※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てと0218
妊娠・出産

29週5日で赤ちゃんが大きいですが、巨大児の可能性はないです。新生児用の服は大丈夫か、大きめの服を用意すべきか悩んでいます。

質問させていただきます。
今29週5日なのですが、昨日検診で赤ちゃんが1879gとすごく大きくなっていて心配です。
この時期にこんなに大きくなっていて巨大児で生まれるんじゃないかなと・・・先生からはなにも言われてないので糖尿とかでないです。

今用意している新生児用の肌着とかも着れるものなのか、もっと大きめの洋服を用意したほうがいいのか、大きめの子を産んだ方のお話を聞きたいです。

コメント

Sora.11.

私の娘もそうでしたよ(^o^)
「通常より大きいね」って言われましたよ(^-^)
元気に育ってるって事ですよ(*´▽`*)
徐々に良い大きさになりますよ(*^o^*)

  • てと0218

    てと0218

    なるほどー誤差もあるみたいなので元気に育ってると思ってポジティブに考えてみます^o^

    • 4月29日
マークアーサー

まず大きく育っていることは喜ばしいですよ! そんなに心配しなくてもいいかと思います。息子君は3440g、52cmで平均よりは大きめでした。本当に下から埋めるか分からないくらい大きい場合にはてとさんの骨盤のレントゲンをそのうち撮ることになると思います。息子君は頭が直径10センチ以上あったのでレントゲン撮りました(*-∀-)ゞ
それから大きく生まれるとたしかに50.60cmのお洋服はサイズアウトが早いですよね。でも一応まだ着れてます。

  • てと0218

    てと0218

    一応まだ着れるんですね!
    まだ新生児さんがどれだけの大きさなのかいまいち把握できていなく、服だけ見てると小さいので不安でしたがコメントをみると以外と着れてるみたいなので安心しました(^ ^)

    • 4月29日
deleted user

私も双子を出産しましたが、30週で2000g超えてました(^_^)けど実際産まれてきた体重は2800gでしたよ!
巨大児って4000g超えとかの子だと思いますよ〜!上の子も3600gで産まれましたが、新生児用の肌着で十分でしたし、双子は今6kg程ですが、まだ50〜60サイズの服着てますよ^ ^

  • てと0218

    てと0218

    誤差もあるみたいなので神経質に考えないようにします(^ ^)
    6kgでもまだ新生児の服入るんですね〜
    まだいまいち赤ちゃんの大きさとかわからなく(大体3kgというのは情報で知っているんですが・・・)新生児用の服があまりにも小さな服なのでこのままでは買った服が着れないんじゃないか不安でしたが、以外と大丈夫そうで安心しました(^ ^)

    • 4月29日
723なつみ

娘もずっと大きめと言われていて、更に予定日11日遅れて3426グラムで産まれました。
大きいから早く産まれて欲しいねと言われ続け…大きかったから会陰切開も人より切られてその後抜糸するまで痛みがひどくロキソニンを処方されました💦

ですが、洋服や肌着は50〜60で大丈夫で大きいくらいでした‼︎
ものにもよりますが今は6キロ位でピッタリ、少し短くなってきました( ´ ▽ ` )ノ 初めは折ってきていましたが、今では折らずに着れます。

  • てと0218

    てと0218

    私もこのままでは予定日より早く出てきてほしい状態になってしまうかもしれませんが、以外と大きい子が多くて安心しました(^ ^)
    新生児用の服があまりにも小さいので不安でしたが以外と着れてるみたいなので安心しました^o^

    • 4月29日
  • 723なつみ

    723なつみ

    大きいけど、予定日過ぎても大丈夫と言われ促進剤を使おうと言われていた日の夜中に陣痛が来ました。
    ぶかぶかなのもまた可愛いですよ✨それがぴったりになってくると成長したなあって嬉しくなります( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月29日
hannnna

わたしは4212gの息子を産みましたが服は新生児用の肌着とか着てますよ!今も生後2ヶ月で6キロ超えてますが50~60cmサイズを着てます!
身長が61センチになったのでそろそろ70cmとかの服も買い始めましたがまだ50~60でもいけそうです(笑)

  • てと0218

    てと0218

    以外と4000g代でも50〜60cmサイズでいいんですね!
    安心しました(^ ^)

    • 4月29日
かおりおり

私も夫が外国人+胎盤機能が良かったらしく、1人目は4560gで55cmでした (^^;;
このサイズは外国でも大きいです (^^;;
糖尿病はなかったです。
4000g以上が巨大児と言われます。
60サイズ着れましたよ (^^)
2人目妊娠中ですが、32週で2400gでした (^^;;
臍帯の血流が凄く良いからと言われました。
胎児が大きいと産むのは大変ですが、身体がしっかりしていて、逞しく、吸啜も強くて、育てるのは楽な方でしたよ(^^)
完母で3ヶ月で8kg、5ヶ月で10kgありましたが、床で沢山過ごしたので人並みに発達し、歩き出したら自然とスリムになって、今ではそんなおデブは見る影も無いので、心配無いですよ(^^)

  • てと0218

    てと0218

    胎盤の機能が良いと大きく育つんですね!初めて聞きました^o^
    大きいと産んだ後が楽なんですね!
    産むのは大変だけど大きいほうがいいと思い始めました(^ ^)

    • 4月29日