※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたろ
子育て・グッズ

上の子を寝かしつけるとき、下の子は放置で大泣き。下の子を先に寝かせると時間がかかる。上の子はyoutubeで興奮。どうしたらいいですか?

年が近いお子さんをお二人以上育てていらっしゃるママさんに伺いたいです。寝かしつけはどうされていますか?現在1歳7ヶ月と生後1ヶ月の子を育てています。上の子を寝かしつけるとき、下の子は放置ですが、上の子はすんなり寝ないため我慢できず大泣きしています。かといって下の子を先に寝かしてみました。狸寝入り状態で置いたら起きるため時間がかかってしまいます。その間、タブレットでyoutubeを見てる上の子は興奮してしまい、寝かしつけにより時間がかかってしまいます。どうしたらいいかわかりません。助けください。お願いします。

コメント

パプリカ

上の子が年子です。
下の子授乳しながら上の子トントンやそばにいて寝かしつけしてました‼︎

  • ぷたろ

    ぷたろ

    ありがとうございます。
    下の子を授乳しながら上の子トントンのママさんが多いみたいですね!
    授乳の間に寝てくれましたか?

    • 11月25日
  • パプリカ

    パプリカ

    上の子ですよね?だいたい寝てたような気がします‼︎
    それで寝なくても下の子が寝るのでベッドに寝かせたあと添い寝とかしてました‼︎

    • 11月26日
  • ぷたろ

    ぷたろ

    お返事が遅くなり、申し訳ないです。
    はい、上のお子さんです。
    お二人同時で寝かすと、上の子が赤ちゃん返りで嫌がったりしませんでしたか?

    • 11月28日
  • パプリカ

    パプリカ

    赤ちゃん返りほぼなかったです。下の子授乳してても興味なしでした(笑)
    今も3人目授乳中上2人はそれぞれ遊んでたりテレビ見たりして気にしてません😊

    • 11月28日
  • ぷたろ

    ぷたろ

    あらまー!なんて親孝行な子なんでしょう🤭上の子イヤイヤ期もあって寝たがらないので、寝かしつけが嫌になります😵

    • 12月2日
  • パプリカ

    パプリカ

    2番目と3番目がはなれたので今2番目がママママ激しいかもしれません(´・ω・`;)
    1番目は反抗期、2番目はイヤイヤ期、反抗期、ママっ子で今のほうが大変かもしれません(´・ω・`;)体力もついてきたのかなかなか寝ないですし(´・ω・`;)

    • 12月2日
くまむし

2歳3ヶ月差ですが、下の子の生後間もなくの間は部屋を薄暗くしてから授乳しながら上の子をトントンして子守唄を歌ったり、小さい声でお話したりして寝かしつけていました。今は卒乳したのですが、下の子は勝手に寝るので上の子にお歌とトントンして寝かしつけています。

  • ぷたろ

    ぷたろ

    ありがとうございます!
    授乳の間に上のお子さんはすんなり寝てくれましたか?

    • 11月25日
はんぶんお月さま

毎日お疲れさまです😭
1歳6ヶ月差です!
下の子が産まれたばかりの頃、私も下は放置でとにかく上を早く寝かせることに専念してました😣
上が寝ないと、下が先に寝ても音や声で起きてしまうので💦
部屋を暗くしておやすみシアターをつけ、15分経つと切れるのでそこでもうおしまい、ねんねだよ〜というのをルーティーンにしてました。
暗くなってもまだ寝たくないとぐずることもありましたが、絶対に電気はつけずに、泣いたら泣いたであやしながら、ひたすら、ねんねだよ〜と。
そのうち泣き寝入りです😅
毎日やってると子供も諦めがつくというか、こういう流れなんだと理解するみたいで、すんなり寝てくれることも多くなりました。

  • ぷたろ

    ぷたろ

    ありがとうございます!
    ルーティンってやはり必要なんですね。おやすみシアターってディズニーのですか?私もシアターを買おうか迷っているところでした。
    上の子がぐずって寝かしつけるまでに下の子が泣いたりしませんでしたか?

