※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
子育て・グッズ

年子や2歳差の3人育児、大変ですか?楽しいですか?案外なんとかなりますか?0、2、4歳の子育て、想像するだけで大変そうです。

ワンオペで3人育児‼︎‼︎

年子や2歳差など 年の近い小さい子3人をワンオペで育てていらっしゃるママさん!育て上げた先輩ママさん!

実際どうですか? 漠然とした質問でスミマセン( ;ᯅ; )

やはりめちゃくちゃ大変ですか?
案外楽しいですか?結構なんとかなるものでしょうか?

そうなったらもうやるしかないんですけど…
0、2、4歳のときとか ご飯にお風呂に寝かしつけ…私は想像しただけで思考回路が停止しそうです(笑)🙄

コメント

まま

うちはおもちゃの取り合いがはげしくて、よく喧嘩してますよ😤
ご飯は集中して食べないから、早く食べなさいよ〜とイライラしますが、自分で食べますし👍
お風呂も3人まとめて入りますよ☺️
上2人は自分でも洗えますし(完璧ではない)、自分で拭いて着替えます!!

案外何とかなります✨✨
買い物とか外に出るとまた別の問題が発生しますが💦

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます☺︎
    おもちゃの取り合いですか〜(°_°)そういうところまで想像出来ていませんでした。。
    なるほど、ある程度自分でやってもらえれば少しは楽ですね🐥
    買い物に行った時のことなんて想像しただけで鳥肌立ちます。。(笑)💀

• 11月25日
みあごろめ

今現在ですが、、
12、9、4、2、7ヶ月の子たちがいます。
毎日よく分からないほど忙しく特にご飯~寝かしつけまでが修行です(笑)
上の小学校組の習い事送迎と、小さい組のご飯~寝かしつけが被る時もあり半泣きですね。
上の子達が大きいので遊び相手や見てもらったり出来るのでまだ少しはマシかな?と思いますが…
4時半~10時までは1番下の子をずっとおんぶですのでそれが1番きついですね~。

結果、感情が振り回されすぎてよくわかりません!(笑)

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます☺︎お子様5人いらっしゃるのですね!!本当に頭が下がります(><)
    修行… そうですよね…😭😭
    ご自分の時間なんてゼロじゃないですか?!?!毎日お疲れ様です(´;ω;`)

• 11月25日
  • みあごろめ

みあごろめ

小さい組が9時には完全就寝するのでそこから夫が帰宅したら食事を出して、、
    11時頃には座れます(笑)
    なので11時から12時までは一時間のんびりしていますよ~。
    夫が家事をなんでもしてくれるので夜は一緒に翌日の準備をしながら会話してます(^^)

• 11月25日
  • sknmam

sknmam

のんびりできるのは1時間か…そうですよね そのくらいですよね( ;ᵕ; )
    家事をなんでもしてくれるご主人だなんて!!!素敵です😭うちの主人は1mmも動きません。(笑)💦
    正社員の仕事を育休中で フルタイムで復帰する予定なので 、夜に家事育児が出来るのか 不安しかないのですが
    皆様のたくましいお話を聞いていると励みになります( ;ᵕ; )💓

• 11月25日

ご飯は長男次男自分で食べられるので
三男を見てればよし。
お風呂は慣れるまで大変でしたが
今は流れ作業笑
寝かしつけは全員セルフ寝なので
布団連れてったらおやすみ〜と言って部屋出ます笑

大変なのはお出かけの時くらいですかね☺️
長男は落ち着いてきたので近くにいてくれますが
次男は逃走するので次男をおんぶ。
三男をカートに乗せて買い物回って・・・笑
なるべく旦那がいる時に行くようにはしてます😂

あとは、子供たち勝手に遊んでてくれるので
危ないものは片付けて
私寝てる時もあるくらいです☺️👌
三男が歩きだしたらまたちがうかと思いますが、
今のところはかなり楽してますね😂

