※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

心配性だったり過保護な旦那さんが羨ましいんですが、皆さんの旦那さん…

心配性だったり過保護な旦那さんが羨ましいんですが、皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

うちの旦那ですが、今回の妊娠を振り返ると

・陽性が出たとlineしたら「まじか!」の一言、それ以降は何の関係もない会話
・帰宅後、改めて検査薬見せても「あー出てるねー」とチラッと見たくらいですぐゲームに視線を戻す
・旦那から妊娠に関係する話題は振ってこない
・今何週かとか、次の検診はいつかとか全然聞いてこないし把握してない
・エコー写真を見たがったことがない
・妊娠中食べてはダメなものとか全然知らない
・体調を気遣うような言葉を向こうから掛けてもらったことが一度もない
・「今胎動すごいよ」などと言っても、特に自ら触ろうとしないし「へぇー」で済まされる
・名前や産後の寝る場所などの相談をしてもいつも「お前が決めていいよ」と返される
・予定日も2月くらい、というようなざっくりとした感じでしか把握してない
・そもそも妊娠を喜んでるそぶりを見たことが一度もない

という感じです。

もちろん、わたしから「悪阻がきついからご飯買ってきて」といえばそうしてくれるし、部屋の掃除が出来てないこととかを責められることもないです。言えば家事もやってくれるし、こちらから見せればエコー写真も見るし、手を引っ張って触らせれば胎動も触ってくれます。「2人目楽しみだね!」といえば「そうだね」と返してきます。
ただ、旦那から自主的に関わろうとしてくれないというか、、、なんていうか無関心なのかなって思うことがよくあります。ちょっと悲しいです。

1人目の時もあんまりデレたりする人ではなかったですが、それでも胎動とか楽しんでくれたし、名前も2人で沢山候補考えたりしたんですが、、、2人目ってこんなもん???

20代も後半になり、周りに妊娠・出産する友人が増えてきましたが、毎回検診に付き添ってくれる旦那さんとか、何か食べようとするたびに「それ食べていいか調べるから待って!」と言ってきたり、土日に出掛ける時は必ず送迎してくれる旦那さんとか、胎動もない時期からお腹に「パパですよー💕」と話しかけ、youtubeで沐浴の予習をする旦那さんとか、そんな人ばっかりで、なんだか羨ましいです😢

コメント

あーちゃん

うちは1人目からそんな感じでした😭
無関心というか他人事というか、、、
虚しくなりますよね😢

• あーちゃん

あーちゃん

基本、すごく優しくて話も聞いてくれる人だから、よけいに悲しくなります😔

• 11月25日
  • なめこ

なめこ

そう、そうなんですよ😢!
    決して酷いこと言われたりされたりしてる訳でもなく、(こちらから言えば)結構協力的な夫なんです。。
    ただほんとに向こうから自主的にきてくれることが本当になくて、、
    他人事って言い方も結構ドンピシャですね、ほんとそんな感じです💦
    悲しくなりますよね、、、

• 11月25日

うちの旦那か?と思うくらい一緒です😭😭
寂しくなりますよね。心配じゃないの?って思います。
構ってちゃんとか思われてもいいです。パートナーとの子供を妊娠してるのにそのパートナーが興味なさげなの寂しいでしょ!って思いますもん!!😂

• なめこ

なめこ

ママリさんの旦那さんもこんな感じなんですか😭
    悲しいですよね、寂しいですよね💦
    別にお腹に話しかけるまではしなくても良いけど、せめてもう少し喜んでる素振りが見たいです😢

• 11月25日

退会ユーザー

私も寂しいと思ってたので同じような方がいて嬉しいです😢
    ほんとです!せめて週数把握するとか、次の検診はいつ?とか聞いてくれてもいいじゃん!って思っちゃいます😂
    自主的に動いてくれないと、その程度なんだーって思ってしまうことありますよね…💦

• 11月25日
  • なめこ

なめこ

そうなんですよね!別に正確に把握してほしいとかそんな訳じゃないけど、興味くらい持ってほしいなって思います😢
    我が家は経済的にも今回が最後の妊娠出産になる予定なので、最後の夫婦の思い出として妊娠期間過ごしたいな、、っめ思ってしまいます🥺

• 11月26日
ボラちゃん

分かります!
1人目のときもう今も無関心で、そのくせ名前の話しになるとどーちゃらこーちゃら言ってきます😔💦

• なめこ

なめこ

同じですか😭
    うちも1人目から比較的クールではあったけど、それでも「動け動け〜」って言いながらお腹触ってくれたり、検診に付いてきたことはなかったですが、エコー写真は毎回見せてって言ってきてたんですが、今回は全然です😢
    名付けに文句だけ付けてくるみたいな感じですか?

