※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruumama
子育て・グッズ

一時保育を利用中の方からの質問です。① 仕事内容と勤務時間について② 一時保育の申請時期と保育料について③ 仕事探しと一時保育申請の優先順位について

お子さんを一時保育で預けてるママさんいらっしゃいますか?分かる範囲でもいいので教えてください( ; _ ; )

①どういう仕事してますか?
週何日で何時から何時まで働いてますか?
②一時保育ですと1ヶ月前の申請になりますよね?仕事のシフトなどどうしてますか?
③保育料は月何日でいくらくらいですか?
④仕事を探すのと一時保育の申請はどちらを先に進めたらいいんでしょう?
仕事が決まってないと一時保育も厳しいですか?

コメント

ちゃす

うちの地域の一時保育は
・週3日まで
・保育時間は8:30~16:30
・1日3時間まで→3,000円
3時間以上→3,500円
・理由は何でもあり
・市役所で登録をしたら、その都度2週間前までに園へ直接予約
って感じでした!

地域によりますので、子育て支援科のホームページ検索すると、詳しく書いてありますよ!

jojomama

一時保育のありかたは、地域、その施設によって本当に様々です。もし近くで一時保育をしているところがあれば直接いって資料をもらったり、市や町の子育て支援の担当に問い合わせしてみるのが一番かも!
私なら、ですが、働くのを前提なら、仕事のまえに一時保育の申請をします。週にどれくらい預けれるかや、時間帯などをあらかじめ仕事先に伝えれるし、お給料がこれくらい欲しい、という目安にもなりますよね!

ruumama

一時保育って高いんですね😭😭
ありがとうございます!
調べてみます!!

ruumama

働くことが前提なので、やはり市役所などに聞くのがいいですよね!ありがとうございます!

ちゃす

うちのところは一時保育は、冠婚葬祭はもちろん、親がショッピングやデート、美容院に行くのに利用してくださいねって感じなので、割高かもです。
これ+お昼代も300円かかり、アレルギーっ子はお弁当持参です。
働くなら普通に入園した方がいいかもですね!

ruumama

そうなんですね!
親が病気の時や仕事の都合ってしか書いてなかったので、地域によるんですかね( ; _ ; )

空きがなくて保留になったので、とりあえず一時保育を考えてました!!