、、難しいです‪。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。‬
    確かに、今日を乗り越えたら明日はなにか変わるかもって思えました😭
    昨日のイライラも今日は少し和らいでいる気がします😭
    いつか幸せな生活を送れるように祈って日々頑張ろうと前向きになれました!!
    本当にありがとうございます😭💓

• 11月26日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

家事についての事、うちと全く同じでビックリしました💦💦😱‼︎
    こんなふうに言う親なんていないだろうと思ってたら同じで、なんだかホッとしちゃいました💦💦

私が使うと、使い方についてどうこう言われたり、かと言って何もやらないと、ぐちぐち言われて……💢💧
    それが家事のストレスなんですよ😔
    家事のストレスについて省略したのは、こんな事言っても分からないだろうなぁと思ったのであえて省略したんです😅💦
    ほんとにイライラするというか、気分悪いですよね😔💧
    もう言われるのが嫌だから
    最初から使うのやめようとしてたら、やらないことにすっごいぐちぐち言われて…😓

• 11月26日
  • よち

よち

ほんとですか😨?
    それは私もビックリです😨
    だからってのもあって祖母の家に来てるんです!子供見てるよりご飯作る方がいいって言ってくれて作ってくれます😅
    たまに私も作りますが、家事の事はなにも言われないし生活しやすいです!
    ただ、、それを母に言うのでタチ悪いんですけど😨
    それでも助けて貰っているので感謝でいっぱいですが😅
    でもさりぃちやさんの様に、アパートで生活出来る状況なのにそれを止められて実家にいるにも関わらずその状況だと、どうしたらいいの?ってなりますよね😭

• 11月26日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

分かってくれる方がいて
    凄く救われます😭😭
    ほんとストレスです😭

• 11月26日
おかんですっ

私も同じ状況でした。1月からは子供と2人で住むことになりました。貯金なんて全くないです!産まれてから今まで家族や周りに手助けしてもらって今に至ります。保育園も待機です。けどやっぱり自分で決めた道だから自分でどうにかするしかなくて、託児所付きの仕事を必死に探してます!絶対なんとかなるんです!軽い言葉で申し訳ないですが、なるようになります!まず自分が変わって行動起こしてみたら何か変わるはずです😣ほんとに状況が同じだったので、ついコメントしてしまいました…一緒にがんばりましょう!!!

• よち

よち

私も家出たいです😭
    何回も市営住宅やアパート探して母に言っても反対される一方で未だに実家です😭
    とりあえず働こうと思って今準備してる最中です😭
    最初は母の休みの日だけ見ててもらって働く予定ですが、仕事に慣れてきたらここで貰ったアドバイスを参考に、夜間の託児所に預けて働こうと思ってます😭
    お金がある程度たまれば実家出る事を母も許してくれると思うので頑張ります😭
    まず行動起こします!
    とても心強いお言葉ありがとうございます😭

• 11月27日
カーズ

投稿日が去年だったのでコメントしたら迷惑かな?と思ったのですが、私も同じ感じの状況でシングルマザーなので心配になりコメントさせて頂きました💦🙇‍♀️

ママ友とかとも遊びに行かせてくれないのですか?💦