※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

シングルマザーで40万の貯金と月8万の収入。家出たいが親からの援助なし。引っ越しを検討中。内訳について教えてほしい。

お子様と自分だけで住んでる
シングルのママさん達!
生活の内訳教えてください。
今貯金40万月8万稼ぎがあります。
養育費慰謝料はないです。
本当にストレスで鬱気味になり
本当に子どもに当たってしまうのが怖くて
イライラも抑えることができなくて
実家をとにかく出たいのですが
いくらあれば足りるのでしょうか。

うちの親は若干毒親気味で
未婚なのですが(養育費慰謝料いらないから別れてくれって言ったの親)
貯金ないの知ってて金銭的な援助なし
生活できないのにこの家出てってどうするの
産んだからには責任がある無責任だと責められます。

結婚するつもりだったから産むと決めたのに。
確かに相手にも非があったからしょうがないけども。
それにしてもひどすぎます全て。

色々調べて家賃が安かったりシングルに優しい市を探して引っ越す予定でいます。

愚痴が入ってしまいましたが内訳の方の回答お待ちしております。
実家に入れるならいいじゃんとか
辛口のコメントは御遠慮ください

コメント

ままり

母子扶養手当てはもらってないですか😀?
月8万円、母子扶養手当て、子供手当て
をきちんと管理されれば生活が
ならない事はないと思います😊

母子扶養手当てが
1月、3月、5月、7月、9月、11月

子供手当てが
2月、6月、10月

が支給されるので、4月.8月.12月は
支給ないですが、手当てが支給されて
余裕がある時に少しでも貯金して
手当てが支給されない時などに
充当すればいいと思います😊✨
家賃は、収入で決まる公営住宅などが
オススメです✨

  • な

    現在実家暮らしのため母子扶養手当?が貰えないらしく貰っていない状態です。

    なるほど。
    公営住宅だと給料によって家賃変わるって聞いたことあるので1度話聞きに行ってみます!

    • 11月25日
maaaaa

給料20万ちょっと
児童手当、児童扶養手当は今満額ありますが、来年から0になるので
手をつけず給料のみで生活してます!
家賃5.8万
光熱費1万
通信費1.3万
保育料今は0
食費日用品もろもろ6万
保険4万
残りを貯金って感じです
出たい気持ちはすごくわかりますが我慢の限界が来るまでもう少しお金貯めないと
引っ越し初期費用でなくなっちゃうのかなーと思いました。

  • な

    ありがとうございます。
    家賃高いですね。
    やはりかなりかかりますね。
    1度内訳シミュレーションしてみます。

    今現状かなり限界で
    子供が泣き止まないとイライラするし
    苦しくてどうしていいかわからない状態で
    ほぼ毎日泣いてます。
    家出て楽になるかはわからないけど一旦親から離れたいです

    • 11月25日
  • maaaaa

    maaaaa

    行政とか市とかに相談行かれてますか?
    市営住宅ならこんなに高くはないと思うので、相談行くのもありだと思いますよ!
    限界ならなおさら生活保護?とか支援をいろいろ聞いてきて
    早く出れるように行動あるのみだと思います。
    お子さん小さいので大変かとは思いますが、相談ついでにショッピングモールみたいなとこで時間潰して家になるべくいないようにするとか、
    児童館に行ってみるとか
    そういうのでも息抜きにはなるんじゃないかな、と思います!

