※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1. 出産準備品について教えます。肌着は何枚用意すべきか、室内での格好、カバーオールの必要数、哺乳瓶のサイズ、必要なアイテムなどについてアドバイスします。

出産準備品について色々教えて下さい!
3月初旬が出産予定日で、初産です。
はじめてのことで何を用意すべきかわからず悩んでいます。

1. まず肌着についてですが、どれぐらいの枚数用意すれば足りるでしょうか?3月初旬だとまだ寒さも残っていると思うのですが、室内ではどういう格好をさせるべきですか?
2.カバーオール?も多数必要ですか?今2着だけ購入しているのですが、足りないでしょうか?
3.哺乳瓶は小さいサイズと大きいサイズを見かけますが、どちらを買うべきですか?
4.抱っこ紐、ベビーベッド、ソープ類、おむつ等も予め用意しておこうと思っていますが、その他これだけは生まれる前に準備しておくべき!というものは何かありますか?

知らない事ばかりで不安です(T_T)
先輩方、色々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

(^^)

4月の始めに出産しました!
肌着は短肌着と長肌着5枚ずつぐらいでいいかなと思います!洗濯物が追い付かないや吐き戻しが多ようであれば買い足せば大丈夫です!
カバーオールも3~4着くらい
あったほうがいいかな?
私は退院するときに100まで入る
哺乳瓶もらったのではじめはそれで飲ませていて100以上飲むようになってから大きいもの買いました!
抱っこ紐、ベビーカーは産まれてから買いに行きました!
退院後すぐに使うベッドや沐浴グッズは先買っておいたほうがいいですよ!
あと爪切りは必須です!
2、3日ですぐに爪のびてしまうのであるといいです!
乳首保湿のためピュアレーンなどもあると産後すぐから保湿できるのでいいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!
    つめきりと乳首保湿クリームは思い付きませんでした!😲確かに必要ですね!
    さっそく買いにいこうと思います!!

    • 11月25日
  • (^^)

    (^^)

    ちなみにうちはベビーベッド買いましたが4ヶ月しか使わなかったです😱棚にもなるものを買ったので今は棚にしています!
    あとオムツは新生児用を2つとかでいけると思います!産まれてきたときに大きい子だとわりとすぐにサイズアウトしてしまうのであとで買いたすほうがいいですよ😊ネットでも頼めますので🤗

    • 11月25日
ぴよこ

私はですが、

1.肌着は短肌着5〜6枚、ボディ肌着(お股の部分で止めるやつ5〜6枚
(サイズは50〜60か60でいいと思います。50はすぐきれなくなるので💦)

2.室内では肌着にカバーオール、で、寒ければベストやレッグウォーマー、お出かけの時は上着や着ぐるみみたいなやつ(全身覆うタイプのジャンプスーツ?)を着せてました。
なので毎日着る、うんちやおしっこで漏れる、毎日朝起きてと入浴後に着替えることを考えると6〜8枚はいるかと思います。

3.母乳メインかミルクメインかにもよると思いますが、混合か完ミなら大きい240入るやつでもいいのかなぁと思います。
哺乳瓶はとりあえず1本買っておいて、母乳の具合に合わせて買い足してもいいと思います😊

4.ベビーベッドは本当に必要か検討されたらいいと思います。私は上の子の時は買いませんでした。お昼寝布団セットだけ購入しました。2人目が産まれてから折りたためるベビーベッドを買いました。
ガーゼは私は10枚とりあえず買いました。毎日沐浴や朝顔を拭いたり、ミルクや母乳の後に口を拭いたりに使いました😊
あとは産まれてからでも間に合うかなぁと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着のサイズから具体的な枚数までご丁寧にありがとうございます!ベッドについても参考にさせていただきます!
    哺乳瓶は混合にする予定なので大きいサイズにしようと思います♪ありがとうございました。

    • 11月25日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    あと、保湿剤は入浴後に必ず塗った方がいいので、何か自分が使いやすそうなのとか探してみたらいいかもです😊
    3月ならまだ乾燥も多少はあるかもですが、真冬ほどではないので始めはワセリン塗っといて、4月くらいからクリーム系の保湿剤を合うやつ探してもいいかもしれません😊
    うちはアレルギー体質の子たちで、ずっと小児アレルギー科にかかってますが、そこで保湿だけならワセリンでいいよ、と言われたので下の子は今全身ワセリンです😊

    • 11月25日