    • 11月25日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    そうです!おやすみホームシアターってやつです!
    子供にもよるみたいですが、うちの子にはハマりました。
    そんなにキレイに絵が見えるわけじゃないんですが、いきなり真っ暗にならないのがいいみたいで。
    天井見るために横になるので、そのうち寝ちゃう感じでした😃

    下の子も泣いてました、2人同時泣きで途方に暮れてました💦
    下の子が泣いたらひとまず授乳、その間は寝かしつけ中断で枕元のライトをつけて絵本読んだりしてました😢
    下の子が落ち着いたら、再開って感じでした。

    • 11月26日
  • ぷたろ

    ぷたろ

    お返事ありがとうございます😊返信が遅くなり申し訳ないです。うちは落ち着きがなくて、テレビ見るときでさえ、暴れまくって見るので、もしかしたら逆効果かなとも考えています。

    同時泣きした場合、どう対処されましたか?

    • 12月2日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    逆に興奮されると困りますもんね😱

    下の泣き具合と上がなぜ泣いてるかにもよりますけど、下がよっぽどのギャン泣きやオムツ汚れてるとかじゃなければほっといてまず上を落ち着かせてました💦
    上は下が泣いていても寝れるタイプなので、添い寝やトントンで全力で上を寝かせて、そうこうしてる間に下が泣き疲れて寝ちゃうことが多かったです。
    そのせいか下はセルフねんねどころか一人ねんね平気でたくましく育ってます😅

    下がほっとけないくらいギャン泣きの時は授乳か座ったまま抱っこしながら上の子をトントンしてたと思います。
    うちの場合、下の子がある程度成長してからは私の着たTシャツを持たせるとクンクンして落ち着いて一人で寝れるようになったので、そのうちライナスの毛布的なものが見つかると楽になるかもです!

    • 12月2日
か。

下を先に寝かせてる間
上にはYouTubeを見せて
下が寝たら絵本読んだりしてます^ ^
上は眠たかったらYouTube見ながら寝落ちもありますね

  • ぷたろ

    ぷたろ

    ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました。
    youtubeを見せたら覚醒しませんか?部屋が暗い中で見ていますか?

    • 11月25日
華ZU美

大変な時期ですよね😢
毎日毎日お疲れ様です🥺
うちは1歳3ヶ月差です👦👶
私は下の子のギャン泣きさせたまま
上の子の相手(寝かしつけやご飯など)
するのは無理だったので
(下の子はミルクオムツ以外
少しくらい泣かせといたって
大丈夫なんて言われましたが)
下の子に泣かれると早く抱っこして
泣き止ませなきゃって焦ってしまい
1歳過ぎたってまだまだ赤ちゃんの
上の子に早くしなさいと
怒ってしまい...

うちは下の子新生児から
抱っこ紐フル活用してます✨
授乳以外夜寝る間際わまで
抱っこ紐でした‼︎
上の子には我慢させちゃいますが
いろいろと上の子には
慣れてもらわないと
ママが困っちゃうので...
なので寝かしつけも下の子が
抱っこ紐で寝てから抱っこ紐に
下の子入れたまま
上の子と寝室に行きママは座って
上の子トントンしたり手握ってあげたりして寝かせてました。
下の子産まれるまでは一緒に
横になって寝かせてたので
最初はママも一緒に横にならないからと遊び始めるんですが
根気よくネンネだよ
大きい声だしたら
赤ちゃん寝てるからシー🤫だよと
教え続けました。
もちろんうるさくて下の子
起きることも多かったです。
そしたらとりあえずまた立ち上がって
下の子先ゆらゆらして寝かせます。
この間も上の子にはyoutubeとか
携帯とかは見させず
ネンネだよーとかシー🤫とか
言い続けてました。
足にからまってきてみたり
ゴロゴロしてみたり
泣き叫ぶ時もありましたが
↑こおなったら泣き止む頃には
寝てくれるので泣かせておきました
もちろん大丈夫だよーとかの
声かけはしながらです。
そして上の子が寝たら
下の子抱っこ紐から出して
抱っこしてゆらゆらしたりして寝かせて
抱っこしたまま寝転がり
腕枕にして良きタイミングで腕抜いて
上の子にぎゅーしながら一緒にお昼寝したり
夜なら上の子にぎゅーしながら寝てました⭐︎
今となっては上の子も寝室にきたら
10分以内で寝てくれるようになりました。
なので下の子も抱っこ紐じゃなく
抱っこで寝かせて寝室にきてます。

