※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

幼稚園のママ友づくりについて不安です。連絡先の聞き方や距離感がわかりません。連絡先はいつ聞くべきでしょうか?気が合えばお茶に誘うのか、子供同士の仲良くなり方で関係を築くのか、教えてください。

来年4月から幼稚園に娘が入るのですが、
幼稚園のママ友ってどんな感じでできていくものなんでしょうか。イメージがわきません💦
連絡先もどのタイミングで聞くものなんでしょうか?

送り迎えで何度か会って話して気があうなと思えばお茶に誘うとかですか??それとも子供同士が仲良くなった流れで…という感じですか?

ちょうど同じ歳の子をもつ友人が周りにいたので(住む場所は違いますが、連絡とったりたまに会ったりできていました。)ママ友づくりを今まで積極的にしてきませんでした。
ママ友の距離感がよくわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通わせています。
子供同士が仲良くなると、自然に会話も増えます。
私は預かり保育を利用していて、夕方にお迎えなので、そこまで親しいママ友はいないです。
顔見知りで挨拶したり、わからないこと聞くぐらいです。

• おもち

おもち

なるほど!!勉強になります!!

• 11月25日
♡♡♡

基本的に受身なので、自分からはママ友作りはしません💦

送り迎えのタイミングで話したり、クラスのランチ会や役員、係で仲良くなるかな?って印象です。連絡先は写真送るね〜とかで始まるのが自然かなと思います。ただ、今時なのでクラスでグループラインがあります🤣

正直、子ども同士が仲良くなるから親同士も仲良くなるっていうよりも、親同士が仲良いから子ども同士も仲良くなるって言うのが多いかなって印象です。

なっちゃん

私は幼稚園に入ってからというよりは、支援センターで仲良くなって幼稚園のプレもたまたま一緒って感じで仲良くなりました😅プレの情報とかも共有したくて。
入園してからは、そのママ繋がりで広がったり、子どもが仲良くなって休みの日とかに遊ばせる為に連絡先交換したりしましたよ☺️
あとは役員で仲良くなってからとかです。
役員とかしないで送り迎えがバスとかならあまり他の保護者と会うこともないかなと思います☺️(うちはバスが各自、家の前なので集合ではありません)

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます💓

• 11月26日
おもち

クラスのグループラインなんてあるんですね!!
ふむふむ、勉強になります!