※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしー
妊娠・出産

友人からの出産祝いに対する内祝いが返ってこないことに疑問を感じています。自分は出産時には必ずお礼を送っていたが、友人からの対応に戸惑っています。同様の経験はありますか?

同級生の友達がいます。その友達には、2歳と1ヶ月の子供が2人います。2人の子供が生まれた時、それぞれスタイやベスト、おくるみなど5000円程度の出産祝いを渡しています。しかし、内祝いは返ってきません。また私が出産した時には何も出産祝いがありませんでした。お礼欲しさにお祝いをしているわけではないのですが、なぜ内祝いとしてお返しがないのかとても疑問に思います。自分が出産した時には、みんなに必ずお礼を送っていたので…。
それとなく、内祝いとか決めたりするのに忙しいでしょ?って聞いたところ、もう内祝いは注文したよって返事が来ました(°_°)お返しする人もいるのか!と、ますますわからなくなってしまいました。。皆さんはこういう経験ありますか?

コメント

ママリ

私は友達には内祝いは返していません😰
でも出産祝い渡したのに自分の時貰えないとモヤっとしますよね

• ほっしー

ほっしー

お返事ありがとうございます!
    友達には返してないのですね!内祝いを送らない代わりに、相手の方が出産となったら、出産祝いとして送るのですか?

普段は少し離れたところに住んでるので産後実家に帰ってきたときに会える感じなので、私が出産したタイミングではすぐ会えなかったから出産祝いがなかったんですかねぇ…( ; ; )

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

相手が出産したら出産祝いをあげていました😭
    私も離れて住んでいますが友達は送ってくれました😂

• 11月25日
  • ほっしー

ほっしー

そうなんですね!!産後は家にいる時間が増えるので、送ってもらえると助かるし、とても嬉しいですよね😊

• 11月25日
🦖🦕🐾🐰

私も物で貰った人は明らかに5千円以上だなって人以外は内祝いしてないです💦
友達の物での内祝いの相場が私の周りでは3000円なので。。
現金を包んでくれた人には友達でも内祝い返してます😅
友達もそんな感じです!

でも出産祝いあげたのに貰えないのはえ??と正直思いますね💦

• ほっしー

ほっしー

そうなんですねぇ…!
    出産祝いと言っても1000円とかではなく、3000円とかそれ以上すると思うので私は大体の金額を考えて半返し又は1/3程度で必ず内祝いを送っていたので、返ってこないことに驚いてました!(´⊙ω⊙`)

• 11月25日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

出産祝いなど送り合う友達とは、そーゆー関係性が出来上がってる感じです☺️

そうでもない子とか会社の同僚とかにはしっかりどんなものを貰っても内祝いしました!

• 11月25日
  • ほっしー

ほっしー

お互いが承知しててその流れができていればいいですよね!!(^^)

• 11月26日
h1r065

お祝いの金額に関わらず内祝いは返しますよ。

友だちだから内祝いなしとか無いです。必ず返していますね。

• ほっしー

ほっしー

私も同じ考えだったので、なぜ返ってこないのか理由がわからず、もやもやしたままでなかなか現実が受け入れられません( ; ; )
    産後は忙しいからと言い聞かせてましたが、流石に2人目の時も返ってこないとなると、送らなくてもよかったのかな?とか考えてしまう自分がいます(/ _ ; )

• 11月25日
  • h1r065

h1r065

産後忙しくてはわかりますし私も期間は開いちゃいましたが内祝い遅くなりましたとメッセージも書き返しましたよ。なんでかなちゃんさんには返さないのか謎ですね。
    渡すときにお返しいらないとかいいました?

• 11月26日
  • ほっしー

ほっしー

なかなか1ヶ月以内とかに送るのは難しいかもしれませんが、私も遅くなりましたと連絡をいれたりしてお返ししていました!
    お返しいらないとかは一切言ってないですよ(^^)

• 11月26日
  • h1r065

h1r065

ならあちらが常識ないとか気遣いがないのかなーです。

1人目のときも返さずで良かったし2人目もいいかあとかなってるのかもですよね。

• 11月27日
  • ほっしー

ほっしー

昨日もその友達と遊んだんですけど、お返しはありませんでしたね(°_°)

• 11月27日
  • h1r065

h1r065

もし第二子がかなちゃんさんが授かり産まれたときにどうかなですよね⁈
    遊んだならまだ内祝いとか用意できてないなら今度渡すねとか一言わたしなら言います。
    お祝いくれた相手も忙しい中送ってくれてですからねー。
    同級生がどう考えているのか?です。

• 11月28日
  • ほっしー

ほっしー

そうですよねぇ…期待はしないでおきます(;o;)
    友達には返さなくていいと思っているのでしょうね…
    出産祝いって出産しないと頂けない物だし、友達であろうと上司であろうと関係なくお返しするものだと思いますけどね…
    これからもし2人目授かれたら、友達や親族など関係なくお返しはしていこうと思います(^^)

• 11月28日
はじめてのママリ

高額だった場合で未婚の友達とかだと次会った時にお土産的な感じでお菓子を渡したりしますが、基本お互い様になるので仲良い友達には内祝いは送ってません!
もちろん自分があげるときもいらないと断ってますます!

ただ自分が出産したときに何も無いというのは正直悲しいですね…

• ほっしー

ほっしー

そうなんですね。。内祝いは友達や上司など関係なく返すものだと思っていたので驚いてしまいました(o_o)
    私が出産したあとすぐには会えてなかったのでタイミングを逃したのかな⁈と思いたいです。笑

• 11月25日
まな

私の同級生もそうでした😵
その人には子供が3人いて、1人目と2人目の時、5000円包みましたが内祝いはなかったです。
その後 私が出産して、グループで集まることがあったのですが、他の子からはお祝いもらって その子はスルーでした😥ちょっと常識的にビックリしました。なのでその後3人目の時はお祝い渡してません!
お祝いの物の金額が3000円とかだと内祝い無しでという意味なのかな?と思いますけど、さすがに5000円は内祝いしますよ!
でも 内祝い返ってこない人もいるし、人それぞれの価値観ですかね?😥
なので、内祝い返ってこなかった人で次出産されたら、5000円以下の品をプレゼントしようかなと思います。

• ほっしー

ほっしー

そうなんですね(;_;)
    私も値段に関係なく出産祝いとしていただいた方にはお礼をしていたので、必ず返ってくるものだと思っていました( ; ; )でも価値観と言われればそれまでですよね。。親しい友達だからこそ、ありがとうという気持ちでお返しするのかと思っていました!
    産後会うのに手ぶらで行くのもなぁと思ってしまうんですよね。お祝いも難しいですよね(´・_・`)

• 11月25日
北斗の拳好きちぴママ

私は絶対内祝い返してます!!そんなのいいよ〜と言ってくれる人も居ますが、礼儀?として返しますよ😊✨
そのお友達はちょっと非常識なのかな?と思います。そしてかなちゃんさんが出産祝いあげたのに自分の時にはないのはちょっとどうなのかなって思います💦💦

• ほっしー

ほっしー

同じ考えの方もいらして安心しました(^^)色んな考えの方がいますもんね。。
    おめでとうの気持ちを込めてお祝いを選んでいるので、なんだか少し悲しくなりますよね(´・_・`)

• 11月25日