※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。今は10倍がゆとにんじんをあげていますが、カボチャや豆腐を考えています。II群III群は気にしなくても良いでしょうか?お粥➕にんじん➕カボチャでも大丈夫ですか?お粥はいつまでトロトロにするべきでしょうか?トマトはいつからあげても大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

こんにちは!

離乳食について質問です!

今10倍がゆをブレンダーでトロトロにしたものと、にんじんをあげています。
次にカボチャか豆腐を揚げてみようかな?と思うのですが、今はごっくんの練習だからII群III群とかは気にしないで良いのでしょうか?

例えばお粥➕にんじん➕カボチャでも大丈夫ですか??

あと、お粥はいつまでブレンダーでトロトロにした方が良いのでしょうか?
少なくとも1か月くらいはトロトロの方が良いのかな?と思ってるのですが、、(´°ω°`)

一度にたくさん質問して申し訳ないのですがもう1つ。
トマトはいつからあげて大丈夫ですか??

区でもらった資料には7-8か月とあって、離乳食の本にはトロトロスープにすれば5-6か月でも大丈夫とあって、、

これはだめ!というの以外はもうあまり気にせずあげちゃって良いのでしょうか(´°ω°`)??

ちなみにみなさんは始めの頃はどんなものを食べさせていましたか??

たくさん質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします!!

コメント

ゆうひ0627

こんにちは!わたしの場合ですが、6ヶ月の半ばまでトロトロでした。後半になったら少し粒が残るくらいにしました。

お粥➕にんじん➕カボチャでも大丈夫ですよ!トマトもあげてまいいですが必ず加熱してあげるのがいいですね。うちの子はトマト酸っぱくてあまり好きじゃなかったので初期のころは最初だけアレルギー確認のためにあげただけであんまりあげなかったかな。大根とかジャガイモとかよく使うものを最初にどんどんあげたかな。

• ちゃ。

ちゃ。

なるほど、じゃあしばらくはトロトロにしてあげた方が良さそうですね(*´˘`*)

そうですよね、ごっくんの練習ととりあえずアレルギーの確認って感じですもんね。
    一応トマトもポタージュスープみたいにしてあげてみます!!
    後々よく使うものを、、勉強になりますΣ(..oΔo..*)!!!

ちなみにお粥さんあげてじゃがいももあげちゃっても大丈夫でしょうか、、??

• 4月29日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

あげちゃって大丈夫ですよ♡

• 5月1日
ににに

うちの市では、タンパク質をあげる時は離乳食始めて大体1ヶ月たった頃を目安にしてと言われました!
なので、にんじん以外の野菜をあげていって3、4週目ごろにお豆腐を試す感じで良いと思います(*^^*)
トマトは初期から大丈夫で、皮と種は必ず取り除くように教わりました!
トロトロペースト状になれば大丈夫だと思いますよ!

お粥は始めてから2ヶ月くらいかけてトロトロ→ドロドロ→ベタベタといった感じに変えていってあげるといいと思います(*^^*)
2ヶ月経てば7倍粥にしてあげるあげてねーって感じでした!

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんですね!じゃあ豆腐はもう少し先にすることにしますΣ(..oΔo..*)!!
    トマトもポタージュスープみたいにしてあげてみます!!

やっぱりお粥ももう少しトロトロの方が良さそうですね!!
    7倍がゆはブレンダーで混ぜてましたか??

• 4月29日
hiha

たんぱく質は離乳食はじめて1ヶ月くらいしてからでよかったと思います。
今はいろんなお野菜の味を体験させてあげたらいいと思いますよ!
トマトは皮と種を取り除いて加熱してあげました。酸っぱい顔をしてかわいいです笑
私はほうれん草もよくあげていましたよ!

• ちゃ。

ちゃ。

酸っぱい顔ですか!
    早く見たいです(*´˘`*)♡笑

やっぱりお豆腐はもう少し先なんですね!!
    じゃあそれまでにトマトや大根やいろんなお野菜食べてもらってみます!!

• 4月29日
ままり

タンパク質はアレルギーが出やすいからだいたい野菜が終ってから、豆腐やタラをあげようと思ってます。うちはそろそろ1ヶ月経ちますがこれからタンパク質です。

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱりもう少し先にした方が良いんですね!!
    まだまだにんじんしかお野菜あげてないので、他のお野菜あげてみてからお豆腐や白身魚にいきたいと思います(*´˘`*)♡

• 4月29日