    • 11月25日
  • な

    市へ相談に行ったのですがまだ20歳だし親頼れば?って言われて帰されました。
    家の事情全部話せてないからだとは思いますが。

    私も最初は生活保護を受けてでも外で生活しようとしたら
    親から生活保護なんて受けるもんじゃないと怒鳴り散らされてしまい
    あれって親のところに通知が行ったりするらしく
    親がノーといえば支給されないそうです。(確認不足のため今から調べ直します)
    そうですよね
    18時すぎになっても帰らないと鬼電とLINEが止まらないです
    ご飯食べて帰るって言ってるのに
    子供が可哀想とかギャーギャーいうし。
    私的には19時くらいまでに帰っていつものリズム崩さなければいいと思ってるのですが…
    月に1.2回程度だし。

    • 11月26日
  • maaaaa

    maaaaa

    失礼ですが、かなり毒ですね。
    役所も役所でてきとーですね。
    支援が手厚い地域のほうがやっぱり親身になってくれるんですかね?
    あまり力になれずすみません💦

    • 11月26日
  • な

    やっぱり毒ですよね。
    結婚すれば家出てけるとかそういう考えやめてって言われて
    そうじゃないけど最近子供のことも可愛がってくれる人が現れてお付き合いする方向でたまに遊んだりしてるのにそれすら否定
    そろそろ限界で虐待や自殺が怖くてたまりません。
    市によって全然違うみたいです。

    全然大丈夫です
    ありがとうございます

    • 11月26日
Hiromi(21)

質問者さんの質問と少しズレたコメントになり、質問返しになるのですが…(>_<)

月8万円稼ぎがあると言うことは、お仕事をされてるんですよね?
お子さんが産まれていつからお仕事されていますか?
また保育園には預けられていますか?

私は未婚のシングルでもうすぐ出産予定です。
今実家にいるんですが、うちもかなり毒で、
お金の面で助けてもらってて言い返せないのですが、
子供産んですぐ保育園に預けるとか、仕事するとか
無責任といわれます…などなど書ききれない事たくさんあります(>_<)

私も産後しばらくしたら家を出たいと思っております。
引っ越す際にかかるお金は大きいので、私は母子寮のある仕事を探そうかなと思っております(^-^)
よかったら参考にしてください!頑張りましょう!

  • な

    コメントありがとうございます!
    産後7週で出勤開始しました。
    保育園は実家にいると世帯収入になるということで5~6万程かかると言われたので預けられず
    実家の母に見てもらっています。

    うちは実家にお金入れてないだけでお金は一切出してくれません。
    え?お金の面援助するから結婚させないって言ったんじゃないの?笑
    って感じです爆笑

    辛いですよね毒。
    私は沢山子供との時間が欲しくて
    少しニートしたいんですけどなかなかそんなわけにもいかず。

    母子寮のある職場とか全然こっちにはなくて😭
    県外に思いきって出ようか
    今アプローチされてる方は告白は無いですが俺働くから仕事辞めていいよーなんて軽く言ってくるし
    段階踏んでお付き合いするようになったらまたその時に考えようと今はそこには頼らず出てくために頑張って貯蓄してます。
    お互い頑張りましょ😭

    • 12月2日
  • Hiromi(21)

    Hiromi(21)


    5〜6万円はかなり大きい、厳しいですね(@_@)
    児童扶養手当とかも受け取れない感じですか?

    私も結婚前提?でお付き合いもまだしてはいないんですが相手がおります笑
    なんだか似ていますね笑

    もう少し貯金をして、家を出れば母子扶養手当てなど支給されると思いますし、保育園も5〜6万円はいかないはず…

    私も親にめげずに頑張ります✨

    • 12月2日
  • な

    5~6万保育代で飛ぶと手取り2万😭
    完ミなのでさすがに死にます。
    児童扶養手当って1.5万貰える手当ですよね?
    それは貰えてます!

    なんか付き合ってないし関係も曖昧でモヤモヤ〜ってするんですよね。
    えぇこっちの思い込み?でも子どものことめちゃくちゃ考えて
    子供が起きてる時はびっくりするくらい子どもの相手するのに寝たあとは私に甘えてきて
    しっかり将来のこと考えてるし
    まだ体の関係とかはないし…

    母子扶養手当だとどうなんだろ年収によるし満額じゃなくてもまぁなんとかってところですよね。
    早く実家出たいです😭

    • 12月2日