まあ、部屋は毎日散らかりまくってますが😂

• sknmam

sknmam

一番下のお子様が生まれてすぐなんかはどうでしたか??(><)
    夜中に何度も授乳するのに加えて 上の子たちのこともとなると 毎日寝不足でしょうか。。😧
    お子様達みなさん自立されているようで感激してしまいました!!セルフ寝だなんて…羨ましい限りです( ;ᵕ; )
    しつけがとてもお上手なんですね(´;ω;`)💓
    買い物もそうですよね… 今現在2人の時点で、腰痛い〜重い〜ってなっています。。(笑)💦
    あぁ。。。私もそうなったら部屋なんて一生片付く気がしません…(笑)

• 11月25日

退会ユーザー

生まれてすぐは実家に里帰りしていたのもあり
    ちょうどその時期に母が失業中でどっちか1人を見ててくれた感じだったのでなんとかなってました☺️
    あとは、長男の幼稚園入園を早めたので
    昼間は2人育児と今まで育児してきたものを繰り返しだったので自分の中でかなり余裕がありました☺️

要は3人育てるにあたって
    ちょうど環境が整っていた時期だったので
    そこまでのストレス等溜めずに過ごせたのかなと思います😭

あとは、長男も次男もめちゃくちゃお父さんっ子で
    旦那がいれば旦那にべったり
    (最近は三男もそんな感じが・・・笑)
    なので、上の子が授乳で起きたら旦那が対応してましたね😂
    私じゃ嫌がられるので笑

セルフ寝させた後やっと部屋の片付けしてるので
    昼間はもう諦めてます笑
    たまに一緒に片付けますが秒で散らかるので😂笑

• 11月25日
  • sknmam

sknmam

すみません、間違えて下に投稿してしまったので スクショを貼らせてください(><)

• 11月25日
りょう(23)

思い通りにいかなくてイライラすることが多いですが何とかなるし楽しいですよ☺️
夏なら出かけられるので遊びに連れてったり出来ますが冬になったら雪が沢山降るところなので家にいる時は4人相手大変ですが子育て家事が大変だって思うことはほとんどないです!
私は旦那がいるよりいない方が楽なのでワンオペで逆によかったと思ってます☺️
ただ、車の免許がないので免許取っておけばよかったと後悔してます🤣

• sknmam

sknmam

お若くして沢山のお子様を育てていらっしゃって 本当に尊敬します( ;ᵕ; )♡
    現在育休を取得していて日中はフルタイムで働くので、仕事に家事に育児に…と やっていけるのか不安しかないのですが…😭家事育児が大変だと思うことはほとんどないだなんて!! すこし希望が見えました、ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月25日
ビッグマム

うちは
1歳4ヶ月差2学年差年子と
1歳8ヶ月差1学年差年子の3人です😊💕

そして1人での育児です^ ^
旦那のシフトは複雑で家にいることの方が少ないです😅
なので退院した日から1人です😅

お風呂ご飯寝かしつけ全部1人ですがなんとかなってます😊
3人とも保育園にいっていないのでずっと一緒にいて喧嘩ばかりでイライラもしますが可愛いのでなんとかなってます😊
一番下が抱っこマンなのでいつもおんぶでなんとかしてます😂
あんがいなんとかなるもんです^ ^

• sknmam

sknmam

わー 本当にみなさん凄いです( ;ᵕ; )
    お子さんがたくさんいらっしゃると 結構専業主婦の方が多いのでしょうか☺️✧
    一日中3人のお子さんと一緒だなんて… 頭が下がります😭👏🏻
    少しずつ勇気が出てきました!!ありがとうございます!!💞

• 11月25日
  • ビッグマム

ビッグマム

年子の4人とか5人とか育ててる方もいてすごいですよね😊❤️
    専業主婦の方が多いいと思います😅
    うちは旦那の手取り26万ボーナスなしなんですが毎月貯金ができているので働いてない感じです😅
    ですが来年の4月から長男 長女を保育園に入れるために働きに出ようとしてる感じですね😭

1日一緒にいてイライラする事もたたあるんですよね😂
    でもそんな時はトイレで叫んでイライラおさめてから子供達とまた遊びます🤣笑
    無理なくゆっくりですよ😊👍

• 11月26日