※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘が夜中1時間おきに起きてしまい、母乳で寝かしつけているが朝まで寝てくれない。お昼寝の時間や母乳の影響も気になる。朝まで寝る方法を知りたい。

明日で生後7ヶ月の娘が、生後5〜6ヶ月頃から夜中1時間おきに起きてしまいます😭ほぼ毎日…

トントンしても抱っこしても寝ないので、毎回母乳あげてそのまま寝落ち→1時間後に泣いて起きるの繰り返しです。

かと思えば3時間寝たりする日も時々あります。母乳が足りてないのかと思いミルクを足して寝かしつけても夜中起きる回数は母乳だけの日と変わりません。お昼寝は10時頃と14時頃に1時間ずつです。お昼寝のしすぎでしょうか?

毎回おっぱいで寝かしつけしてるのがよくないのでしょうか?夜中にミルク作るより母乳の方が早いし楽だし、そのまま寝落ちするので毎回母乳をあげてしまいます。

どうしたら朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?体力的にも精神的にもしんどいです😭

コメント

はじめてのママリ

まだ6ヶ月なのでしょうがないような、、、ネントレするしかないかなぁーと思います💦

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。ネントレ、自分で調べてみて、出来る事からやってみます。

• 11月26日
Ntk..☆

上の子が赤ちゃんの時そんな感じで
酷いと30分おきに起きたりしてました😩
歯がむず痒いのか歯が生えたら1時間おきとかでは
なかったですが、
それでも長く寝て3時間おきとかで夜間断乳したら寝てくれると聞き
8ヶ月の頃に夜間断乳しましたが結局変わらずでした😭笑
ただ成長するにつれほんとに少しずつですが
寝てくれる時間が伸びていきました😣

下の子は上の子で辛かったので
生後3ヶ月の頃にネントレをし、
上の子よりは寝てくれるのですが
外出などで昼寝がしっかり出来ず
昼寝が短いと疲れが溜まりすぎてか
30分で起きたりする日もあります🙌
ただ眠りが浅くなっても自分で寝る力がついてるので
上の子の時よりは長く寝てくれます😣🙌

まぁさんのお子さんの生活スケジュールが
分からないのであれですが
疲れが溜まり過ぎか、
もしくは毎回母乳で寝落ちをしているとの事なので
お子さんが眠りが浅くなった時に
おっぱいがない事に気付き
再入眠出来なくて起きるのかなと思いました🙌

• まぁ

まぁ

確かに、長時間の外出等で疲れが溜まっているのかもしれません😫母乳に頼りすぎるのもいけないとは思いつつ、ついあげてしまいます…まずはしっかりお昼寝させてみます!ありがとうございます!

• 11月26日
  • Ntk..☆

Ntk..☆

睡眠不足が一番精神的にも体力的も
    辛くなりますよね😭💦
    何がベストかはそれぞれ分からないですが、
    まぁさんのお子さんが少しでも長く
    寝てくれることを祈ってます😭🙌
    ベストアンサーありがとうございます👏

• 11月26日
mh

私の事かと思うくらい同じでビックリしました😂💦

うちも毎日30分~一時間で必ず起きます💦そのまま朝まで続く感じで、たまーに二時間とか三時間寝る時もありますトントンでは寝ないし、ミルクしても変わらずでした😅

とにかく寝るのが下手で、昼寝も下におくとすぐ起きます💦💦お昼寝も大体一緒くらいですが、
生活リズム整えてもミルクにしても変わらずなので体質なのかな?とも思いながら毎日寝不足で、ほんと辛いですよね😖😖😖

• まぁ

まぁ

わかります!うちの娘も、やっとら昼寝したと思って下に置くとすぐ起きます😣なので最近は抱っこのまま動けず1時間とか経ってます…辛いですよね😭うちだけかと思ってたので同じ様な方がいて少し安心しました😢お互いがんばりましょう😭

• 11月26日
  • mh

mh

ほんと参りますよね😅💦
    うちも昼寝はほとんど抱っこひもの中です😂
    ネントレもする勇気もなく、上の子もいるので泣かせっぱなしを続けることも難しくて😅💦
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 11月27日
ゆめ

眠りが浅い時に寝入った時と違う環境だと違和感を感じて起きてしまう事があるみたいですよ😵
授乳で寝かしつけてるとの事なので、添い乳と同じような感じになってるのかな?と思います💦
うちは毎回抱っこで寝かしつけしていたのですが、同じように1時間〜2時間おきに泣く事が続いて、しかも抱っこすると一瞬で寝るので入眠方法がよくないんだろうなと思い
最近は抱っこをやめて布団で寝かせるようにネントレしてます😭

• まぁ

まぁ

よくないとは思いつつ、毎回母乳に頼ってしまいます😣うちも布団で寝かせるようにネントレやってみようと思います!

• 11月26日
あちゃん

うちは今、7ヶ月半の女の子を子育て中です。

朝寝も昼寝も夕寝もしないときがほとんどです。
赤ちゃんって寝るよね!?
って思うほど、凄く悩んでます😢
毎回、授乳で寝かしつけてます😭
良くないだろうと思いながらも授乳しか寝かせる方法がありません。

夜中も7ヶ月はいってから2.3回起きますよ💦💦

何が正解で何が正しいのかそれぞれの家庭でちがうのだからうちはうちと割り切って模索しながらやってます😅

• まぁ

まぁ

うちと同じです!授乳して寝かせるしか今のところ方法がなく、私も睡眠不足でつい毎回授乳で寝かしつけしてしまいます。ほんと正解がわからないですよね😣

• 11月26日
ひかり

わかります😭うちも全く同じ感じです💦

4月から保育園に預ける予定なのですが、保育士の友人に、授乳でしか寝られない赤ちゃんは、保育園のお昼寝の時間にギャン泣きして可哀想😢と聞き、3日前からネントレ始めました!

• まぁ

まぁ

同じ様な方がいて安心しました😭うちも4月から保育園の予定です😣それは確かに可哀想ですよね😱意を決してネントレ開始してみようと思います!

• 11月26日
  • ひかり

ひかり

お互い頑張りましょう!

私の実践してるネントレは、寝ること≠授乳と覚えてもらうネントレで、夜間授乳は必要回数はOKというものです。

4日目にして、泣かずにトントンで寝てくれるようになり、夜間授乳も2回になりましま😊

• 11月26日
  • まぁ

まぁ

そのようなネントレの方法もあるんですね😳❗️夜間授乳OKなら挑戦しやすそうですね!自分でも色々調べてみます!ありがとうございます😊お互いがんばりましょう🙌

• 11月26日
まりか

あたしの娘と似てます😂うちのは昨日で7ヶ月になりましたが、5ヶ月ぐらいから夜中、新生児並みに3時間とかで起きますよ😭早いと2時間とか…うちのはミルクですが、足りないのかと思って多く飲ませても起きるのでもう諦めました😂お昼寝も全く同じ時間帯で10時と14時です笑笑
1時間寝てくれればいい方かなって思ってます💦
あたしもここで質問したら、睡眠退行ではないかって言われました😅人によってですが、1週間で終わる人もいればずっと続く人もいるみたいです💦4月から保育園であたしも仕事復帰するので早いうちに長く寝てくれることを祈ってます😅

• まぁ

まぁ

同じですね!睡眠退行というのもあるのですか😳もう何が正解かほんとにわからないですよね😭同じ月齢の子が朝まで寝ると聞くと羨ましすぎてたまりません😂もう妊娠中から夜通し寝た事はほぼないような…😂お互い辛いですが頑張りましょう!うちの娘は今日7ヶ月になりました!誕生日1日違いですね😊

• 11月26日