※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るち🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、精神的にも不安定で仕事ができないため、お休みを取りたい。診断書をもらって説明するのが難しい状況。人手不足で切り出しにくいが、自分を守るために休みたい。

診断書で休む場合について教えて下さい。
つわりが朝と夜がつらく、特に朝は吐気と嗚咽、めまい、しんどさがひどく、精神的にも情緒不安定となり職場に迷惑を掛けることに負い目を感じつつもそれでも頑張れなくて、思い切ってしばらくお休みを貰いたいです。
病院では先週漢方を貰ったのですが、漢方で様子みてそれでもかわらないようなら仕事は2週間くらい休みましょうかと言われています。

まだ妊娠8wで職場には上司にのみ話しています。職場にはまだ言っていない状況でいきなり診断書をもらってお休みする場合はどう説明すれば良いでしょうか?

また、事情があり、未婚シングルになるため職場にはどう切り出そうかと悩んでいます。

しかし、来週から3週間ほど1人減るため私が休むと人手不足となるので、切り出しにくいのですが、精神的につらく、それ伴うようにつわりが酷くなっているので耐えれそうにないです。
鬱で3年ほど治療をしており去年やっと通院も内服もなく落ち着いて暮らせるようになってきたのですが、またあの時のような状態に戻りつつもあります。けど、お休みを貰えれば改善すると思います。
社会人として情けないですが、自分を守るために休みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻しんどいですよね😢
間違いなくいちばん大切なのはるちさんと赤ちゃんの命だと思います😊

私は少しピークは過ぎたかなというかんじですがまだまだ出かけるとすぐ疲れるし吐き気が増すし長いこと立っていられません😭
悪阻が落ち着くまでお互いがんばりましょう😭

  • るち🔰

    るち🔰

    あたたかいお言葉ありがとうございます😢
    最近、顕著に疲れやすくなりました😭
    今が辛い時期ですよね…仕事がストレスになってきたので余計につわりが酷くなったので、3日ほど入院することになりました😅
    お互い頑張りましょうね😂💦

    • 11月26日
ゆな

私も上司にしかお話してないんですけど、つわりがひどくて休んだり早退したりでした😞
最近やっと落ち着いてきたんですが立ち仕事なのでやはりしんどくなって早退してしまいます💦
1番大事なのは 体と赤ちゃんですので無理しないで休んでください!☺️

  • るち🔰

    るち🔰

    ありがとうございます!
    精神的にも限界が来たので3日ほど入院することになりました😅
    なので上司以外にも知れ渡ると思います…🤣
    耐えながらも仕事されてて凄いです!私は踏ん張れず行くことが出来なかったので…。

    • 11月26日
ぽたぽた🔰

初めまして!
私も初期につわりでとてもしんどくて、更に妊娠鬱になりました。
私の部署も人手不足なのもわかってましたが、会社にいくどころか、家から出れない状況でした。
家事も何も出来なくて寝てばかりで、自分は本当にダメ人間だ。。と自分を追い込んでしまいました。
なので、会社に言うのはとても緊張しましたが、正直に伝えました。
妊娠して、妊娠鬱になってしまいました。。と。
1ヶ月程お休みした方が良いと病院の先生にも言われた事を伝えました。
そしたら、『1ヶ月休んでいいよ!身体大切にして無理しないでください。』
と言ってくださいました!

会社は人手不足でも、なんとかなりますし、なんとかします。
でも、自分の子供のお母さんは一人しかいないです。
どうか、お身体大切にしてゆっくりしてください(>_<)
精神的に私もやられて、泣いて泣いて、赤ちゃんに本当に申し訳ないと思う日々を過ごしてしまいました。
ストレスは赤ちゃんにあまり良くないとネットでも書いていて、更に悲しくなりましたが、助産師さんにその事を伝えると、『赤ちゃんは大丈夫!お母さん大変そうだな~って思ってるくらいだから!胎動もあるし、元気に遊んでるから大丈夫よ~!』と、言われて心がとても楽になりました。

社会人として情けないとか思わなくて大丈夫です。
お母さんは赤ちゃんを育てる!という立派な仕事をもう既にしております!
寝れる時にゆっくり寝て、食べれる物があれば好きな物を食べる。
それだけで大丈夫です(*^^*)

お話が長くなってしまいすみません。。
少しでもお力になれたらなと思い投稿させて頂きました。
どうか、あまり自分を責めないでください。

  • るち🔰

    るち🔰

    妊娠鬱ですか…鬱の経験があるので辛さわかります😭
    不安と自分を責めて追い込んで更に悪くなるっていう悪循環がほんとしんどいですよね…。
    私も経験からこれ以上無理したら鬱になると思って、入院の選択をしました。多分、退院後は1週間ほど自宅安静でその後、つわりも治まるだろうから様子見ながら仕事復帰になると思います。不安しかないですが…。
    ほんとあたたかいお言葉ありがとうございます。励みになります😭

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

悩みに悩んだと思いますが、未婚シングルマザーという決断は素晴らしいと思います。
社会人として、母親として立派だと思いますよ。

私も未婚シングルで出産しました。
職場へ突然の妊娠の報告をするのに物凄く勇気がいりましたし、その際にシングルマザーということも素直に話しました。


私も妊娠が判明してから悪阻が酷く、入院したりしてました。
ご自身の身体を守るためにも早めに事情を伝えて、休んでください。

  • るち🔰

    るち🔰

    ありがとうございます!
    そういう風に言ってもらえて救われます😭
    時代がかわってきたとはいえ、まだ未婚シングルは理解が得にくいので苦労するとは思いますが、元々多嚢胞性卵巣で妊娠しにくい身体で妊娠できたことは奇跡だと思ってるので、周りには迷惑をかけるけど母親になれるよう頑張りたいです!
    職場には、今日から入院することになったので妊娠した事は伝えたのですが未婚シングルになることはまだ伝えてないです…。伝えるのが凄く怖いですが…妊娠を伝えた以上話さない訳にはいかないので頑張って話します😭

    未婚シングルは大変だと思いますが、はじめてのママリさんも頑張って下さい!!

    • 11月26日