• 11月25日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

毎回検診には付いてくるのですが、長女のときも話しかける訳でもなく自分は自分みたいな感じです😓
    名付けは文句付けてきます!

• 11月25日
  • なめこ

なめこ

そうなんですね。
    でも検診についてきてくれるだけ羨ましいです✨
    名付け、候補あげてくれるなら良いですが、あげないのに文句つけてくるとかならちょっとイライラしちゃいますね😂

• 11月26日
ままり

食べたらダメなものとか、何週かなどはあまり知りませんでしたね💦
でも妊活していたので、とても喜んではくれましたし、色々気を遣ってくれました。
検診も行ける日は行ってました。

• なめこ

なめこ

そうなんですね。週数くらいは把握してほしいとは思いつつ、その辺は知らない人も多いんですかね?
    検診付いてきてくれるの良いですね✨
    うちは1人目の時から付いてきたいと言ったことは一度もないです😅でも1人目の時はエコー写真は毎回見たがってたんですが、、、💦

• 11月25日
miii

ひとり目の時は
妊娠中に食べてはいけないものを知らず
産後の事も決めていいよと言われました。ただの知識不足ですね。笑
2人目の今は検診の日や週数や予定日は把握していないと言うより忘れちゃうんだと思います😂うちもざっくりですよ!
nimaruのパパバージョンをダウンロードさせたり、TimeTreeで予定を共有しています!嬉しいけど照れる、もあると思いますよ☺️
体調面や妊婦特有のことは伝えないと男の人ってわからないと思います😨

• なめこ

なめこ

知識がないと調べるより丸投げしてくる旦那さん、多いみたいですね😅うちも割とそのタイプです💦

検診いつ?とかも全然聞いてこないし、「今日から妊娠後期だよ」って言っても「へー」って感じで💦でも週数とかは結構ざっくりとしか把握してない旦那さんもいるみたいですね。
    ninaru、1人目の時はダウンロードしてました!今回は何も共有してないな、、、💦
    そんなもんなんですかね😭体調に合わせた的確な対応までは求めてないにしろ、せめて気遣いの言葉くらいはかけて欲しいなって思っちゃいます😢

• 11月25日
れんれん

妊娠は計画的に狙ってやったので
妊娠した!と報告したら、だろうね!と言われました。

旦那もゲームばかりで気遣うような言葉はくれますが、実際なかなか行動にはうつしてくれません!

週数も詳しくは分かってないだろうし
お腹の子より今いる上の子の話ばかりです😂
産まれてからかな?と思ってます。

名前は俺が考えるといいつつ、ネタばかりで真面目に考えてくれないので私が候補あげて決めてもらいます。

今もう里帰りしてるので触れられないですが、胎動はたまに確認してました😳

運転手にはなってくれるし、子供や荷物は持ってくれますが一人目から沐浴は1回だけだったし、オムツは変えなかったです😂

男の人は産まれて実際に会わないと実感がないんじゃないですかね😣

• なめこ

なめこ

うちも言えば色々やってくれますが、向こうから自主的に何かしてくれることはほぼないです😭

そんなもんですかね?
    確かに1人目の時からあんまりデレるタイプではなかったし、それでも上の子のことはとても可愛がってくれてるので、産まれたあとのことは心配してないのですが、経済的にも今回が最後の妊娠出産予定なので、夫婦2人で最後の思い出にしたいのになぁと思ってしまいます😭

• 11月25日
  • れんれん

れんれん

余程の子供好きとかじゃないと
    妊娠中からウキウキする男性って
    珍しい気がします😁😁
    自分は実感ないですからね!
    産まれてから可愛がってくれるなら
    全然問題ないと思います❤️

• 11月25日
  • なめこ

なめこ

そうなんですかねー😂
    周りの旦那さんがウキウキしてる人ばかりなので、つい自分の旦那と比べてしまいます💦無意味だとは分かってるんですけどね、、、

• 11月26日
  • れんれん

れんれん

私の旦那もゲームやパチンコばかりで
    しょっちゅう喧嘩してます😅😅
    私も比べちゃいます😭😭
    ウキウキしながら一緒に準備して
    積極的にオムツ変えたりしてくれる
    旦那さんが羨ましいです(笑)

• 11月26日
h

私の旦那も妊娠がわかったとき反応薄かったです😰

妊娠中に食べてはいけないものに関しては、10数年前までは今みたいにあれダメこれダメっていうのはなかったらしくて、旦那さんも親から聞くことはないだろうし今の人が過敏なくらいなのかなぁ🤔💭

