※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

3歳のワガママにイライラしてしまう双子の母親。育児漫画のように優しく接することができず、イライラが続く。どうしたら優しくなれるでしょうか。

3歳と8ヶ月の双子がいます。
最近3歳のワガママがひどく、イライラしてばかりです。
上の子かわいくない症候群かと思うくらいムカッとすることもあります。
ちょっとしたネットの育児漫画とかをたまに読むんですが子供がワガママ言ったときに「◯◯したかったんだよね~😊」みたいに優しく受け止めるみたいに書かれているのをよくみます。みなさん実際そんな風に育児できるものですか?
私はそんな風には接することはできず、「何言ってるの、次言ったら怒るからね」みたいなことばかり言ってしまいます。優しくしようしても一時間くらいしかもちません。最近「ママ怒らないで」と言われることが増えました😣
どうしたらイライラせず、優しくなれるんでしょうか

コメント

SSちゃん

答えになってなくてすみません…
全く同じ状況で同感してしまいました💦
ワガママばっかりですぐ泣く、大きい声をだす、話を聞かなくてずっと怒ってます😭
私も最近娘に『ママがすぐ怒るから』『ママ怒らないで~』を連呼されます😢
優しくしても怒っても結局ワガママばっかりだし疲れちゃいますよね😢

• みけ

みけ

コメントありがとうございます😊ほんとに優しくしても結局言うこときかないから結局怒っちゃいますよね😢イライラするから最近は話もしたくないこともあります😣💦怒りすぎ、ってわかってても止まらないです💦

• 11月25日
  • SSちゃん

SSちゃん

上の子は同い年ですかね?
    すっごくわかります😭
    上の子優先で❗️なんて言われますが無理ですよね💦
    私も毎日怒っては後悔。。でもまた同じことで怒ってます😥親として良くないとわかってても話がしたくない、聞きたくないときももちろんあります💦
    いつになったら落ち着くんでしょうかね…

• 11月26日

上3歳、下1歳の子供がいます😊

諦めること、許すこと、認めることを意識するとイライラしなくなりました😊
あとは下が1歳になった頃くらいからなんとなく一緒に遊ぶようになってからはイライラしなくなりました😂

〜したかったんだよねって優しく言わなきゃとか、優しくならなきゃって思うと続かなくて😂

イライラするのって親の都合だったり親の基準で考えるから怒ってしまうんだと思います。
3歳の子供主体で考えるとイライラもなくなります🍀

• みけ

みけ

コメントありがとうございます。
    確かに親の主体で考えてしまっています😣時間がないのに食パン一枚食べるのに一時間かかったりするのとか「早くして!」と怒ったり💦双子がいるのでどうしても双子の面倒をみることで精一杯で上の子は自分でできることは自分でやってくれないと回らないのでやってくれないことにイライラしたり。余裕がないんですよね、、、😢一緒に遊ぶようになればイライラしないんでしょうか。

• 11月25日

退会ユーザー

食パン1枚1時間は私も怒りそうです😂

私の場合は、もしダラダラ食べだしたらお腹いっぱい?と聞いて食べると言えば早く食べてねって言って、それでもダラダラ食べてたら行儀が悪いよと言って、あまりにダラダラしてたら食べ終わるのを待たずして切り上げます。
    それで泣いたら、ダラダラ食べるのは行儀が悪いから食べたいならしっかり食べなさいと注意します💦

諦めるべきポイントを誤るとイライラの原因になるので、ダメなことはダメ!それ以外はまあいっかくらいで注意してます。

双子ちゃんとなると私よりも大変だろうなと思います💦
    抜けるとこは抜いて、お互い頑張りましょ😂✨

• 11月26日