※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子のママです。寝かしつけに悩んでいます。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?夜中ぐずりが多く、母乳やミルクで寝かせてもなかなか寝ないことも。抱っこ癖がついてしまい、立って歩くと泣き止むことも。同じ月齢の方、寝かしつけ方法や経験を教えてください。

生後1カ月の男の子のママです。

寝かしつけについて質問です。
退院してから毎日寝かしつけに悩まされてますが、皆さんはどうやって寝かしつけてますか?

まとまって寝ても3〜3.5時間で、特に夜中ぐずりが多く困ってます。オムツ見て母乳とミルクあげて寝かせるのが基本ですが、なかなか寝ないと次の授乳タイムになってしまったりします。
適宜母乳を吸わせたりミルクをあげたりしてますが、ダメな時はトータル6〜8時間ぐずります。

抱っこ癖がついてしまったのか、ベッドに寝かせても背中スイッチで起きて、抱っこしてても座ってたり立ち止まってると泣き出し、立って歩いてないとダメです。

同じくらいの月齢で、どんなふうに寝かしつけてるか教えて下さい。また、先輩ママさんの経験も教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ひなの

どうしても寝ない時はラッコみたいにして寝てますー!
あとはお腹にいる時の音が好きみたいでそれを流すと落ち着いて寝てくれます。

• あず

あず

ありがとうございます✨お腹の時に聞かせてた音楽聞かせて試してみます😊

• 11月25日
いちご

その頃の月齢で抱っこ癖はつかないと思いますよ(*^^*)
まだまだ抱っこ抱っこの時期なので!
私も息子の時は抱っこしながら座って寝てました😂
娘も寝るまでスリングに夜はいれて抱っこしながら夕飯食べたりいろいろしてました!
息子も新生児の時背中スイッチすごくて全然布団で寝てくれなかったです😭
だんだんと落ち着いてきますよ(*^^*)
娘はまだ3ヶ月半ですが、ねんトレしてセルフねんねできるようになり、夜泣きもありません。
生後3ヶ月きたらねんトレしてもいいと思います( *´꒳`* )

• あず

あず

ありがとうございます✨抱っこ癖ではないんですね!スリングって抱っこ紐より簡単につけられそうですよね!布団で寝ないはよくあることなんですね💦いろいろ試しながら落ち着いてくるのを待ってみます!ねんトレって初めて知りました!調べてみます☺️

• 11月25日
あるみ

3週間検診で相談したら、添い寝、添い乳を勧められ、ベッドは諦めて、布団で隣で寝てます。うちの子は腕枕してたら起きなかったので、腕枕したまま寝かせて、五分後起きてられたら腕を外してました。そのまま一緒に寝ることもよくありました。

• あず

あず

ありがとうございます✨添い寝は最近、夫が試してたので昨日くらいから私も試みて成功してます☺️ニップル使っての授乳なので添い乳は難しくって😭腕枕になりますよね!外すタイミング逃して結局自分は寝られてなかったです💦

• 11月25日

同じく生後1ヶ月の子どもがいます。自分が眠過ぎた日に、子どもを抱っこしたまま横になるとすんなり寝てくれることを発見しました。以後赤ちゃんを軽くブランケットなどで巻いて添い寝してます(*^^*)腕枕状態なので、腕が痺れることもありますが…
ただ、ぐずっていると効かないので、授乳して赤ちゃんがぼーっとしているうちがチャンスです!!笑
時間が経って、ほっぺをツンツンしてみて完全に寝たことを確認してから、布団におろしてます(^^)

• あず

あず

ありがとうございます✨
    寝かせるときはいつも添い寝にしてますか?
    そしてたった今添い寝に成功しました!!☺️授乳してゲップさせてすぐ寝かせちゃいました!

• 11月25日

退会ユーザー

授乳が終わって、完全に眠そうだなーって時以外は添い寝してます(*^^*)私の体力回復にもなるので!
    うちの子はゲップが出ないので困ってます(^_^;)

• 11月25日
  • あず

あず

うちの息子もゲップうまく出ません!昨日はたまたまでした☺️肩に顎乗せて縦抱きにすると出やすいですが100%ではないです💦

• 11月26日
ママリリ

同じく生後1ヶ月の男の子の新米ママです!

わたしは生後すぐまとまって寝てくれなくて参ってましたが、背中スイッチで起きてしまう事に気付いてから腕枕で寝ています☺️💤

オムツ替え→授乳→ゲップ→抱っこ→腕枕 
で、大体3時間ほど寝てくれます✨

里帰りしてるのですが母が寝かし付けてくれるときは、バスタオルやおくるみで包んで寝たらベットに置くとスヤスヤ寝てくれました!うちの子は背中スイッチなのか、背中が冷たいのが嫌なのかな?という感じです🤣🤣

• あず

あず

ありがとうございます✨
    腕枕最強ですよね💪抱っこはどのくらいしてますか?
    おくるみやバスタオルも効果的なんですね‼️試してみたいと思います!やっぱりベッドで寝てくれた方が安心だし、いろいろできますよね😙
    ベッドに置くと5分くらいはいいんですがモロー反射?でコロンって転がってビクって起きるので、あの抱っこしてた時間何だったのー⁉️って思ってしまいます😭

• 11月26日
  • ママリリ

ママリリ

ほんとうに腕枕様々です🤣
    抱っこはほんの少しで5分もかからない程度です!完全に抱っこで寝てしまうと置こうとした時にモロー反射のような感じで起きてしまうのでウトウトな状態で腕枕へ持っていき、手握ったりトントンしたりすると寝てくれました💤💤

わたしもそれで困っていましたが、やっぱりおくるみで包む事が一番効果的かなぁと思いました🥺
    早く纏まって寝させてあげたいですね😌❤️

• 11月26日