※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

子供の離乳食について相談です。量やタイミング、卒乳時期について教えてください。

あと数日で10ヶ月になる子がいます。
完母で、現在離乳食が二回食で一回多い時で160gくらい食べます。
量、少ないでしょうか?
ちなみに今日から三回食にしようと思っています。
授乳は二回食の時は15時くらいと夜寝る前、夜間も母乳じゃないと寝てくれないので夜間に寝かしつけのために何度もあげてます🙇‍♀️
夜間断乳しようと思ったのですが、夜間断乳してしまったら授乳するタイミングがなくなってしまいそうで、、
子供は離乳食あげたあと機嫌よく遊んでいるのですがまだご飯の後もあげたほうがいいでしょうか?今のとこはあげてません。

粉ミルクは断固拒否で離乳食に混ぜても拒否されます。牛乳の加熱したものやヨーグルト、豆乳は食べます。

質問は、
①離乳食の量は少ないか?
②離乳食後、今後はあげたほうがいいのか?
③卒乳時期とそれまでの授乳回数が減っていった流れをよかったら教えてください。

たくさん質問すみません。。。

コメント

ぽこ

こんにちは。
寝る前にだけ、ずっとミルクあげていたので参考にはならないかもですが、、。

①はちょうどいいくらいではないでしょうか。食べ終えてからグズったりしないか、また体重の増えなど順調ならこのままでいいかと思います。

②欲しがらなければあげなくてもいいかと思います。

③ウチは添い乳しまくってまして、夜寝る前にだけはミルクでしたが昼寝も添い乳、夜間起きても添い乳でした。
が、離乳食始まってから欲しがる事もあまりなくなり、昼寝は抱っこユラユラでなるべく寝かせるようにして夜も起きたらすぐ添い乳ではなく抱っこユラユラやお茶など色々やってました。

10ヶ月過ぎたあたりから、お風呂でも反応ないしあまり飲んでないし、、って思ってたら11ヶ月なる直前にいきなり要らん!ってされて卒乳。。笑

直前はもう夜間のみ1〜2回を数分でした。
意識したのは昼寝の添い乳を減らそうとしたことくらいです。
ちなみに8〜9ヶ月の時期は一日4〜6回あげてました!

• おはな

おはな

すごくご丁寧に全部回答していただいてありがとうございます🥺🙏
    体重は順調に増えてると思います!!
    なんか、ネットとかで調べると平均量が多いので心配になっていたのですが、安心しました😆

やはり、添い乳からやめたほうがいいですよね💦

ありがとうございました😊

• 11月25日
りえ

うちは1日3回で毎食残さず(むしろ足らなくて泣くことが多いです)お米90、野菜60、魚30食べます。なので、①は量が増やせるなら増やしても良い、けど、食べられないなら焦って増やさなくても良い。あとは体重増加と相談
②は量が食べられるようになればおのずと不要になるので、しっかり食べれて欲しがらないならいらない、動きが活発になって体重減少するならあげるべき。
③我が家は完ミですが、ミルクは特に欲しがらないので飲ませてません。夜にギャン泣きしたらあげる感じなのでほぼ卒業、です。10ヶ月入った頃からほぼ無しです。
2回食の時は1日2回ミルク(お昼と寝る前)、3回食はじめた頃は寝る前だけ飲ませてて、3回食開始1ヶ月後に夜中のミルク無しにしてみたら特にグズリがなかったのでやめました。最近は体重減少がありましたが、離乳食増やして体重キープしてます。

• おはな

おはな

ご丁寧にありがとうございます😊
    眠くてぐずる時以外は完食しているので増やしてみたいと思います!!
    体重増加も曲線真ん中らへんなので母乳も欲しがればあげるっていう感じでしてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月25日
ちぴ

①ちょうど良いぐらいかと思いますが、もう少し増やせると理想的かと。
②体重が減ったり全く増えなかったりしない限りあげなくて大丈夫です。ご飯に移行していきましょう。
③うちは食いしん坊だたのでご飯派になり10ヶ月で卒乳

• おはな

おはな

回答ありがとうございます😊
    いつもほぼ完食しているので増やしていこうと思います!
    体重は増えてます!昨日初めて三回食にして、夜中何度かとお昼に少しだけ、寝る前にあげたら久しぶりに母乳を吐いていたので食後、夜中何度もいらないかもです😅

• 11月26日
mika

①体重あるならそのままで大丈夫だと思います( ˙ᵕ˙ )
いまから減らす事は可哀想なので。
②無理に飲ませなくて大丈夫だと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
③10ヶ月から食後の授乳を辞めて。
10ヶ月半から夜間断乳して。
11ヶ月で日中の授乳を辞めて。
11ヶ月半で寝かしつけの断乳しました٩(ˊᗜˋ*)و

スケジュールをたてて毎日説明してたのでスムースにお互いに負担なく断乳出来ました( ˙ᵕ˙ )

• おはな

おはな

回答ありがとうございます(^ ^)
    すごく理想的なスケジュールです😄❤️

うちの子言ってわかるかな?と思いますが、伝えながらやってみたいと思います🥰🥰🥰

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

①我が家はその頃は3回食で、1回200g食べてました。11ヶ月には1回300g近く食べてたかもです。
なので我が家よりは、一日の総摂取カロリーは大分違ってきますね。
でも体重の兼ね合いと、個人差の兼ね合いかと思います。
成長曲線から大きく外れてなければ、そのままでいいと思います。

②我が家は3回食にしたタイミング(8ヶ月半)で自然と離乳食後の授乳であそび始めたので、そこでスッパり止めました。

③卒乳時期は本当は3回食がしっかり定着してきた10ヶ月になった頃でした。無理矢理に飲ませ続け、11ヶ月半で1歳からの食事内容が食べられるようになった頃に止めました。

授乳回数は、我が家はリズムを大切にしていたので、もともと朝ごはん、昼ごはん、おやつの授乳、夜ご飯、お風呂上がりの授乳の5回しかあげていませんでした。
まずはおやつの授乳をバナナヨーグルトや牛乳(1歳近くならないと飲めません)に置き換えて様子見、最後にお風呂上がり授乳を麦茶に置き換えて様子見の流れでした。

お母さんが授乳が幸せ、したいっていうんなら分かりますが、10ヶ月って私の中では、卒乳に向かっていきたい時期です😅
なので「私の場合はですが」夜間は5ヶ月くらいで止めました。
2人いますが、2人ともそうです。執着される前にやめました😅