※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

無痛分娩について、旦那の借金問題やお金のことで悩んでいます。無痛分娩の費用について話し合いがあり、周囲には言いづらい状況です。

1人目から無痛分娩ってあんまり印象良くないのでしょうか。。
なんとなく他人に言いづらいです。。

特に旦那の家族にも話題に出しにくいです。
知ってはいますが、金額とかは私からは伝えてません。
1月に入籍し、7月に旦那のギャンブルによる借金が発覚。
返済方法が決まり、毎月精一杯です。
とりあえず、離婚せず様子見の方向性ですが、贅沢してる、場合ではありません。
無痛分娩だとプラス10万かかります。
借金発覚前も決して豊かではなかったので、やるなら自分の独身時代の貯金からでもいいかーと思ってました。
が、馬(競馬)に400万使ったんだから、私と赤ちゃんに10万くらいいいだろ!!って気持ちが強く、2人の貯金から使ってやろーって感じです。
なんか言われたらこれ言ってやろうとか思ってます。

お金についてもリスクについても、ずっと前から考えてるのは私だし、誰に何を言われても思われても変える気はありませんが(笑)
今更、調べて本当に大丈夫なのか、産む日を決めるのに土日は料金上がるのかとか言ってくる、旦那とお義母さんにイラッとします。
金がないのは、お前のせいなのに何故私の出産の金を節約しなきゃなのか。
400万に比べたら、どんな贅沢なお産しようが、微々たるもんだろ!!と。
まぁ、現実は節約しなきゃなんですが。。

ちなみに、旦那はギャンブル依存性の自助グループに通わせ、全てのお金の管理を私がし、それでも、生まれて落ち着いたら離婚も考えてます。

すみません。。
ただの愚痴でした。。

ちなみに、無痛分娩された方、お友達とかもにオープンに伝えてましたか??
計画無痛分娩なので、予定日とか聞かれて話題になると微妙に嘘ついてる罪悪感が。。

コメント

それもう全部言っちゃっていいですよ!お前のせいだろと!人様の旦那&義母ですがムっカつく😡
私は1人目で無痛分娩しましたが、流れで話題に出れば周りには普通に言ってましたよ💡
印象も何も産むのは自分だしそれで何か言ってくるような友達いないので😆

• みあ

みあ

私の周りも何か言ってくるタイプの友達じゃないので、多分大丈夫かな。。
    自分の中に後ろめたさみたいなのがあるのかもしれません。
    無痛分娩=普通より全然大丈夫でしょ?みたいな旦那の態度にもイラッとします。
    1月にお姉さんが普通に産んでるのもあるのかな。
    一切、不快感も痛みもない旦那には言われたくない。。

• 11月26日
はな

私は無痛分娩をしたかったのですが近くでしてくれる産院がなかったので泣く泣く諦めました💦

でも無痛で産みたい!って友だちにもオープンに相談してましたよ👍

私の友だちも無痛分娩で産んだ子いますがオープンでした🙆‍♀️産後の体力の回復具合も普通分娩と全然違うようなので私はありだと思います☺️💓

旦那さん、義母さんの件は本当に大変ですね😢

• みあ

みあ

そうなんですね!
    私はたまたま通う事になった所でやっていたので、したいなと思って。

ホント、妊娠中に発覚して怒涛の日々です。。
    ずっと家にいるせいか、旦那の細かいところまで目についてイラッとして、この先やっていけるのか不安です。。

• 11月26日
はーちゃん

義母が無痛分娩反対派で、義父は賛成派です。
私は無痛できる病院がなかったのと腰から痛み止め入れるのが怖くて怖くて希望しませんでした。
私の友人はオープンに言ってましたよ。SNSにも無痛分娩で出産ってあげていました。

予定日聞かれても◯月って答えている人が多いですよ。予定日に産まれること少ないですし、◯月って答えておけば良いと思います。

• みあ

みあ

親しい子には何日ー??って聞かれるので、なんか嘘ついてる気がしてしまって。。

やはりお義母さん世代にはまだまだ馴染みないですよね。
    確かに腰からの麻酔、怖いです。。

• 11月26日
♡

無痛分娩いいですね!!
私もしたいです❣️
全然良いと思いますょ?
私も少しでも痛みが和らぐなら
無痛分娩したいですが、
5人みんな同じ所でお産するつもりで
無痛分娩していないもので💦

でも無痛分娩でも
気にしなくて良いと思いますよ🌟

• みあ

みあ

なるほど!
    良い産婦人科さんなんですね!
    ホント、近くにつれて怖くて、無痛分娩だしっていうのが今の心の支えです。。

• 11月26日

うちも三人目だけ計画無痛にしました。
旦那の親には反対されたけど
産むのは私なので反対おしきり産みました❗️

うちも籍いれて半年ぐらいでパチンコで借金わかりました!
離婚せずで私がお金管理でしたけど
また二度借金されて今も返済中です
まだパチンコもやめれてません(;_;)
総額700万はあります(T_T)
ギャンブル依存性の自助は月どれぐらいかかるんですか?

• みあ

みあ

そうですよね。
    産むのは私ですよね。
    痛いのも私だし。

うちも実は2度目です。
    1度目は付き合ってる時に発覚し、その時も色々ありました。
    2度目で本格的に病気だと分かりました。
    自助グループは無料ですよ!
    ギャンブル依存性の人たちで集まって、話をし合う感じです。
    家族の会もあって、そこも無料なので、私も2回ほどいって、辛さを話しました。
    病院とかカウンセリングとは違って、サークル的な??

• 11月26日