体調が辛い時に声をかけてくれる事は無いけど、悪阻も優しい声は一切ありませんでしたが、家事など辛いと言うと手伝ってくれました🙄
基本赤ちゃんの状況などや妊婦はこれがダメ、こうした方がいいらしい等・・・は私が一方的に発信し続けてる感じですかね😭💦
冷たいわけじゃないけど、ちょっと寂しくなりますよね・・・😢

私も周りの友人の状況やSNSなど、見てしまうんですが、大抵の人はいい状況のことしか発信しないんでしょうし、実際本当にその夫婦が良い関係かそれだけでは判断出来ないのかなぁと💭
裏では不満や喧嘩だってあるかもしれません😵
酷い有様の旦那さんとかの話を聞くこともありますし😵

そう考えれば、
うちはうまくやってる方だし、あまり周りを羨ましがらずによそはよそ、うちはうちのカラーがあると最近思えるようになりました🙌

自主的に動いてくれる人は理想的ですが、言わなきゃ伝わらないこともありますし💭
自分も逆の立場でそういうことあるので、やって欲しい事は望むよりお願いした方が早いのかもしれません🙄

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。

うちも言えば色々やってくれるし、私が出来てない事に対して文句とかも言わないので、別に酷い目にあってるという訳では無いんですが、まさしく「ちょっと寂しいなぁ」という気分です😢💦

もちろん、我が家は我が家でうまくやってるし、上の子のことはめちゃくちゃ可愛がってくれてますし、他人の家と比べるものでもないですよね💦

• 11月26日
  • h

h

気持ちはとてもわかります😭🙌
    きっと、長年連れ添った頃にやっと理解出来そうなそんな感じのような・・・💭

この先、この人で良かったと思える日がくるといいですね☺️⭐️
    気長に頑張りましょう💓

• 11月26日
みみ(30)

男の人は、そんな感じの人多いですよね(・_・;
うちの旦那もそれです。まさに。
言えばなんでもしてくれるけど、言わないでも声かけてよ!動いてよ!って思いますよね。

友だちとかの 気配りできる優しい旦那さんが羨ましく感じますね笑

• なめこ

なめこ

同じですか😭
    そうなんですよね、別に察して動けとか的確な対応をしろとか、そこまで求めるつもりは無いんですが、せめてもう少し興味持って欲しいなぁって寂しくなります😥

比べるものでもないのは分かってるけど、やっぱり羨ましくなります。

• 11月26日

これから入籍する者なので参考になるかわからないですが。。
2人でお出かけしたりすると家に着いたかラインいれなきゃ心配して電話来たり息子の体調悪くて私は仕事のとき仕事休んですっ飛んで息子見ててくれます( 旦那は公務員です )。

私が妊娠したら一緒に検診行きたいし立ち会いたいし産後1ヶ月は一緒に育児したい!と今からウキウキしてます。

2人目はまだ予定ないですが子供作るにあたりタバコやめたり、こうしたら妊娠しやすいって😊とかよく調べて話してくれます。

まあ実際妊娠して産まれたらどうなるかわからないですが😂

• なめこ

なめこ

これから入籍されるんですね✨おめでとうございます✨
    うちも上の子のことはかなり可愛がってくれてます。
    なぜか妊婦の私には興味なさそうですが😢

それにしても優しい旦那さんですね🥰!
    検診、うちも一度くらいは付いてきて欲しいなぁ、、笑
    タバコやめられるのはすごいですね👏我が家は夫婦共に吸いませんが、喫煙者の旦那さんがいる友達はだいたい「辞めてくれない」って愚痴ってるので、偉いと思います!
    そこまでしてくれるなら、きっと妊娠して産まれてからも支えてくれると思いますよ💕
    お幸せに💕💕

• 11月26日
ひらやま

うちもそんなんです🤔
検診の日はわざと
休みの日に合わせて、
この日だから連れてって!
ってやってます(笑)

つわりのときも
私が言ったらご飯作るけど
別に心配とかもなく😂

ローストビーフ?食べたいってずっと言ってますね。私食べれないよって言ってもわからないみたいです😂笑

名前や寝る場所はお前に
任せるよって感じです。

週数全く把握してないですよ
たまに今どれくらいと思う?って聞いたら全然違う週数言ったり(笑)

旦那は女の子希望で私は
男の子希望で、
男の子だったので
反応もイマイチです。

• なめこ

なめこ

旦那と似てますね😭💦
    なんか旦那があまりにも妊娠に興味なさすぎて、「私妊婦だよね?」ってなる時があります😂笑
    別に言えばやってくれるし、出来ないことを責められたりもしないので、酷い目にあってる訳ではないんですが、なんか無関心な感じが寂しいです💦

