※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが母乳をちゃんと飲めているか不安。便秘や授乳回数、体重増加について心配。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半過ぎになる子なんですが、ちゃんと母乳が飲めているのか不安です。
病院にいる間は助産師さんから体重が減ってる傾向にある事とうんちが日に一回しか出てない日がありミルクを少し足す事(3時間おきに20ml)を勧められ混合にしてました。
現在は日に2回ほど50mlのミルクと母乳の混合です。
不安の原因は1ヶ月過ぎたぐらいから便が出なくなり2〜3日に1度綿棒浣腸をしないと出ないこと(うんちの状態は黄色で柔らかい状態)と授乳回数が日に11〜14回ぐらいあり、10分以上飲めるのは時々でほとんどが一回に5、6分ぐらいで寝てしまい終わってしまうことです。
退院後しばらくすると1日4〜6回程出ていた便が急に出なくなったのは母乳が飲めてなく水分不足なんじゃないか?
授乳回数があまり減らないのも母乳が飲めていないから、すぐ欲しくなってしまうんじゃないか?おしっこは1日7〜9回以上は出てるため脱水状態にならないかな?など不安になってしまいます。
ベビースケールは発注したのですが、まだ届かないため大人用の体重計で測っていますが体重も増えてはいるようなんですが…
ミルクを増やした方がいいでしょうか?

コメント

あちこ

1ヶ月検診はどうでしたか?

授乳回数もミルクも十分な回数だし、体重4キロ近くなるまで10分も飲めなかったですようちの子😅💦

そして、1ヶ月半ならまだ授乳回数凄かったというか、ピークで多かったです😂

2ヶ月半くらいから少しずつまとめて飲めるようになってきて、ちょっとずつ回数減りましたけど、うちの子二ヶ月半のときまだ一回100くらいしか飲めませんでしたよ✨

うんちは体質にもよると思うし、心配なら近くに桶谷式の母乳相談室あれば、体重とか便秘のこととか、おっぱいのことなど相談に乗ってもらえますよ✨

• ちちむ

ちちむ

お返事ありがとうございます!
    うちは退院時が3000gぐらいで現在は4550gになります☆
    1ヶ月健診では体重や他も問題ないとの事だったんですが飲み方が下手になったような私の母乳の出が悪くなったようか気がしてしまい…
    そうなんですね、1ヶ月過ぎから授乳回数が少しずつ減るとあったのですがほとんど変わらず焦ってしまいました。
    桶屋式の教室検索したら出てきたので検討してみます^^

• 11月26日
  • あちこ

あちこ

私は断乳のケアまでお世話になってとっても助かったので、赤ちゃんと一緒に出かけて気分転換にもなったし、おすすめです。

ちちむさんの心配事が1つ無くなるように祈ってます😁♥️

• 11月27日