※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

里帰り出産を考えているママさんです。2人目の子供を産む際、上の子供を頻繁に帰省させたり保育園を休ませることについて悩んでいます。同じような状況の方の経験について知りたいそうです。

3ヶ月男の子の母です。
子育てにも少しずつではありますが慣れてきて
今は両親や友達とも離れた土地で旦那と息子と
3人で暮らしています。

いずれ2人目も授かりたいと思っているのですが
上の子と2〜4歳差などで出産したいと考えており
里帰りしなければいけない場合、やはり保育園や
幼稚園を長期で休まなせなければならないのでしょうか。

今回の出産では妊娠中期頃から地元の病院に通うため
ちょくちょく帰省し、後期に入ってからは完全里帰りで
出産するまで実家にいたのですが…

2人目ができたら、上の子をたびたび帰省させたり
後期の間ずっと園を休ませてしまうのものなのかな…と
だったら年子のほうが良いのかな…など、色々悩みます。
身内と離れた土地で2人目3人目を育てているママさんは
子育てと出産をどうされていたのか気になります🥺

語彙力がなくて伝わりにくい質問になってしまい
ましたが、ご回答お待ちしております。

コメント

one

3歳差で子育てしてます★
両家共に県外です!

一人目は里帰り出産でしたが、二人目は里帰りせずに出産しました★

理由は
・保育園に月1で通わないと退園になる。
・上の子(男の子)と1日中一緒に過ごす事が難しい。外で遊んだり激しい遊びが好きなので1日中、家で大人しくするのは難しく少しでも保育園に行って貰った方が助かる。
・里帰りしても両親が1日中みてくれるわけではない。
・上の子をずっとパパと離したり、環境を変えすぎるのも…。
・実家は子供が過ごす環境にはなってない。

他にも色々ありますが、上の子の事を中心に考えて里帰りはやめました( ω-、)

でも、里帰りしなくてもどうにかなりましたよ★

はじめてのママリ🔰

7歳差です!
里帰りはしませんでした。

2歳差くらいなら里帰りできたかもしれませんが、3歳以降だと、里帰りしても、上のが飽きちゃって大変かもしれませんね😓

我が家はさすがに小学生は休ませられないので、里帰りはしないで、親に1週間手伝いにきてもらいました😊

ひまわり

私は今二人目妊娠中で、
里帰り中です^ ^

里帰り前のところで通わせていた保育園は9月で退園して、
10月から実家に里帰りしてますが、11月から〜2人目産後の2月まで里帰り先で保育園に通わせます^ ^

その為に住民票も移しました✨
里帰り先の保育園が空いてそうであれば、それも手かなと思います!

私は夫が船乗りで、長期で陸に居ないので、里帰りしないという考えは無かったです^ ^