性別、希望と違ったのですね💦
    産まれたら関係ないでしょうけど、妊娠中はその辺の感情もあるんでしょうか😅
    ちなみに我が家も男兄弟予定です💕
    上の子の歳もほぼ同じなので親近感💕

• 11月26日
  • ひらやま

ひらやま

妊婦ってこと忘れます😂
    中期頃まではたまに普通に
    忘れて過ごしてました😂

どうなんですかね😢
    男だったよって言ったら
    やっぱりね。って
    感じでした😂
    男兄弟ほんとに嬉しいです😊
    女の子は育てる
    自信ないので😂

• 11月26日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは心配性でちょっと過保護かもです^^;

娘の時は
市のパパママ学級一緒に参加するために有給とった
妊婦検診も毎回一緒にいってた
仕事の帰りは旦那の方が帰り早いのに駅で待っててくれて荷物もってくれる
臨月入ってからは、1人で出歩くの危ないからやめてって言われる(一応1人で出かけてないってことになってます)
家事でお腹に負担かかるものは基本旦那がしてくれた
食べていいものとか調べてくれたり、妊娠中のトラブルについて調べてくれた

ただ、産後のことはほぼ調べてくれてなかったので、そこは産後揉めました^^;

2人目妊娠中の今は娘の時ほど心配性も過保護も発揮されてません(´∀`)

• なめこ

なめこ

わ〜、個人的に理想の旦那さんです🥰💕
    実際に検診付いてきてくれるとかもステキですが、なによりも旦那さんが自身で妊娠のこと調べてくれるって言うのがもう羨ましすぎます💕💕

産後のことは、正直調べてても思ってたのと違う!ってなることもあるし、多少はしょうがないですね😅

2人目は1人目より落ち着いたんですね。
    うちの旦那は、1人目の時から結構クールなタイプだったので、それが更にクールになり、余計こんな感じになってしまったのかしら、、😅

• 11月26日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

1人目経験してるからこそ、2人目はある程度知識があるから落ち着いてるんだと思います!
    あとは私の心配<<<娘の事って感じになってるのかな?とも思います!

• 11月26日
Yu-mama

うちの旦那もそんな感じでした💦
自主的に妊娠関して動くことはなかったですが性別がわかった時は病院で一緒に聞くと言いましたが
重い荷物は必ず持ってくれたり、一緒に散歩してくれたりはしてくれました😊

• なめこ

なめこ

そうなんですね😢
    でも性別楽しみにしてくれたり、一緒に散歩してくれたりと、積極的に関わろうとしてくれるのはすごく羨ましいです✨
    私はたまに「あれ?私妊婦だよね?」って思うことありますら😅笑

• 11月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

妊娠後期からで一人で散歩しないで下さい!って産院から言われたと言ったら付き合ってくれました😅(これは自主的になるのかな?)
    たぶん、つわりがなかったので余計に関心なかったのかもしれません💦

• 11月26日

うちは心配性な方かと思います。

ただ、初期に多量出血を2度して切迫流産で安静生活になり、さらにつわりで死にかけていた姿を見たせいもあると思います。
実母がきて私の世話をしていたので、妊娠とは女にとって大仕事だと思ったようです。
それまでは女はみんな産むんだから大丈夫だろうくらいに思ってたと思います。

切迫流産といわれてからは、たまごクラブの付録についていたパパ向けの冊子を見たりして旦那なりに勉強したりして、最近は朝起きると「お腹痛くないか、気持ち悪くないか、だるくないか」を確認したり、検診にはついてくるし、トツキトオカのアプリを自ら確認したりしてますね。

なので、おそらく何か一大事があれば学習してくれる可能性もあるんじゃないかと思います。一大事なんてあって欲しくないですけどね。

• なめこ

なめこ

優しい旦那さんですね✨羨ましいです!!
    私も1人目の時、妊娠後期に切迫早産になり2ヶ月ほど長期入院してるんです。
    今回の妊娠中も悪阻で吐いたりしてる姿も知ってるとは思うのですが、、特に無関心のままです😅
    きっと性格なんでしょうね💦💦

• 11月26日
👶🏻

あっちから話を振ってくるのを承知の上でおっとり構えてるとかじゃないですか??

• なめこ

なめこ

おっとりと構えてるというのがいまいちわかりませんが、私からは少しでも興味を持ってほしくて「今動いてるよ!」とか「もう瞬きできるらしいよー」とか話してはいるんですが、いつも返事は「ふーん」ですね😅

• 11月26日
  • 👶🏻

👶🏻

うちの旦那は産まれてから子供愛が芽生えたらしく
    妊娠中は微妙だったらしいです
    言われても自分で体験出来ないものだからなんともって…産後言われました

• 11月26日