※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子が反抗期で悩んでいます。幼稚園の面接で集中力が切れる早さに驚き、発達障害を疑っています。3歳の行動は普通なのか、集団生活で変わるのか、悩んでいます。

3歳6ヶ月の息子の事で悩んでいます。

最初の反抗期が来たみたいで、あえてダメだと分かってる事をやっては言い訳をしたり反発したりと毎日毎日手を焼いています。

先日幼稚園の面接があった時、最初は受け答えがきちんと出来ていましたが…開始1分でソッコーで飽きてしまい、ハッキリと「僕もう飽きちゃったよ、まだやるの?」と先生に向かって行ってはどこかへ行ったりと…しっかり出来たのは最初だけでした。
その場に居た他の子は終わるまでちゃんと最後まで椅子に座れていたのに、うちの子だけが最後まで座れてなくて正直恥ずかしくてたまりませんでした。

3歳健診の時に発達障害等で引っかかる事は全く無く、その頃はまだ反抗期も無かったからか特別悩む事はありませんでした。
ここ3〜4ヶ月の間に、息子は急にややこしい性格になりました。

発達障害等を疑って最近も保健師さんに会って色々話したり普段の状態を見て貰いましたが、何か特別おかしい訳では無いし発達どうこうではなく3歳ってこういうもんだよと言われました。
でも、幼稚園の面接での集中力が切れる早さには本当にビックリしてしまいました…。

3歳はこんなもんなのでしょうか?
集団生活していく中で、また変わっていくものなのでしょうか?
それとも、正直受け入れられないのですが…発達障害を疑った方がいいのでしょうか…?

コメント

はじめて☆

僕もう飽きちゃった。まだやるの?
と自分の意見を相手に伝えられるなんて凄いですね。しっかりしています。

何も言わずに席を立つ…他の人には理解しがたい理由で急にパニックになる…ならともかく、
きちんと理由を話してから席を立ったので、発達障害だとは全く思いません。

ぴよこ

そんなもんだと思いますし、今のところ読んだだけでは発達障害の要素はない気がします。
イヤイヤ期、しっかりありましたか?
小児科で、イヤイヤ期がしっかりない子は4〜5歳で強く反抗期?的なのがでるからその方が大変だよ、と言われました💦

I&S&K

言葉で自分の気持ちが言えるなら、充分じゃないですか?

飽きたらか辞める、なんて子供あるあるかなと。

集中力は興味があるもので付けていけばいい話で、面接に興味がなかったって言うだけかなと思います‪(*ˊᵕˋ* )