ママが焦っちゃうと
子供に伝わるしイライラしちゃうので
私はどんな時でも焦らず
イライラしないしないようにするには
どーすればいいか考えて
行動するようになりました
我慢させちゃってもママが笑顔で
いることが子供にとって1番です😊❤️
長々とすみませんでした😰。

  • ぷたろ

    ぷたろ

    詳しく教えていただき感謝です。上のお子さんがうちと同じで嬉しいです。1歳3ヶ月差はさぞ大変だろうと思います。お疲れ様です。
    私も下の子を放置するのはいまいち気が進まなくて…
    かといって上の子を我慢させるのも気が重く…欲張りな母親ですよね。

    上の子は私の襟元に手をつっこんでブラジャーの紐を触りながら寝るので、まず一人で横になる練習からです。
    この辺りは華ZU美さんの上のお子さんはすんなりマスターされましたか?

    • 11月25日
  • 華ZU美

    華ZU美


    あんな痛い思いして産んだ
    可愛い可愛い我が子ですもん
    どっちも泣いて我慢なんて
    させたくないのが本音ですよ
    欲張りなんかじゃないです
    私もそお思います🥺‼︎

    なかなか可愛い入眠方法ですね😊
    握ってる安心感に
    ママの暖かい温もりですね👧♡
    上の子眠さ限界まで遊ばせて
    愚図るちょい前に寝室連れてくと
    寝かすのに時間かからなかったので
    最初のほおは眠さ限界作戦で
    一人で横になって寝るって事に
    慣れさせたんですが
    うちは1週間もかからず一人で横になって
    寝てくれるようになりました👦
    まあでも今でもさほど眠くないと
    寝室のカーテンとかで遊びはじめるんで
    それなりに眠くさせてから
    寝室連れてってます🛏
    それでも遊び始めちゃったら
    寝てる下の子と一緒に横になり
    下の子起きない限り寝たふりしてます😪か私も下の子と寝ちゃってます🤣

    • 11月26日
  • ぷたろ

    ぷたろ

    お返事が遅くなり、申し訳ないです。

    私は毎日年子育児にてんやわんやしています😱
    華ZU美さんの言葉ひとつひとつに胸が熱くなります。
    まだお子さん二人とも手がかかるのに、どっしり構えられている華ZU美さんを尊敬します😭
    眠さ限界まで遊ばせていたら永遠に遊び続けたりしませんか?

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

まだリズムが決まってないので下の子の夜のミルクの時間によって
どちらか先に寝かせるかが決まります🙌

上の子は19時半過ぎに寝室移動→添い寝してあげて20時前後に寝るのですが
例えば下の子のミルクが19時半前に終わりそうなら先に飲ませて寝室で寝かせて、そのあと上の子と寝室にいきます。

もし20時代とかミルクの時間が遅い時はリビングのベビーベッドに置いておいて
上の子を先に寝かせてから下の子にミルクあげて寝室につれてく感じです😊

  • ぷたろ

    ぷたろ

    ご回答ありがとうございます。また返信が遅くなり、申し訳ないです。
    下のお子さんが産まれたばかりなのに、すごくしっかりされていて、すばらしいです。
    下のお子さんは待っている間泣いたりしませんか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえとんでもないです😱🙏

    待ってる間泣いてますよー😂!!寝室にいても泣き声聞こえてきます😂
    ですが、そこはもう仕方ないと割りきってるので早く上の子が寝てくれるのを願うのみです💪笑

    • 11月29日
  • ぷたろ

    ぷたろ

    いつも返事が遅くなりすみません。泣き声聞くと焦ってしまいません?😰私焦ってしまい、ついイライラしちゃうんです。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦りませんよー😂可哀想ですがもう慣れっこなので…😂

    泣いてるときは「泣いて疲れて沢山寝てくれればいいなー」とか考えるようにしてます笑

    • 12月3日