※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子供が11ヶ月で言葉が遅れていることに悩んでいます。声かけや触れ合い方に不安があり、支援センターも近くにないため刺激が足りないかもしれません。言葉をたくさんかけることで喃語や言葉を覚えてくれる可能性があります。散歩中も声かけを意識してみてください。

11ヶ月でひとり遊びの時間が多いです。棚のものやコロコロやドライヤー、おたま等いじってたり、持ちながら歩き回ってます。喃語もまだだし、えーとかあーーしか言いません。パチパチとかもしません。
いままでの子供との関わり方を振り返ると声かけもちゃんとできていなかったし、携帯いじったりテレビみたりで自分のことばかりしていたなと思ってそれが原因でもあるんだろうなぁと。
子供はかわいいけど、声のかけ方や触れ合い方がよくわからず、うまくできなくて、いろいろ調べたりママリで質問したりしながらやってきましたが、もうすぐ一歳になるの自分のせいで発達が遅れているんだろうなって思ってすごく反省して落ち込んでしまいます。。

最近はなるべくなんでも言葉にするようには心がけていて
オムツかえるよー、ママごはんの準備してくるね、おいしいねー、食べるの上手だね、いっぱい食べるね、などなるべく言葉にだすことを意識してはいます。息子はちゃんと聞いてるかは分かりませんが。。

近くに支援センターとかお店もないため家で過ごしているので刺激も少ないというのもあるのかもですが。
ベビーカーにのせて河川敷を散歩しにいくことはしますが、散歩中もどんなかんじで声かけしたら良いんでしょうか?

もう11ヶ月ですが、今からでもたくさん言葉をかければ喃語やなにか言葉を覚えてくれますかね。。
子育て向いてなくて😭アドバイスなどいただけるとうれしいです。

コメント

♡♡♡

私も近場に支援センターがなくて、、よくそのくらいのときはベビーカーでお散歩していました!
わんわんいたねーとか
寒いねーとかお花咲いてるとか
赤い車だね、郵便車だよーとか笑
見えたものを口に出していました!
10ヶ月くらいのとき
やっとわんわん、はっぱとか喋りはじめました^ - ^

もんぷち

うちも1人遊びばっかりですよ。。
人と遊び出すのは1歳半くらいからって言われましたし、うちも言葉発するのはマンマ、アパパーとかそんなもんですが気にしてませんでした💦
男の子は言葉遅いって言ってる人もいたし…

ちゅーん

え!うちはたくさん話しかけてますけどなにひとつ言葉発しませんよ😂ついでに歩きもしない。ベビーカー押しながらうわー!寒いよ!とか見て!犬がいる!とか何見てるの?何してるの?とか名前呼びながらアレコレ。たまに覗き込みながら😊ママは?と聞いてもこっち見向きもしませんw喃語というかエウエウとかジーギージーとかナムナムナムとかそんな感じです😂1人遊びは大切なことです、逆にいつまでも1人遊びできなくて悩んでるお母さんもいます😄集中して遊べることはいいことですよ✨大丈夫!

• まな

まな

そうなんですか!赤ちゃんの性格やタイミング?なんですかね。あまり気にしすぎなくていいんですかね😅私を必要としてないのか?とか考えてしまって😂そう言ってもらえると安心できました。
    赤ちゃんってなに考えてるか全然わからないので、、一方的にたくさん話しかけても反応がないとさみしいしちゃんと話きいてるのかなぁと思ってしまいます😅笑

• 11月26日
  • ちゅーん

ちゅーん

わかります〜😂息子は他に誰かいれば私がいなくてもまったく平気なタイプなので少し寂しいですw 話しかけてもチラッと見てまた他のことやってたり💨それがうちの主人も赤ちゃん時代全く同じだったらしくて、きっと性格ですよ✨

• 11月26日
mizu

散歩中は「今日は寒いねー」とか、「わんわんいたね」「あれはトラックだね」見えるものを伝えたりしてます!
でも必ずやっているわけではなく、ぼーっと無言でベビーカー押してることもしょっちゅうですよ😂笑

ひとり遊びについては、他の方もおっしゃってますが、性格だと思いますよー!
うちの子は逆にひとり遊びが苦手で、すぐ泣いて縋ってくるので羨ましいです…テレビを見せてなんとかその間に家事やってるので💦