※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2学年差で二人目妊活を悩んでいます。上の子がまだ8ヶ月で夜泣きも激しく、キャパオーバーにならないか不安。娘の成長をもっと噛み締めたい。3学年差は避け、4学年差は考慮中。

2人目妊活をいつするか悩んでいます。

希望は2学年差。娘が3月生まれなので今から妊活してすぐに赤ちゃんがきてくれたとして出産は8月?
次はできれば12月までに産まれるように来てくれるといいね、主人と話しているのですが…そうするとあと4ヶ月以内には妊娠しないといけない計算に。。

二人目妊娠を懸念していることが2つあります。

1つ目はまだ上の子が8ヶ月で夜泣きも激しく、私に余裕がないこと。4月には仕事復帰予定でまた数ヶ月後には産休に入ることになると思うと色々頭がぐちゃぐちゃになりそうです。やらなきゃいけない状況になったらやるんでしょうけど、キャパオーバーにならないか不安なのです。

もう1つは娘の成長をもっと噛み締めたい。二人目が生まれたからといって愛情が減るわけではないけれど、どうしても今と同じように娘だけを見ることはできなくなる、、成長があっという間で日々ビックリしています^_^そんな娘のひとつひとつの成長を噛み締めたくて…贅沢な悩みですよね(^-^;

3学年差は入学卒業が同時にくることを避けたいので考えていません。(メリットがあれば教えてほしいです☺︎!

4学年差は、子どもは2人!と割り切ればいいのですが、もし3人目を希望するとなったとき、主人が私と結構年の差があるので、年齢的猶予はあったほうがいいよねぇ、、とこれまた悩んでいます。

赤ちゃんが来てくれるだけで充分幸せなのですが、産後レスで二人目計画以外では仲良ししそうになく、、

みなさんは二人目計画どう決めましたか??
いろんなお話を参考にさせていただけると助かります。

コメント

mini

私は仕事が好きで早めに産んで仕事もしっかりしたいこと、上の子を3歳まで自宅で見たかったので連続で育休を取得したかったこと、上の子の時に切迫で5ヶ月間安静になったので仕事復帰してからの妊娠は切迫になりやすい考えたこと、年子を育てるほどの精神的・肉体的余裕はなかったことから2学年差にしました😊
私は授乳していて、上の子が1歳まではしっかり母乳をあげたかったので1歳をすぎてすぐ妊活を開始しました😌
私は働きながら妊婦でいるより、自宅で妊婦として過ごせたので息子の成長は間近で見られたと思います😊

六花❄️

私は年子希望だったので、自分に余裕ができたら妊活始めました😄
2人目の妊娠がわかったのは上の子が11ヶ月の時で、すでに慣らし保育が始まっていました🙂完母で1日の授乳は10回以上あり、夜泣きは2時間毎にありました😅(未だに夜間1〜2回起きます💦)ただ長く泣く事はなく、起こされはするけれど授乳やトントンですぐに寝てくれるので特に仕事に支障はなかったです😄
ただ、2人目の妊娠経過が順調にいかず、安定期の少し前から2ヶ月以上休む事になって退職してしまいました😅
仕事は1人目育休から数ヶ月復帰できましたが、息子と離れるのが最初は嫌で嫌で…。でもいざ離れると、こんなに楽なのー!と驚きました😂仕事してる方が休日より何倍も楽でした😄それに息子も保育園で刺激を受けて、出来る事がぐんぐん増えました😊毎日一緒にいる事も素敵な事ですが、少し離れて自分も余裕を持つと休日にしっかり相手をしてあげられるので良かったです😆今は毎日一緒にいられて嬉しいのですが、自宅安静中なので遊んであげられず申し訳ない日々です😓
旦那の収入も決して良くなく、私の収入も生活費にあてられていたので退職して不安もありますが、今は子ども達第一に考えようと旦那と話し合い決めました😊家計なども関係してきますが、いざとなったら退職というのも良いのかなと思いますよ🙂

mina

もう、まさに、りんごさんと同じ状況下です!!!
我が子も2月末生まれでもうすぐ9ヶ月ですが2学年差が良くてどうしたものかと悩んでいます😓
同じく育休をいただいている身なので、復帰後また産休育休を貰うことになると思うと職場の人の立場で考えると良い気はしないですよね。。
かと言って3学年差だと仰る通り入学卒業が重なるし、、4学年差であれば上の子も育児を手伝ってくれるかな、とも考えましたが私自身若いうちに産んでおきたい!体力があるうちに子育てをしたい!と思いやっぱり2学年差かな〜と。

今度は10月、11月生まれの子が理想だな〜と話していますが私自身まだ生理が再開していなくて、排卵日も調べないと!!とワタワタしてます😂
そう言っている間に保育園の面接の日も近づいてくるし、何から考えればいいのか分からなくてパンクしかけてます😂😂

もう深く考えすぎず、なるようになると思って2学年差で頑張ります☺️💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりごめんない(>人<;)
    同じ状況すぎて、お返事読みながら1人じゃないんだ〜っと泣きそうになりました笑

    ですよね、仕事考えるとなかなか踏み切れず…でもそんなこと考えてたらいつまでも作れませんよね!

    同じく上の子の保育園もまだ決まってないし、ワンオペ悪阻も怖いしで、、きゃー!!ほ〜んとなるようになるですね😂💕

    同じく、二学年差で頑張ることになりそうです(*^_^*)

    • 12月6日